透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポジティブ&ネガティブシンキング

日頃透析患者さんと接して思うこと…。

絶対、ポジティブ(肯定的考え)の方が、ネガティブ(否定的考え)より、長期的に上手に透析と付き合っていけるなあと思います。
30年以上透析をしている患者さんのアンケートで、自己管理のコツを伺った結果も「クヨクヨしない」が、上位にランクされています。

そうです。クヨクヨしたって始まらない。

保存期の自己管理を頑張ってこられた85歳の方が、透析導入しました。
導入前は、当然ながら不安で一杯でしたが、透析した初日から、カチッと気持ちを切り替えていました。
子供や孫に頼らずに、頑張ってみる。と意志表明。
保存期と透析の食事療法の違いを熱心に聞いてくださいました。

ネガティブ&ポジティブはスタッフも同じ。
もし、患者さんが、目標の50%出来たとして、50%も出来たと考えるか、50%しか出来なかったと考えるか。
当然前者が断然いいに決まっていますよね。
50%出来たことを大いに評価したほうがいい。

食事に関する考えも同じ。
こんなに制限がある。これだけしか食べられない。と考えるより、これだけ食べられる。と考えたいものだと思います。


  1. 2008/01/27(日) 21:48:13|
  2. 透析関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

年の始めに 1型の糖尿病患者さんと

今年、1月2日に透析をした方は、前回の透析は大晦日。中1日のためそれ程多くの体重増加はなく大半の方はドライウェイトまで引けて帰っていきました。ホッ!

40代の1型糖尿病患者さんとお話をしました。17歳で1型発症、透析導入して10年になります。
自律神経障害の合併症が進んでいるから、血糖コントロールが不安定で、さすがに血糖値が500を越えると喉が渇き飲む量が増えると言っていました。低血糖用に自分に合ったブドウ糖を探しとても研究熱心です。でも、昼外出時の低血糖の時は手っ取り早くジュースを飲むことが多いので体重増加が多くなるそうです。
合併症で下痢と便秘を繰り返すけれどなかなかお薬では効かない。ヤクルトは効くみたい、と教えてくれました。
今日はなぜリンが高くなったのかを一緒に考えようとベッドサイドへお邪魔したのですが、結局リンに関しては分からずじまいでした。
「ケーキを作る時は、乳脂肪クリームより植物性脂肪クリームの方がカロリーは低いからいいと思っていたけど、リンのことを考えると乳脂肪クリームの方がいいね。」とか、「これからは、プロセスチーズより、カテージチーズを積極的に使おう。」とか、お料理談義に花が咲きました。

(参考)  100g当たりのリン含有量
乳脂肪クリーム      50mg
植物性脂肪クリーム   210mg
プロセスチーズ      730mg
カテージチーズ      130mg



  1. 2008/01/02(水) 23:31:54|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新春 2008

明けましておめでとうございます

快晴で穏やかなお正月を迎えました。
昨年は紅白歌合戦を最初から最後まで全部通して見ました。なぜならば、いつも生きる道筋を私に教え勇気をくださる茂木健一郎さんが審査員だったからです。
茂木さんは、生きることは苦しむこと、努力は惜しんではいけない、とおっしゃいます。そして多くの体験を重んじます。

さて、紅白ですが、司会者や出場歌手はとても素晴らしく大感動でした。歌手や歌のエピソードが紹介され、思わず感情移入して聞き入りました。裏方スタッフは5000人もいたそうです。1分1秒を争う世界で時間の調整をしながらピタッと終了することは、まさに一人一人の総力の結集でプロの仕事ですね。

プロ中のプロとは比較になりませんが、透析レストランチームも、日頃の努力を怠らず、真摯な気持ちで仕事をしようと思います。

(ここまで書いた後でちょっと書きにくいのですが)
私が今回の紅白で一番感心したのは、堂々としていた中居君でした。中居君馴れ馴れしくてすみませ~ん。
たしか2005年、小田和正さんのクリスマス恒例番組「クリスマスの約束」にゲストとして出演した中居君は終始あがっていて小田さんを心配させていました。浦和の会場で私もハラハラでした。だから今回の中居君には拍手喝采です。
(すみませ~ん。実はかなりのミーハーです)

  1. 2008/01/02(水) 23:18:48|
  2. ごあいさつ&お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

