透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

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簡単ワンプレート透析食⑲ 手をかけない昼食~串団子と温泉たまご(卵豆腐)と、ぶどう

前回の透析レストラン(2014/07/26)は、「もうすぐ透析導入のイチさんの奮闘~2014年夏の受診~」で、「梅雨が明けたら、一気に暑くなり、熱中症で救急搬送された患者さんが急増していると報道されています。今年も、厳しい夏になりそうですね。」と書いていました。確かに蒸し暑く厳しい夏でしたが、数日前から急に涼しくなりましたね。

みなさま、ご無沙汰していて申し訳ありません。
今回は、これまた久し振りの「簡単ワンプレート透析食」です。


串団子と温泉たまごとぶどう 串団子と卵豆腐とぶどう
串団子と温泉たまご(卵豆腐)と、ぶどう


このワンプレートは、1人暮らしのマネさんと一緒に考えたものです。
マネさんは80歳の女性で、透析導入してから5年になります。透析導入の前年に御主人を亡くし、心の整理も出来ず、失意のどん底のまま、あれよあれよという間に透析になりました。軽い認知症があるため、介護保険を利用していて、ヘルパーさんが家事援助をしてくれます。家事援助は、買い物と食事の下ごしらえとお掃除です。
マネさんは、ヘルパーさんに頼む食事の下ごしらえは最低限にして、自分で煮たり炒めたりとお料理をします。でも、自分では、1週間21食を賄えきれないので出前を取ります。出前は、透析の日の夕食が多いようです。「マネさん、今夜の夕食は何ですか?」「今夜はねえ、春巻と餃子の出前よ。」「今夜はピザの出前を取るつもりなの。」
マネさんはいつも即答です。食べたい物があり、その計画を立てているマネさん、偉いなあ。マネさんと話して私は安心します。食べる意欲があるので大丈夫^^いつまでも元気でいて頂きたいと思います。
そんなマネさんに、手をかけないで簡単な昼食にどんなものがあるか聞いてみました。「串団子はどう?みんな好きだと思うわよ。午後からの透析の時はゆっくり昼食をとれないからちょうどいいと思うけど。」
Niceアイディア!
串団子の他にワンプレートにするとどんな物がいいかなあ?
こうして考えたのが今回の簡単ワンプレート透析食です。


串団子 串団子の原材料名
串団子とその原材料名

◆串団子みたらし1本60gの栄養成分(食品成分表)
エネルギー:118kcal  たんぱく質:1.9g  脂質:0.2g  炭水化物:27.1g
食塩相当量:0.4g  カリウム:35mg  

◆串団子あん1本60gの栄養成分(食品成分表)
エネルギー:121kcal  たんぱく質:2.3g  脂質:0.2g  炭水化物:27.3g
食塩相当量:0.1g  カリウム:26mg 


温泉たまご3個 温泉たまごの栄養成分 卵豆腐
温泉たまごと卵豆腐

◆温泉たまご1個(卵43g、タレ4g)の栄養成分 (温泉たまごの栄養成分より計算)
エネルギー:74kcal  たんぱく質:5.4g  脂質:5.1g  炭水化物:0.7g
食塩相当量:0.3g  カリウム:45mg (カリウムは推定値)  

◆卵豆腐(60g、タレ6g)の栄養成分 (食品成分表)
エネルギー:52kcal  たんぱく質:4.2g  脂質:3.3g  炭水化物:1.3g
食塩相当量:0.6g  カリウム:61mg  

◆野菜 ベイリーフなど5gとプチトマト20gの栄養成分 (食品成分表)
エネルギー:7kcal  たんぱく質:0.3g  脂質:0g  炭水化物:1.6g
食塩相当量:0g  カリウム:67mg  

◆ぶどう50gの栄養成分 (食品成分表)
エネルギー:30kcal  たんぱく質:0.2g  脂質:0.1g  炭水化物:7.9g
食塩相当量:0g  カリウム:65mg  
これは、シュガーワンという種無しで皮ごと食べられるぶどうです。



■合計の栄養成分(温泉たまご)の場合
エネルギー:350kcal  たんぱく質:10.1g  脂質:5.6g  炭水化物:64.6g
食塩相当量:0.8g  カリウム:238mg  

■合計の栄養成分(卵豆腐)の場合
エネルギー:328kcal  たんぱく質:8.9g  脂質:3.8g  炭水化物:65.2g
食塩相当量:1.1g  カリウム:254mg  

盛り合わせ総量は、約250gになります。


★今回の栄養成分は、食材に表示があったものと、食品成分表と、一部推定もありますので正確ではありませんが、数値は大幅にぶれてはいないと思います。
温泉たまごの場合と、卵豆腐の場合でP:F:C比を計算してみました。
P:F:C比は、P(たんぱく質):F(脂質):C(炭水化物)です。
15:25:60 ← この位の割合だとGOODバランスです。
結果は、
温泉たまごのプレート 12:15:73
卵豆腐のプレート   11:10:79
串団子だけでなく、卵を盛り合わせたおかげでたんぱく質の割合が上がりました。
ワンプレート、三ケ所を埋めることが大切ですね。

