透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鴻神社へ行ってきました 2015

NEZUMIさん、いつも応援&叱咤激励ありがとうございます。
『素晴らしい「桜の写真」 が色あせてしまいますよ。』
NEZUMIさんのおっしゃる通りですね。

随分ご無沙汰している透析レストランですが、再出発“透析レストラン”に向けて、現在主催者と考えているところです。どうなることやら・・・ですが、若くて柔軟な頭脳の持ち主とコラボして再出発したいと思います。

さて、NEZUMIさんの拍手コメントを読んだら、久し振りに透析レストランを書きたくなりました。
透析とは全然関係ないですが、先日2015/11/17に鴻神社のニの酉へ行って来てちょうど手元に画像が何枚かあるのでアップします。

二の酉鴻神社 二の酉

酉の市へは、確か2年前にも行きました。その年は、寒くて寒くて震えていましたが、今年は暖かい酉の市でしたね。
今年も無事過ごせたことに感謝し、こうしてお酉さまに来られたことにも感謝し、清々しい気持ちで、帰りに二年前と同じお店で食事をしました。

お惣菜盛合せ 茄子のお浸し

お惣菜は、卵焼き、トマトのマリネ、煮物・・・また食べられて幸せ、二年前と同じ味の卵焼き。そして、ほんのり甘いマリネはホッと心が和みました。
茄子のお浸し・・・ずんだとの相性抜群で、優しい味でした。


記事こそ書いていませんが、最近の私は、仕事に遊びにと飛び回っています。
週末は、憧れだった「白川郷」へ行ってきます。

風邪が流行っています。みなさん、お風邪引きませんように。
では、また


  1. 2015/12/02(水) 22:21:52|
  2. ごあいさつ&お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年度を迎えました 2015

新年度 2015 桜
新年度2015 桜

新年度になりましたね。
新しいスーツに身を包んで緊張した面持ちの、いかにも新入社員が街にはあふれています。

この時期になると、私自身の4月を思い出します。
小学校の入学式、転校して新しい小学校の門をくぐったあの日、中学校&高校の入学式、生まれ育った信州を離れ上京して始まった大学生活、そして就職・・・・・・
書き出したら切りがありません。


私の大好きな歌に、竹内まりあさんの「人生の扉」があります。

♪春がまた来るたび ひとつ年をかさね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を 超えた私がいる
信じられない速さで時は過ぎ去ると知ってしまったら
どんなちいさなことも 覚えていたいと心が言ったよ
~~~~~~
♪満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 みることになるだろう
~~~~~~

東京は、桜が満開です。
お花見行ってきましたよ🌸
あと何回みることができるか分からない花見🌸
この歌を口ずさみながら、夜空に妖艶に咲き誇る桜を見てきました。


★コンピューターが不具合だったため、しばらく透析レストランを書けないでいてすみません。毎日拍手をくださってありがとうございます。その拍手に励まされていました。
この1ヵ月の間に、私は4回目の秋田へ行き、仙台で開催された第34回食事療法学会に参加しました。
あっ、小田和正さんのライヴ “小田日和”にも行きましたよ。ツアー最終日の横浜アリーナで、会場のファンと小田さんの一体感に感無量でした♪♪

★診療報酬の改定は、病院に勤務している栄養士にとって厳しい結果ですが、とにかく頑張るしかない。新年度を迎え、こう思っています。

★秋田でのこと、大フィーバーだった第34回食事療法学会の様子は、またお伝えしますね。


福たちのお浸し 秋田のホテルの和朝食 秋田の茹でえんどう
秋田の福たちのお浸し&ホテルの和定食&茹でえんどう

仙台のホテルのブッフェ朝食 食事療法学会@仙台のランチョンお弁当 仙台の牛タン半人前
仙台のホテルのブッフェ朝食&食事療法学会@仙台のランチョンお弁当&牛タン




  1. 2015/04/01(水) 22:16:47|
  2. ごあいさつ&お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひな祭り2015 ~道明寺の桜餅~

道明寺の桜餅
道明寺の桜餅

コンビニで、個包装の桜餅をみつけました。
最近のコンビニは、スイーツが充実していますね。和菓子屋さんに行って桜餅を1個買うのは、ちょっと勇気が必要ですが、個包装だと1個でも気がねが無く買えるのではないでしょうか?
(何て書きつつ、私は街の和菓子屋さんで売っている、かんぴょう巻きが好きなのですが・・・和菓子屋さんも時々利用しています。)

そのコンビニにあったのは、道明寺の桜餅でした。
道明寺粉を使ったもので、道明寺粉とは、もち米を水に浸してから蒸し、乾燥させて粗くひいたものです。関西で食べられる桜餅で、あんはすっぽり包んであります。

これに対して関東風の桜餅は、小麦粉の生地を桜色に着色し、小判型に焼いてあんに巻いたもので、中のあんが見えています。

元々は関西地方で食べられていた“節分の巻き寿司・丸かぶり”を、最近は関東でも食べるみたいに、関西風桜餅を関東でもよく見かけるようになりましたね。


道明寺の桜餅 82g 桜餅の栄養成分 桜餅の原材料名
道明寺の桜餅の栄養成分と原材料名

■1包装(82g)当りの栄養成分
エネルギー:151kcal  たんぱく質:3.1g  脂質:0.3g  炭水化物:34.0g
ナトリウム:221mg(食塩相当量:0.6g)  

★塩分に関しては、ナトリウム表示しかないので、ナトリウムから塩分換算しました。
ナトリウム× 2.54=食塩相当量ですから
221(mg)× 2.54 = 561(mg)
ここで、食塩相当量をグラム(g)に直すと
561(mg)÷ 1000 = 0.56 g → 0.6g

食塩相当量は、小数第2位を四捨五入し、小数第1位で表示するのが決まりごとです。簡単に言えば食品成分表に書いてある数値の表示方法にあわせます。ですから、0.6gとなります。

お店でナトリウム表示を見て、すぐこの方法で塩分換算するのは、ちょっとハードルが高いですが、400で割るというやり方もあります。
221 ÷ 400 ≒ 0.6 となります。

■ちょっと脱線してしまいますが、例えばコンビニで1食分を買おうという場合に、個別に塩分換算をして合計するのは大変ですね。そこで私は、ナトリウムを合計して900mgで収まるように
すると、減塩の食事になります、と説明しています。
つまり、ナトリウム900mg × 2.54 = (食塩相当量)2286 mg
→ 2286mg ÷ 1000 = 2.286 g → 2.3g
という計算で、2.3g の食塩相当量になるからです。
この方法で試しに計算してみてください。減塩の達成は難しいことがお分かりになるかと思います。

■さて、話を元に戻しまして、計量して1個82gとボリュームのある桜餅の封を開けると、桜の香りが広がり、食欲をそそります。ほんのり塩味のついた桜葉とあんの甘さが調和して美味しくいただきました。
食品成分表の、桜もち関西風 82g の食塩相当量は、0.1g になります。この桜餅との差は0.5g もあります。食品成分表の数値は桜葉を含んでいないのかしら?


疑問を残しつつも・・・
ごちそうさまでした


手作りおひな様 おひな様 八女のおひな様
おひな様

過去の透析レストランで掲載したおひな様です。
左のおひな様は、安全ピンと割り箸とビーズで作られたもので、過去1番人気!!です。
今、我が家の玄関に飾ってあるのですが、明日以降のお天気の良い午前中に仕舞わなくては。
右のおひな様は、DMサミットで福岡に行ったときに宿泊したホテルに飾ってあったものです。


  1. 2015/03/03(火) 23:00:06|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

