透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(幻の)DMサミット2014@福岡へ行ってきました~ホテルのモーニング透析バージョン~

2014年2月9日~10日に、DMサミット2014が開催される予定でしたが、30年に1回といわれる大雪が降って飛行機は軒並み欠便となり、講師の先生方をはじめ参加者も福岡へ行くことが出来ず、当日朝急遽サミット開催取りやめになりました。
そんな中、朝早い便で出発した私は福岡入りすることができ、研修の代わりに福岡&熊本観光をして来ました。

せっかく撮ったホテルのモーニング透析バージョンですので、毎度の今さらですがアップしたいと思います。


幻のDMサミット2014
(幻の)DMサミット2014@福岡


和風バイキング1泊目 和風バイキング2泊目 レストランの天井
1泊目と2泊目の和風バイキング

またまた頂いちゃいました。2012年に初めて食べた“おきゅうと”を^^
バイキングで、明太おきゅうとを2回ともチョイスしました。

■まず、前回のDMサミット2012に参加した時のモーニングで、食事の基本を書いていますから、引用します。

洋風バイキング透析バージョン2012
2012 洋風バイキング

【透析バージョンとしてセレクトしたモーニングの説明をしますね。
今回(2012年)は、主食としてパンを2個セレクトしました。
主菜は、スクランブルエッグとソーセージ2本で、トマトケチャップは使わずに粒マスタードを添えました。
透析レストランで、バイキング朝食の記事を書くときに一番重要視していることは塩分です。
できるだけ調味料からの塩分は控えたいものです。
副菜は、サラダとボイル野菜にしましたが、いつものバイキング朝食より少なかったですね。ご自分のお腹と相談してもう少し多くてもいいですよ。今回はドレッシングもなしでそのままいただきました。
そして、オレンジとパイナップルを1切れと、コーヒーをいただきました。
このように、スープなどの水分はセレクトせず、カリウムの多い野菜とフルーツは少なめにセレクトすると透析バージョンになります。】

■2012年はここで引用した洋風バイキングと、翌日は和風モーニングでしたが、今回(2014年)は、2食とも和風バイキングにしました。
1泊目は、中華レストランで、和風バイキング。
2泊目は、中華バイキングにしようと思ったのですが、残念ながら中華レストランが閉まっていたのです。初めての“中華バイキング透析バージョン”にしようと勇んでいたのですが残念!
前日の夕食がこってり系のイタリアンだったので、ご飯が食べたくて2日連続で和風になってしまいました。


■1泊目の和風バイキング透析バージョン
主食はご飯。焼きそばが美味しそうだったので少しセレクトしました。そして、みそ汁が具沢山だったので汁もセレクトしました。
主菜は、蒸し鶏。
副菜は、生野菜と茹で野菜(ブロッコリーとカリフラワー)、小松菜のソテー、おきゅうとです。
透析食は、減塩がポイントです。みそ汁は具だけ食べ、大皿に盛り合わせたおかずに調味料はかけていません。おきゅうとに少し乗せた明太子の塩分で美味しくごはんをいただきました。


■2泊目の和風バイキング透析バージョン
主食はご飯。
主菜は、焼き鯖をセレクトしました。
副菜は、オクラのごま和え、福岡名物のがめ煮、根菜の和え物、サラダです。サラダには、トマトと海草をトッピングしました。そして、またまた明太おきゅうとです。第1日目と同じく大皿に盛り合わせたおかずに調味料はかけていません。
この日は、みそ汁はやめて、ヨーグルトにしました。ヨーグルトのトッピングはイチジクのシロップ漬だとばかり思っていたのですが、どうやら違うみたいです。レストランで確認するんでした。何でしょう、これは??黒イチジクでもなさそうです。
シャキシャキした歯ごたえで、ほんのり甘くて美味しかったですよ。



明太おきゅうと 虎ふぐ刺身 博多町家ふるさと館の黒田官兵衛
明太おきゅうと&虎ふぐ刺身&博多町家ふるさと館の黒田官兵衛


9日は、博多町家ふるさと館へ行き館内ガイドさんに案内していただきました。
えーー、この方が黒田官兵衛さん!?
NHK大河ドラマの岡田准一さんとは随分違いますね。


2012年の和風モーニング おきゅうと初体験 2013年福岡の透析学会和風バイキング
過去に福岡で食べた和風モーニングWith “おきゅうと”



