透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイキング朝食の楽しみ方 ~透析バージョンのコツ~

2009/05/27 透析レストランスタッフ日記 「第52回日本糖尿病学会@大阪 ホテルのバイキング朝食 透析バージョン 和風と洋風」2パターンの透析メニューについての詳細です。

大変遅くなってすみません。
1カ月も経ってしまったので、画像を再掲します。

ホテルの朝食 和風 ホテルの朝食 洋風

和風は、ご飯・みそ汁半分・出し巻き卵・小松菜と油揚げの煮浸し・筍煮付け・生野菜サラダ~豆をトッピング~・フルーツ(グレープフルーツとパイナップル)

洋風は、クロワッサンとロールパン ~ジャムとバターをつけて~ ・スクランブルエッグ・スパゲッティサラダと生野菜サラダ~海草をトッピング~・もやしソテー・ヨーグルト~フルーツ缶トッピング~・紅茶

よく、「バランスの良い食事」と言いますが、これは、量と質がその方に合ったちょうど良い食事のことです。
ちょっとしたコツを飲み込めばそう難しくありません。

http://透析レストラン.com/ (googleから入れます)の「特集レシピ」をクリックし、次に「新春おせち特集」をクリックしてみてください。おせち料理の楽しみ方のポイントのページにたどり着きます。ここにコツが書いてあります。おせちでも、バイキングでも基本は同じです。

主食 + 大きいおかず + 小さいおかず +デザート
これらをそろえるとバランスの良い食事になります。

さらに、透析を受けている方は、
① 主食はしっかりと
② 大きなおかずは多すぎず
③ 野菜などの小さなおかずがあること   これがコツです。

① について
和風は、ご飯丼一杯、200gを目安に盛り付けました。洋風は、クロワッサンとバターロールをチョイスし、ジャムとバターをつけてエネルギーを確保できるようにしました。他に食パンもありましたが、どれをチョイスしてもいいと思います。

② について
和風は出し巻き卵、洋風はスクランブルエッグをチョイスしました。2日続きで卵料理になってしまいましたが、焼き魚は、塩分が多そうだったし、ハム・ソーセージも塩分が多いのでやめました。

③ について
和風は、小松菜と油揚げの煮浸し・筍煮付け・生野菜サラダをチョイスしました。ざっと数えて10種類位の食材です。
洋風は、スパゲッティサラダ・生野菜サラダ・もやしソテーをチョイスしました。こちらも10種類位の食材です。
ひとつひとつの食材の量は少なく多種類をチョイスすることがポイントとなります。

ドレッシングが6種類もありました。クリーミーな方は塩分が少ないからお勧めです。

ホテルのバイキング ドレッシング

デザートとして、和風の日は、グレープフルーツとパイナップル。洋風の日は、フルーツ缶をトッピングしたヨーグルトをチョイスしました。画像の量程度が適量だと思います。

透析バージョンのコツがお分かりいただけたでしょうか?
最後にとても大切なこと・・・お薬を忘れずに飲みましょうネ
スポンサーサイト
  1. 2009/06/28(日) 22:57:45|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わが国の慢性透析療法の現況 2008年12月31日現在 ~ますます高齢化傾向です~

第54回日本透析医学会

日本透析医学会統計調査委員会より2008年末の報告が出ました。

わが国の慢性透析患者  282622人 (7503人増)

治療形態は、昼間血液透析の割合は81.7%で前年度より0.3%増加し、(2007年 81.4%  2006年 80.7%)夜間透析は15.0%で0.2%減少しています。これは、夜間透析にする必要性がない勤労していない世代の増も一因しています。

20年以上透析患者数は19717人で、全透析患者の中の割合で7.3%を占めます。
最長透析歴は40年8ヵ月です。

わが国の慢性透析患者数を都道府県施設別に集計した結果は一般人口の偏在と同様の傾向で、上位10都道府県は、東京都、大阪府、神奈川県、愛知県、埼玉県、北海道、福岡県、静岡県の順です。

透析導入時平均年齢は、男性が66.3歳、女性は68.9歳。平均年齢は2007年と比較して、男性で0.5歳、女性で0.4歳増加しました。全体の平均年齢は、67.2歳。導入患者さんの高齢化傾向は続いています。

透析に導入された患者さんの原疾患の第一位は糖尿病腎症で43.2%(前年より0.2%減)。割合が減少に転じたのは今回の大きな変化です。第二位が慢性糸球体腎炎で23.0%(1.0%減)、腎硬化症が10.5%(0.5%増)腎硬化症が増加する傾向は高齢化のためです。

学会場周辺 学会場周辺

糖尿病だと分かった方には、合併症をおこさないように
合併症をおこした方には、その合併症が進まないように
合併症が進んだ方には、透析導入を遅らせられるように
透析導入された方には、その状態が悪くならないように

その方に合わせた惜しみない援助をしていきたいと思います


  1. 2009/06/21(日) 01:12:01|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水分管理で困っている方へ ~鉄と亜鉛たっぷり 夏のおすすめデザート~

透析を受けている方にとって、貧血のコントロールは大切です。
赤血球は、骨髄で造血幹細胞から赤芽球などを経て生成されますが、この過程でエリスロポエチン(EPO)が重要な役割を果たします。腎機能が低下すると腎臓からエリスロポエチンの産生が減少し、赤血球が作られにくくなります。
日本人の食事摂取基準によると、鉄の摂取は、おおむね7mgが推奨されます。

亜鉛は、欠乏症になると、皮膚炎や味覚障害になることが、よく知られています。透析を受けている方で、味覚障害のため食事がおいしくない、味を感じないからつい濃い味付けになってしまう方を多く見受けます。
日本人の食事摂取基準によると、亜鉛の摂取は、おおむね6~8mgが推奨されます。

実際は、推奨量に達するのは難しいのが現実です。

アイスになるゼリー 5つの味ラインナップ

今回は、「アイスになるゼリー」をご紹介します。
りんご・ゆず・ぶどう・メロン・ライチの5つの種類があるゼリーで、冷凍庫に6時間以上入れると、アイスになります。
透析スタッフで試食会をしましたが、好みにより味の評価は分かれました。6mgも鉄が入っていますが、冷たいので鉄特有の味はあまり感じません。モチモチとした食感で、特にライチ味は、ライチそのものを食べている感じです。

アイスになるゼリー成分 アイス状態 りんごとぶどう  アイス状態 メロンとゆず

腎臓病対応なので、カリウム・リンはほとんど含まれていませんし、たんぱく質も1個あたり0.1gしか含まれていないため、透析を受けている方の他に腎臓病保存期の方にもお勧めです。

1個80kcalで、鉄・亜鉛を多く含むため、低栄養の方、褥瘡予防したい方にもお勧めですが、これらの方の場合は、たんぱく質を同時にとることがポイントです。

冷水だったらゴックンゴックンと2口の50gですが、ゆっくり口の中で溶かしながら食べるこのゼリーは、たっぷり楽しめる50gだと思います。

一度お試しください。


  1. 2009/06/18(木) 22:48:18|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。