透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイカは腎臓にいいの???

スイカ 188g スイカの皮 59g

毎日暑い日が続きますね。

患者さんから「フルーツはカリウムが多いから控えたほうがいいけど、スイカは腎臓に良いと聞いているから、別でしょう?」と時々聞かれます。

スイカは利尿作用を促し、老廃物を排泄するため、血圧を下げ、むくみを取る効果があると言われています。「腎臓に良い」と言われる所以です。逆を言えば、それ程、水分とカリウムが多いということです。健康な方と腎機能が少しだけ落ちている方には、この効果が期待できます。
すでに腎機能が悪くなって透析を受けている方には、「腎臓に良い」は、当てはまりません。
でも、スイカを食べてはいけない訳ではありませんよ。

画像は、スイカ129g(皮つき188-皮59g=実際に食べる量)
スイカは、100g当たり120 mgのカリウムを含みます。
画像のスイカは、カリウム155 mg
ちょっと多すぎるかもしれませんし、一概には言えませんが、他で水分を節約して、暑い日には、この位の量は楽しめるのではないでしょうか。

過去に、カリウムについて書いたスタッフ日記を拾い出してみました。

*2007.2.1   福豆の成分・・・福豆40粒でカリウム304 mg
*2007.3.30   カリウムの落とし穴・・・ポテトチップス20gでカリウム240 mg
*2007.4.17   野菜ジュースのカリウム・・・野菜生活280 mlでカリウム470 mg。
トマトジュース280 mlでカリウム470 mg
*2007.9.17   秋~タコとさんまと梨とぶどう~
*2007.10.8   びっくり注意報・・・甘栗7粒でカリウム196 mg
*2007.12.31  エリンギのカリウム

患者さんにカリウムの多い食べ物について情報提供すると、「食べちゃいけない。と言われているようで気持ちが沈むよ。」とおっしゃいます。

先日、とてもご高名な先生の講演を聞く機会がありました。
ご自身が長年透析をされているその先生が最後におっしゃったことは、「透析をすることが一番大切なことだ。」でした。


  1. 2008/07/21(月) 15:38:40|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆迎え日のお供え ~カズさんの楽しみ~

グレープフルーツ丸ごと1個 border=
グレープフルーツ1個 190g

今日は、お盆の迎え日。八百屋さんでは、フルーツを盛り合わせたお供えを売っています。
きれいにセットされたお供えのグレープフルーツを見て、カズさんを思い浮かべました。

カズさんは、水分管理に悩む糖尿病透析患者さんです。

「体重増加は、中1日でドライウエイトの3%以内。中2日で5%以内。そんなこと知っているわよ。だけど、我慢できないのだからしょうがないじゃないの。」
カズさんは、フルーツが大好きです。食べる時はたっぷり食べないと気がすまないらしく、グレープフルーツなら1個ペロリです。

そんなカズさんが、「ミツヤキャンディーをなめるとフルーツを食べたつもりになるの。いいものをみつけたわ。サイダーのように口の中がシュワーッとなるところもいいのよ。」と、教えてくれました。

ミツヤキャンヂィー


カズさんは、目がご不自由で、小さい字は読めません。1袋に幾種類もフルーツ味が入っているミツヤキャンディーの袋から、1個選び、何味かなあと口に入れる瞬間がとても楽しくワクワクするそうです。

まさに、ポジティブシンキング。

おすそ分けを頂いたので、私も1個なめてみました。口の中で幸せがシュワーッと広がりました。



  1. 2008/07/13(日) 16:21:27|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆☆ 星に願いを 2008 ☆☆

七夕そうめん2008

今日は七夕

七夕は、7月7日の夕、牽牛星・織女星を祭る行事です。
牽牛星は農時を知る基準、織女星は養蚕や糸・針の仕事を司る星です。
7月7日は2つの星が1年にたった一度会う日で、恋の成熟にあやかって、葉竹を立て、
願い事を書いた短冊や五色の紙を飾り付けます。
この日は、冷麦・そうめんを食べる風習があります。(透析レストラン 夏特集 コラムより)

朝降っていた雨もあがり、夜空には星が輝いています。

みなさんは、どんな願いをこめますか?


  1. 2008/07/07(月) 22:32:33|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