今回は、少なめのエネルギーですが、たとえ時間がない時でも、食欲がない時でも、串団子だけで済ませることはなく、ぜひ最低限この位は召し上がってくださいね。



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  1. 2014/08/31(日) 15:48:31|
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簡単ワンプレート透析食⑱ 食欲がないときは好きなものを食べる!ミニあんぱんとミニクリームパンとポテトサラダ

                  ミニあんぱん、ミニクリームパン、ポテトサラダ、ドリンクタイプヨーグルト
   ミニあんぱん、ミニクリームパン、ポテトサラダ、プチトマト、ドリンクタイプヨーグルト


私の大切な仕事のひとつとして、「入院患者さんにご提供している食事を食べる」ということがあります。
味見をして、その食事の味付けや量や食材が適正かどうか、その他調理法に至るまで諸々ををチェックします。
それを残すことは今までほとんどなかったのですが、最近はどうしても1食分全部を食べられません。

先日、出勤した調理スタッフのセキさんが、手紙付きで私に差し入れをしてくれました。
「食欲のない時はトマトを食べてみたらどうかな?
下にポテトサラダが入っています。作りたてよ。
いつもの○○さんに戻ってね。
心配ですよ。」

セキさん、ありがとう。
最近の私は、食欲がなくて残すことを知っていて、私の大好きなポテトサラダを作ってきてくれたのですね。
美味しいポテトサラダはありがたくいただきました。そして、食欲のない透析患者さんのためにポテトサラダを使った簡単ワンプレートを考えようと思い立ちました。

患者さんの食事記録をみていると、ミニあんぱん、ミニクリームパンがよく登場します。
安い!手頃な量!美味しい!と三拍子そろっているからでしょうね。
今回の簡単ワンプレートは、「好きなものを食べる!」がテーマですから、患者さんたちがよく食べている、このミニパンを主食にしました。

■ミニつぶあんぱんとミニクリームパン
         ミニつぶあんぱん   ミニつぶあんぱん栄養成分
                 ミニつぶあんぱんと栄養成分

ミニつぶあんぱん1個40g当りの栄養成分
エネルギー:110kcal  たんぱく質:2.7g  脂質:0.7g  炭水化物:23.3g
ナトリウム:34mg(食塩相当量:0.1g)


         ミニクリームパン   ミニクリームパン栄養成分
                 ミニクリームパンと栄養成分

ミニクリームパン1個35g当りの栄養成分
エネルギー:83kcal  たんぱく質:1.4g  脂質:3.0g  炭水化物:12.7g
ナトリウム:31mg(食塩相当量:0.1g)

★今回は、あんぱんとクリームパンを1つずつにしましたが、もっと食べられる方は勿論食べてくださいね。


■ポテトサラダ
セキさんが作ってくれたポテトサラダは、あっという間に食べてしまったので、新たにコンビニで買ってきました。

         ポテトサラダ   ポテトサラダの栄養成分
                    ポテトサラダと栄養成分

ポテトサラダ1パック110g当りの栄養成分
エネルギー:163kcal  たんぱく質:3.6g  脂質:9.5g  炭水化物:15.8g
ナトリウム:568mg(食塩相当量:1.4g)

★ポテトサラダは1パック全部盛り付けました。
付け合せのプチトマト2個(40g)は、セキさんの差し入れてくれたものです。
美味しかった~~^^


■ヨーグルトドリンクタイプ
いくら食欲がなく簡単といってもプレートの3箇所は食べ物を盛り合わせる。これは最低限の鉄則です。コンビニのデザートコーナーを探して今回はR1をチョイスしました。R1を飲むとインフルエンザにかかりにくいという報告があり、昨年はどこのお店も売り切れ状態でしたが、今年は手軽に手に入りますね。カリウムとリンはお客様相談センターに問い合わせました。


         R1   R1の栄養成分
                      R1と栄養成分

R1、1本112ml当りの栄養成分
エネルギー:76kcal  たんぱく質:3.6g  脂質:0.67g  炭水化物:13.9g
ナトリウム:48mg(食塩相当量:0.1g)  カリウム:151mg  リン:104mg


■これらを盛り合わせた栄養成分は、
エネルギー:443kcal  たんぱく質:11.7g  脂質:13.9g  炭水化物:68.6g
ナトリウム:681mg(食塩相当量:1.7g)
盛り合わせ総量は、337gになります。


今回は、栄養度外視で、好きなものを選んでワンプレートに空きがないようにすることだけを考えましたが、結果オーライかな☆
食欲がないとき用のメニューの割にはエネルギーの確保ができたし、塩分は規定内で収まりました。
改めてセキさんに感謝です。ありがとうございました。


  1. 2013/04/24(水) 22:50:36|
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簡単ワンプレート透析食⑰ 胃が疲れている朝はおかゆ!

