透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋分の日

9月23日は、秋のお彼岸の中日です。
ご先祖様をうやまい、亡くなった人の霊をしのびます。

昼夜の時間が等しくなります。
この日を境に昼が短く夜が長くなっていきます。

お彼岸にご先祖様に供える「お萩」ですが・・・
「こしあん」と「つぶしあん」がありますよね。

皆さんはどちらがお好きですか?
透析を受けている方は「こしあん」がお勧めです。
「こしあん」のカリウムは、「つぶしあん」の約1/3です。
「つぶしあん」を「こしあん」にする過程でカリウムが減ります。

彼岸花も咲き始めました。


  1. 2006/09/23(土) 00:52:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次は何の特集?

透析レストラン秋特集が出来上がりました!

秋特集の準備を始めた時は夏真っ盛りでしたが、もう秋ですね。
季節の変わり目でまた風邪が流行りはじめています。皆さんお腹を出して寝ないようにしてくださいね。

冬特集の前に、コンビニ弁当特集とか、フルーツ特集とかやりたいですね・・・。

透析レストランをご覧になっている皆様、どんどんアイデアを送ってください。ご自慢レシピも送ってください。サイトに載せさせて頂きます。

お待ちしてま~す。


  1. 2006/09/12(火) 17:52:49|
  2. ごあいさつ&お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

”秋特集” お待たせしました

本日2レシピご紹介しました。

ちょっと分かりにくくてすみません。
「●食欲の秋!秋満載レシピ」をクリックして頂くとコラムだけ書いてあるページになります。
そこにある「●食欲の秋!秋満載レシピ」をまたクリックしてみて下さい。
レシピにたどりつけます。

「秋の炊き寄せご飯」「秋の炊き合わせ」ぜひ作ってみて下さい。


  1. 2006/09/05(火) 22:47:27|
  2. ごあいさつ&お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