◇過去記事
透析レストラン 2011/10/04DMサミット2010@京都 ホテルのバイキング朝食和食&洋食2011@京都

透析レストラン 2012/07/16 DMサミット2012@福岡 ~洋風バイキング透析バージョン+食事の基本~

透析レストラン 2012/07/19 DMサミット2012@福岡 ~ホテルの和風モーニング~


  1. 2014/03/05(水) 23:51:00|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとお洒落にクリスマス 2013

みなさま、今年はどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

私は今年も、いくつもクリスマスツリーを見ました。
今夜は、“みなとみらい”を中心に画像をみなさまにプレゼントします^^
風の強い夜空に旗めく、素敵な福山雅治さん??もプレゼントします^^

クリスマス2013④  クリスマス2013⑤   クリスマス2013⑥
クリスマス2013


クリスマス2013⑦   クリスマス2013⑧   クリスマス2013⑨
クリスマス2013


クリスマス2013⑩   福山さん①  福山さん②
クリスマス2013と福山さん


福山さん③   福山さん④  福山さん⑤
福山さん 


福山さん⑥  福山さん⑦  クリスマス2013⑪
福山さんとクリスマス2013


クリスマス2013⑫   クリスマス2013⑬   クリスマス2013⑭
クリスマス2013


あらっ、透析レストランなのに、今年はお料理の写真が1枚もありませんでしたね。
過去記事ですが、クリスマスプレートです^^
透析レストラン2011/12/17  簡単ワンプレート透析食⑨クリスマスバージョン♪クロワッサン&えびピラフ
 

  1. 2013/12/24(火) 23:33:46|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続 秋の広島旅行

透析レストラン 秋の広島旅行の続きです。  秋の広島旅行

ホテルの洋風モーニング  ホテルの和風バイキング  活穴子の生ちり
ホテルの洋風モーニングと、ホテルの和風バイキング広島
一番右の画像は、前回の透析レストランでご紹介した生あなごの生ちりです。


今回の広島旅行は同じホテルに2泊しました。
■1泊目の翌朝は、バイキングではない洋風モーニングにしました。最近は、バイキングが多かったので、決められた洋風メニューのモーニングは久し振りです。
コーヒーの香りがレストラン中に広がるレストランで、贅沢な時間を過ごしました。

ホテルの洋風モーニングは、透析患者さんもこのまま完食OK!
メニューは、トーストにバターとジャムを添えて、スクランブルエッグ、ハム、サラダ、ヨーグルトにジャムのトッピング、コーヒーです。

和風のモーニングより減塩ですから安心して召し上がれますよ^^

■2泊目の翌朝は、バイキングのレストランへ行き、和風料理をチョイスしました。
メニューは、ご飯、みそ汁、焼き鮭、卵焼き、蓮根の煮物、筍の煮物、がんす、ひじきの炒め煮、サラダ、乱切りなます。

焼き鮭の隣にあるのが、がんすです。
これは、広島名物の魚肉練り製品で、すり身に野菜や一味唐辛子などを混ぜ、長方形に成形し、パン粉を付けて揚げたものです。初めて食べました。
未知の食に触れられるのが旅の楽しさですよね。
がんすは、味はしっかりついていますから、2切れで正解でした。
“乱切りなます”は、勝手に私が命名したのですが、大根とにんじんがまさになます味!!美味しくいただきました。
みそ汁はチョイスしていますが、具だけいただいて汁は残すのが透析を受けている方の食べ方です。ぜひ、自分を守るためにこの癖をつけてくださいね。


原爆ドーム①  原爆ドーム②  原爆ドーム③
原爆ドーム


原爆の子の像 佐々木禎子さん  平和の灯  ひろしま美術館
原爆の子の像 佐々木禎子さん&平和の灯&ひろしま美術館



  1. 2013/10/28(月) 22:53:56|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