12月は、何かとみんなが集まって会食の機会が多い月ですね。
忘年会、クリスマス会、忘年会、役員会、忘年会・・・
みんなでワイワイおしゃべりしながら食事をすると、つい食べ過ぎ!!
そして翌朝は、胃が疲れていて食べたくないなんてことはありませんか?
今回の透析レストラン 簡単ワンプレート透析食は、そんな朝のための食事です。
風邪をひいて食欲のない方もどうぞ。


胃が疲れている朝はおかゆ!
おかゆと、茶碗蒸しと、ドリンクヨーグルトと、生野菜


■おかゆ
生姜とウコンの五穀がゆ 生姜とウコンの五穀がゆの栄養成分
生姜とウコンの五穀がゆと栄養成分

このおかゆはレトルトで、1袋200gとちょっと少なめです。
炭水化物=糖質+食物繊維です。このおかゆのように、糖質と食物繊維の栄養成分を別々に表示してあるのは、食物繊維を多く含むことを強調したいときに用いる場合が多いです。
今回は、生姜とウコンの五穀がゆにしましたが、お好きなおかゆをお選びくださいね。

生姜とウコンの五穀がゆ1袋200g当たりの栄養成分
エネルギー:89kcal  たんぱく質:2.2g  脂質:1.0g  糖質:17.2g
食物繊維:1.4g  ナトリウム(食塩相当量):314mg(0.8g)


■茶碗蒸し
茶碗蒸し 110g×3個 茶碗蒸し 110g×3個 茶碗蒸しの栄養成分
茶碗蒸し 110g×3個と栄養成分

主菜として茶碗蒸しを選びました。胃にやさしく、温めても冷たいままでも美味しく、しいたけ、銀杏、エビなどの具が入っているのはうれしいですね。

茶碗蒸し1個110g当たりの栄養量
エネルギー:35kcal  たんぱく質:3.0g  脂質:1.8g  炭水化物:1.8g
ナトリウム(食塩相当量):352mg(0.9g)


■ドリンクヨーグルト
ヨーグルトドリンク ドリンクヨーグルトの栄養成分 ドリンクヨーグルトの原材料と内容量
ドリンクヨーグルトの栄養量と原材料と内容量

胃が疲れているときには、ドリンクヨーグルトはホッとしますよね。
「LGG菌が腸へ届く、悪い菌を減らす。」このキャッチコピーも魅力的ですが、
今回このドリンクヨーグルトを選んだ理由の一番は、内容量が100mlと少なめだからです。

ドリンクヨーグルト おなかへGG!1本100ml当たりの栄養成分
エネルギー:86kcal  たんぱく質:3.2g  脂質:1.2g  炭水化物:15.6g
ナトリウム(食塩相当量):59mg(0.1g)


■ 生野菜
グリーンカール5gと、プチトマト45g
副菜として、少し野菜も盛り合わせました。見た目は大切ですよ。
色鮮やかな緑と赤と黄色! 食欲がなくても食べてみようかな?と思ったらしめたもの☆☆
実際にプチトマトは、さっぱりとおいしかったです。


★これらを計算すると、
エネルギー:224kcal  たんぱく質:9.0g  脂質:4.0g  
炭水化物:38.0g  食塩相当量:1.8g


今までご提案してきた簡単ワンプレート透析食の中で、一番少ないカロリーです。
しかし、重量は460gで、これは多い方です。
透析食1食は500gに抑えると透析間の体重増を少なくすることができることは何回も書いてきましたね。だから今回のワンプレートはギリギリセーフですが、このような食事が続くとカロリー不足で、低栄養になってしまいます。

でも、胃が疲れている朝はあまり食べたくないですよね。
くれぐれも、このようなとき限定のお食事と心得てくださいね。


◎高齢者で、いつもこの程度しか召し上がれない方がいらっしゃると思います。
そのような方は、今回ご提案した食事より、もう少し水分を少なくして、カロリーはアップさせる必要があります。
そのために、おかゆの水分は少なく、ご飯とおかゆの中間くらいの軟飯にすると良いと思います。
そして、茶碗蒸しかドリンクヨーグルトのどちらかをやめて、( 減らすだけでもOK!ですよ )少ない容量でカロリーの高いゼリー・ババロア・濃厚流動食など、病者用の特殊食品をプラスすることをお薦めします。
茶碗蒸しとドリンクヨーグルトのたんぱく質は、それぞれ3.0g、3.2gですね。
プラスする病者用の特殊食品は、ぜひこれよりたんぱく質を多く含むものを選んでくださいね。



  1. 2012/12/04(火) 23:34:47|
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