透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠い親戚より近くの他人⑬ ~フレンチ忘年会~

今回は、遠い親戚より近くの他人のフレンチ忘年会の様子をお届けします。
Mちゃんが引っ越してから近くの他人ではなくなってしまったけれど、たまに会ったり、メールで近況報告をしたり励まし合ったりしています。


季節のサラダバー オードブル盛り合わせ 季節の魚のポアレ シードルヴィネガーのドレッシング
季節のサラダバー&オードブル盛り合わせ&季節の魚のポアレ シードルヴィネガーのドレッシング 


パン オーストラリア産牛フィレ肉のグリル トマトハーブのソース ストロベリームース
パン&オーストラリア産牛フィレ肉のグリル&トマトハーブのソースストロベリームース

■透析を受けている方がこのようなコース料理を食べる時に気を付けることを考えてみましょう。(今年の透析レストランは、コース料理の説明が多かったですね。)
季節のサラダバーは、透析バージョンで盛り付けしてみました。私の盛り付け方は、年々野菜が多くなっていますね。高齢化のため、食べられない人が増えたため、外食の時はたくさん食べてほしい、と思う気持ちの表れだと思います。
オードブルは、全部食べて大丈夫です。
季節の魚のポアレ シードルヴィネガーのドレッシングと、オーストラリア産牛フィレ肉のグリルはどちらか1品をチョイスです。魚はとても柔らかくドレッシングととても相性が良く、牛フィレ肉のグリルは、ステーキを食べたという満足感があります。どちらでもお好きな方をどうぞ。
パンとデザートも完食オーケー^^

今回のフレンチコースは、ソース類は少なく、スープはついていなかったので、透析患者さんにぴったりのコースでした。


■さて、今回の遠い親戚より近くの他人仲間の話題は、病気と老後のことが中心でした。
子供たちが小さい時は勉強のこと、思春期は子供たちの恋愛話し、それから進学のことや就職や結婚話。親たちはみんなだんだん歳を重ね、Tちゃんは一昨年腎臓がんの手術をしましたし、Mちゃんは今年引っ越しをして相変わらず朝早くから毎日働いています。血圧が高いのが心配の種。私も昨年は秋に体調を崩し、それからは無理をしない生活を心がけています。
これからは、身体を労りつつ、精一杯働いてきたご褒美に楽しいこともたくさんしつつ生きていこうと話しました。
余生??
そんな言葉もありますが、余った生??いえいえ、まだまだこれからです。
年齢は、昔と比べて今は7掛けだそうですから、今の30代は昔の50歳、今の40代は昔の60歳、今の50代は昔の70歳です。
元気にしていなくっちゃ。

お互いに励まし合いながら、遠い親戚より近くの他人仲間は散会しました。

次回の集まりは、来年の2月頃かな?
引っ越したばかりのTちゃんが、またまた引っ越すんですって!



クリスマス2013① クリスマス2013② クリスマス2013③
2013のクリスマス

明日は、クリスマスイブ。
先週の土曜日と日曜日は、研修のために横浜パシフィコへ行ってきました。
みなとみらいは、今年もあちこちにクリスマスツリーが飾られ、ちょうど福山雅冶さんのライブもあって、大混雑でした。
みなとみらいは大好きな場所なので、今年もたくさん写真を撮ってきましたよ。
できれば、明日・明後日中に画像アップをしたいと思います。


  1. 2013/12/23(月) 20:39:22|
  2. 遠い親戚より近くの他人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠い親戚と近くの他人⑫(拡大版) ~結婚式 ♥~

先日松本へ行ったことは、透析レストラン2013/11/15 ありがとうございます
の文末に書きましたが、今回の透析レストランは、その時のことを書きたいと思います。

「遠い親戚より近くの他人」シリーズで、私の大切な近くの他人友達のことを書いていますが、今回は拡大版として「遠い親戚と近くの他人」と題してお送りします。
甥っ子の結婚式に出席のために、松本へ行ってきました
お嫁さんは、美人三姉妹の末っ子です。お父さんもお母さんもお姉さんたちも終始ニコニコ
小さな子供たちもみ~んな可愛くて、にぎやかな披露宴でした^^
甥っ子とは保育園から一緒の幼なじみで、お付き合いのきっかけは、同窓会だとか^^


四柱神社 松本城 かりん
神社と松本城とかりん


レストランの入り口に飾ってあった、かりんです。かりんは信州で多く生産されているのです。とても硬くて渋くて生では食べられません。薄切りにしてシロップ漬けなどにして食べます。昔、母が、かりんのシロップ漬けを作ってくれたのを思い出しました。瓶の中のかりんがだんだんべっこう色になってきて、それをお茶うけにして食べるのが楽しみでした。
レストランでは、かりんの芳しい香りが幸せを運んできてくれたようでした


