透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

普通のカレールーとカロリーオフ(25% 50%)カレールーを比較してみました

最近、カロリーオフのカレールーのコマーシャルが目立ちます。

今回は、従来からお馴染みの普通のルーと、カロリーオフのカレールーを比較してみました。


バーモントカレー バーモントカレー成分
    ①バーモントカレー      バーモントカレー成分

カロリーオフPRIMEバーモントカレー  カロリーオフPRIMEバーモントカレー成分
②カロリーオフPRIMEバーモントカレー  カロリーオフPRIMEバーモントカレー成分  

  ①バーモントカレー 1箱6皿分 125g
  1皿分のルー 20.8g   113kcal  脂質8.3g
  Na880mg⇒塩分相当量2.2g

  ②カロリーオフPRIMEバーモントカレー  1箱10皿分 185g
  1皿分のルー 18.5g   81kcal   脂質3.7g
  Na940mg⇒塩分相当量2.4g


とろけるカレー とろけるカレー成分
     ③とろけるカレー       とろけるカレー成分

カロリーハーフとろけるカレー カロリーハーフとろけるカレー成分
④カロリーハーフとろけるカレー カロリーハーフとろけるカレー成分 

  ③とろけるカレー 1箱10皿分 200g
  1皿分のルー 20.0g   107kcal  脂質7.6g
  Na920mg⇒塩分相当量2.3g

  ④カロリーハーフとろけるカレー 1箱8皿分 116g
  1皿分のルー 14.5g   51kcal  脂質0.9g
  Na870mg⇒塩分相当量2.2g


みなさんは、この成分を比較してどう思われますか?

よ~く見ると、思わぬ落とし穴があるのに気づかれると思います。


詳細は、後日ブログアップしますね


2010/04/04追記
炭水化物量を書き足します

①8.4g ②10.5g ③8.4g ④8.2g



  1. 2009/09/29(火) 00:08:24|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1型糖尿病患者さんとのグループミーティングに参加して

秋の神保町   秋の神保町

シルバーウィーク最終日、「若い糖尿病患者さんとのグループミーティング」に参加しました。
糖尿病患者さんと、医師や医療スタッフとの対話を通じて、より良い糖尿病の医療を探究していこうという試みで、今回で4回目。
ビルの15階、一面全部窓ガラスで、すぐ向こうに後楽園遊園地や武道館が見える神保町の会場で、40名程集まった研修でした。

午前中は、自己紹介。
1型糖尿病の患者さんは、その発症年齢、現在の状況などを話しました。
本人不参加で、お母さんが参加されているケースもありました。なかなかお母さんの言うことを聞いてくれない悩みを訴えていらっしゃいました。
医師や医療スタッフは、日常1型糖尿病患者さんとどのように関わっているか、研修参加の目的などを話しました。

                     昼食のお弁当
                          昼食のお弁当

午後は、患者さんと医療スタッフが半々の小グループに別れてのミーティング。
続いて、患者さんグループ、医療スタッフグループの2班に別れてのミーティング。

低血糖のこと、カーボカウントのこと、運動のこと、何歳からインスリンを自分で打つか、友達との関係、親との関係、恋愛、移植について、など、実体験に基づいた話はどれもとても貴重で、皆熱心に聞き入りました。

関心したのは、前向きの方が多いこと。
医療技術の格差が大きい。など、負の要因も浮き彫りにされましたが、今回のようなミーティングが少しずつ広がっていけば、それも解決するかなあ。
私も、前向きに考えることにします。

                     研修会場で
  1. 2009/09/27(日) 01:41:47|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホテルの和風モーニング

信州旅行

遅い夏休みを取って、のんびりと信州旅行に行って来ました。
良い天気に恵まれ、おいしい空気を思う存分吸い、自然を満喫し、命の洗濯ができました。

今回の朝食はバイキングではなく定食。

和風定食 たくさん残してしまいました

ご飯・凍り豆腐のみそ汁・塩鮭・卵焼き・しらすおろし・根菜とこんにゃくの炒め煮・山菜炒め・漬物・焼きのり

モーニングが運ばれてきてびっくり。あららら、失敗しちゃった。
どれも塩辛そう。実際、根菜とこんにゃくの炒め煮と山菜炒めは塩辛く、日頃から減塩を心がけている私は大半を残してしまいました。
(透析を受けている方は、こんなにご飯を残さずに全部食べることをお勧めします。)

隣の人の洋風メニューは、トースト・ソーセージ・スクランブルエッグ・サラダ・フルーツです。

洋風メニューは画像を撮れなかったけれど、今回は身を持って「バイキングではないモーニングは、洋食にしよう」を、痛感しました。

信州旅行 お地蔵さん 信州旅行 道祖神


  1. 2009/09/23(水) 23:53:30|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

