透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第43回 糖尿病学の進歩に参加して。。。禁煙指導

進歩 開催地の紹介スライド

「糖尿病学の進歩」は、糖尿病の概念、疫学、治療、予防の全体について、レクチャーがあります。
今回の松本進歩で、私が一番心を動かされたのは、奈良女子大学保健管理センターの高橋裕子先生のレクチャーでした。

禁煙は、感情や好き嫌いで語る時代ではないこと。
煙草が1000円に値上がりしてもそれが必ず増税につながること。
「軽い煙草」は、本数と吸い方の関係で却って有害性が大きいこと。
ストレスを解消する方法は喫煙ではなく、吸っているからストレスに弱くなる。禁煙すればストレスに強くなること。

禁煙運動を繰り広げている先生ならではの、説得力ある講義でした。

JT全国喫煙者率調査(平成20年)によると、男女平均の喫煙率は、25.7%
13年連続して過去最低喫煙率を示しています。
厚生労働省国民健康栄養調査(平成18年)によると、成人喫煙率は、29.8%
女性の喫煙率斬増、若年者の喫煙が問題にされています。

さて、周りを見渡してみると・・・
透析をされている方で、壊疽や閉塞性動脈硬化症などの足病変により、足を切断したあとも喫煙しているケースがあります。

高橋先生がおっしゃるように、禁煙のメリットを伝え、ねばり強く繰り返し繰り返し患者さんにお話しようと思い、松本をあとにしました。

信州の雪景色 空と山と川と土手
青い空! 雄大にそびえる山々! さらさらと流れる川!  そして土手!

スポンサーサイト
  1. 2009/02/26(木) 20:54:01|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第43回 糖尿病学の進歩に参加して。。。 ランチョンお弁当

                      糖尿病学の進歩@松本

2月20日(金)21日(土)の2日間、信州の松本で開催された「糖尿病学の進歩」に行って来ました。
信州に近づくと、辺り一面真っ白な雪景色。ツーンと身体の芯に沁みわたる澄みきった空気。何とも幸せな学会スタートでした。
今回の進歩で感激したのは、入念に準備されたランチョンのお弁当です。
信州大学の管理栄養士が指導、監査。セブンイレブンとのコラボです。

本日は、そのお弁当をご紹介します。
20日のお弁当   パッケージ   20日のお品書き

723kcal たんぱく質28.7g 脂質25.6g 食塩3.8g
20日は、信州名産のサーモン、やまびこしめじ、信州味噌、凍み豆腐、わさびなどを使って11種類もおかずのあるお弁当でした。
おかず一種類づつのカロリー表示があったのがありがたかった。
なかなかこのように細かい表示のあるお弁当はありません。
P:F:C比(たんぱく質:脂質:糖質)=16:23:61
さすがです。
21日のお弁当  21日のお品書き

725kcal たんぱく質31.7g 脂質20.1g 食塩4.8g
P:F:C比(たんぱく質:脂質:糖質)=17:25:58
両日共、脂質を低く抑えてあります。
21日も、信州名産のサーモン、信州アルプス牛、信州ポーク、野沢菜など11種類のおかずのお弁当です。炊き込みごはんのため、食塩は多くなっていました。

このお弁当を透析バージョンにするとしたら・・・・・
塩分の多そうな、野沢菜炒め、ハンバーグのソース、ふろふき大根のみそを残しましょう。
一般的には、たんぱく質1gでリンが13mg前後含まれていると言われていますから、一食につきたんぱく質は、20gが適量です。信州名産の凍み豆腐はリンを多く含みますから、煮物の凍み豆腐や、凍み豆腐の卯の花風は残した方がいいと思います。

「糖尿病学の進歩」で、学んだこともたくさんあったのですが、お弁当だけの報告になってしまいました。続きは後日。
  1. 2009/02/24(火) 00:14:25|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野暮は言いません バレンタインのチョコ

明日は、バレンタインデー

今日の透析室は、ちょっとにぎやかでした。
入室と同時に、チョコレートをプレゼントされ、にっこりの患者さん。
女房だってくれませんよ。もう、チョコは関係ないっす。と、ぼやく患者さん。
義理と分かっていても、数人からチョコをもらって喜ぶスタッフ。

カリウムを調整してあるチョコレートをご紹介します。

     グリコのたんぱく調整チョコレート
グリコのたんぱく調整チョコレート1枚(8.5g)50kcal カリウム8mg

画像にはありませんが、グンプンチョコレート 1枚(6.0g)35kcal カリウム4mg もあります。

調整してない普通のチョコレートは、
ホワイトチョコレート 100g  588 kcal カリウム340mg
ミルクチョコレート  100g  557 kcal カリウム440mg
板チョコは1枚45g~65g位です

     中身は内緒?のチョコ

スタッフがもらったチョコをパチリ
中は、確認していませんが、軽めでした。(失礼)
このくらいのチョコだったら、(重ねて失礼!失礼!大切なのは、ハートだね)透析を受けている方が召し上がっても、それほどのカリウムオーバーにはならないのでは・・・・・
  1. 2009/02/13(金) 23:06:14|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。