桜茶 パン ポワローな繊細なクリーム コンソメジュレ 魚介のサラダ添え
桜茶とパンとポワローな繊細なクリーム コンソメジュレ 魚介のサラダ添え


帆立貝のリヴィエラ風 真鯛とオマール海老のセロファン包みの中身 レストラン内
真鯛とオマール海老のセロファン包み


ウェディングケーキ 幸せのおすそ分け レストラン内
ウェディングケーキ


信州牛背肉のグリル クグロフグラッセ レストラン内
信州牛背肉のグリルとクグロフグラッセ


■透析を受けている方がこのコース料理を食べる場合はどのようなことに気を付けたらいいかを考えてみますね。
過去の、フランス料理フルコースを食べた時とほとんど同じになってしまいますが・・・

フランス料理は、ソースが美味しいのですが、思い切って残しましょう。塩分とカリウムを多く含みます。今回のお料理では、コンソメジュレを残しましょう。真鯛とオマール海老のセロファン包みのソースも残しましょう。
あとの、肉、魚、ケーキは各人で調整してくださいね。


☆新婚さん、末永くお幸せに~~ ♥ ♥ ♥



過去記事
透析レストラン 2013/05/05 遠い親戚より近くの他人⑩ ~結婚披露宴 ♥ ~
遠い親戚より近くの他人メンバーのMちゃんの次女Sちゃんの結婚披露宴のことを書いています。
今も時々会いに行っていますが、MちゃんもSちゃんも一生懸命働いていますよ。
私は、二人の過労がちょっと心配。
明日は、(2013/12/01)遠い親戚より近くの他人メンバーの忘年会^^



  1. 2013/11/30(土) 23:26:27|
  2. 遠い親戚より近くの他人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠い親戚より近くの他人⑪ ~引っ越し~

前回の透析レストランでは、Sちゃんの結婚披露宴の様子を書きました。
透析レストラン 2013/05/05 遠い親戚より近くの他人⑩~結婚披露宴~

“結婚式の翌日、ビックニュースが流れてきました。それは、次回に。”と、結びましたが、今回の透析レストランは、そのビックニュースを書きたいと思います。

タイトルで、お分かりいただけますよね。
そうなのです。Mちゃん一家が仕事の都合で引っ越してしまうと知ったのは、皮肉にも結婚式の翌日だったのです。そして、Mちゃんが、引っ越し先を知らされたのは結婚式の前日だったそうです。


“遠い親戚より近くの他人”―――これからずっと近くで支え合っていけると信じて疑わなかったのに、Mちゃんが引っ越してしまう!!

結婚披露宴には、地元の学生時代の同級生たちが大勢招待されていたけど、地元の友達と今までのように頻回に会えないと分かっていたSちゃんとMちゃんは、うれしいと同時にさぞ辛かったことでしょう。
3月23日の結婚式の翌日に引っ越しを知った私は、かなり落ち込みました。

遠くに行ってしまう!!!
一か月後に引っ越してしまう!!!

透析レストラン 2013/04/24 簡単ワンプレート透析食⑱~食欲がないときは好きなものを食べる!ミニあんぱんとポテトサラダ~

この記事で、私の食欲がなくなったと書きましたが、大きな要因の一つが彼らの引っ越しだったのです。一時期は、自分で味覚の低下も自覚し、辛い思いをしました。

今、彼らが引っ越してちょうど一か月。
新天地で頑張っている様子が時々メールで届きます。
少し落ち着くのは7月頃かな?7月には会えるかな? 会いたいな^^


記事の内容とは関係ありませんが、撮り貯めた料理画像をお届けします。
食欲のない方は、どうぞ好きなものを召し上がれ^^

①蟹パスタ29 ②鮪タルタル42 ③サーモンマリネ28
蟹パスタ、鮪タルタル、サーモンマリネ

④カルパッチョ30 ⑤牛タン32 ⑥あん肝37
カルパッチョ、牛たん、あん肝

⑦炊き合わせ35 ⑧たらばがに42 ⑨生ゆば32
炊き合わせ、たらばがに、生ゆば


今年は、例年にない早い梅雨となりました。
今年も暑くなるそうです。
くれぐれも体調にご留意くださいね。


  1. 2013/06/04(火) 21:34:25|
  2. 遠い親戚より近くの他人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

