透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栄養アセスメント研修 @北の丸公園

4月25日、26日の両日、北の丸公園にある科学技術館で開催された栄養アセスメントの基礎知識研修に参加しました。
4月25日雨の北の丸公園    4月26日柔らかい陽射しの北の丸公園

栄養アセスメント(評価)とは、身体計測・臨床検査・血液検査・食事摂取状況など多くの情報を基に、栄養状態を総合的に判定することです。適切な栄養療法を行なう上で必須のステップです。

講師の先生がお話しされた、4つの栄養アセスメントポイントを記します。

① 定期的に、かつ継続的に、何回でも何十回でもアセスメントしよう。

② 栄養アセスメントは、臨床に応用しなければ、価値がない。

③ 多角的に、包括的にアセスメントしよう。

A  Anthropometrics       身体計測
B  Biochemistry         生化学検査
C  Clinical Assessment    臨床評価
D  Dietary intake Survey    日常栄養摂取調査
E  Environment Factor      環境要因
F  Feeling             心理状態

④ 五感を大切にしよう。
今日は元気ないな、顔色悪いな、どうしたんだろう?と感じる感性を大切に。

評価法は、多々あれど結局最後は感性ですね。
改めて、患者さんとしっかり向き合おうと再認識しました。

講師の先生の施設では、嚥下困難食の喫食率が悪かったので味覚試験をしたところ、塩分の感受性が低かったため減塩食をやめ、メニューを一般食から展開し喫食率アップを最優先に考えたそうです。
私と同じ考え方なので嬉しかったのですが・・・・・
現在入院中の、足切断後の透析患者さんは、病院の食事としてプラスする濃厚流動食、サプリメント栄養剤は、手をつけず。要求なさるのは、一般食どころか、高塩分、水分過多の食事です。
喫食率を最優先すると、とんでもない食事になりそう。
どこでどう線引きするかが、深刻な悩みです。

研修のお弁当     福寿草 メニュー
スポンサーサイト
  1. 2009/04/27(月) 23:19:27|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒烏龍茶のカリウム

黒烏龍茶 普通の黒烏龍茶

血清カリウム値6.2のミズさんとお話をしました。
黒烏龍茶をいつも飲んでいるそうなので、カリウム含量をサービスセンターに問い合わせました。100mlあたり20mgです。同じ会社の普通の烏龍茶は100mlあたり10mg。黒烏龍茶は2倍量のカリウムです。

黒烏龍茶は、厚生労働省が許可している特定保健用食品。
許可表示には、脂肪の吸収を抑えるウーロン茶重合ポリフェノールの働きにより、(1本350mlあたり70mg)食後の血中中性脂肪の上昇を抑えるので、血中中性脂肪高めの食生活改善に役立ちます。とあります。

いかにも、健康に良さそうなイメージですが、濃い色をしたお茶=カリウムを多く含む、と考えてほぼ間違いありません。

様々な食品表示は、健康な人を対象に書かれていることが多いため、透析を受けている方の場合は、そのアピール表示が当てはまるとはかぎりませんからご注意ください。

ちなみに、ミズさんのカリウム高値は、黒烏龍茶が原因ではなく、お刺身の食べ過ぎでした。

中性脂肪が高くて、黒烏龍茶を飲んでいる方へ
食事中に黒烏龍茶を飲む場合に限り、効果が発揮されます。食事のとき以外に飲んでも効果はありませんので念のため。


  1. 2009/04/23(木) 22:50:49|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

中身ぎっしりサンドクラッカーはいかが?

透析を受けている方の間食として、手軽に食べられるサンドクラッカーをご紹介します。

毎日果実 毎日果実成分 毎日果実1袋
毎日果実
1袋(2枚あたり)85kcal たんぱく質1.3g 食物繊維1.6g カルシウム117mg 鉄1.3g カリウム132mg

SANDDELIトマト&バジル SANDDELIトマト&バジル 成分 SANDDELIトマト&バジル 1袋
SANDDELIトマト&バジル
1袋(2枚あたり)60kcal たんぱく質1.5g 食物繊維0.7g カルシウム117mg 鉄1.3g カリウム40mg
SANDDELIハム&オニオン SANDDELIハム&オニオン 成分 SANDDELIハム&オニオン  1袋
SANDDELIハム&オニオン
1袋(2枚あたり)66kcal たんぱく質1.9g 食物繊維0.7g カルシウム117mg 鉄1.3g カリウム28mg

1包装は2袋です。1包装あたりのエネルギーは、各々170kcal・120 kcal ・132 kcalになります。まぎらわしくて勘違いしそうですから、ご注意を!

リンの表示がないので問い合わせましたがデータはないそうです。
クラッカーに含まれるリンの推定量については、2009/02/24 透析レストランスタッフ日記「第43回糖尿病学の進歩に参加して ランチョンお弁当」に書きましたが、たんぱく質1gでリンが13mg前後と換算できますから、サンドクラッカーに含まれるリンは少ないと考えられます。

カリウムは、3種類の中では、毎日果実がダントツ多いですが、これはレーズンがギッシリのためです。血清カリウム値が高めの方は、SANDDELIをお勧めします。

3種類とも、材料に炭酸Caが使われています。栄養成分にあるカルシウム117mg(なぜか、3種類同じ数値)は、そのほとんどが、炭酸Ca由来と思われます。
「血清カルシウム値が高すぎて、リンを下げる薬、沈降炭酸Caを使えず、塩酸セベラマーや、炭酸ランタン水和物を服用しているけど、サンドクラッカー食べて大丈夫?」
こんな素朴な疑問がわいてきませんか?
答えは、大丈夫!
沈降炭酸Ca 1000mgに、カルシウムは400mg含まれます。 沈降炭酸Ca 1錠500mgを1日3回服用した場合のカルシウムは600mgです。1日15錠服用した場合のカルシウムは3000mgです。
サンドクラッカーの比ではありませんね。
ちなみに、「日本人の食事摂取基準」で定められたカルシウムは、年齢・性別・妊婦・授乳婦などによって違いはありますが、概ね1日600mgです。
透析を受けている方のカルシウム基準は設けられていません。
このように、カルシウムが薬で身体に入るため、食事としての基準は設けられないのです。

サンドクラッカーは、サクサクとしておいしいですよ。ちゃんと、トマト&バジル、ハム&オニオンを味わっている気分。成分的にもオーケーです。
一度お試しください。


  1. 2009/04/16(木) 22:47:58|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。