透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第8回日本フットケア学会に行ってきました

第8回日本フットケア学会

2010年2月27日(土)・28日(日)、都市センターホテル&シェーンバッハ・サボーで開催された第8回日本フットケア学会に参加しました。

前日の春のようなぽかぽか陽気はどこへやら、いっきに冬に逆戻りで冷たい雨に肩をすぼめましたが、沈丁花や梅の香りが漂い寒い中にも春はそこまできているのを感じました。

今回は、学会長が糖尿病を専門となさっている東京都済生会中央病院の渥美義仁先生のため糖尿病色が強く、糖尿病を専門としている先生方を多くお見かけしました。


学会ロゴ
学会ロゴ

誰もが“生涯自分自身の足で健やかに歩く”ことをテーマとし、『足』を良く知ろうということで、“吾れ唯だ足(あし)を知る”をロゴとしたそうです。
「口」を真ん中にした四文字は竜安寺の手水鉢にある言葉で、本来の意味は「吾れ唯だ足(た)るを知る」で、バブルな生活を諌めるものだそうです。

私は、2008年、2009年に続き3回目の参加ですが、年々活発になっているのを感じました。
2008年4月から糖尿病合併症管理料が診療報酬に認められたことも影響していると思われます。
算定するためには、社会保険庁へ登録が必要ですが、現在全国で1011の医療施設が実際に稼動しているそうです。
この学会前に、東京医科大学八王子医療センターの植木先生の働きかけで稼働施設数の実態を把握できたと会長講演で渥美先生がおっしゃっていました。


透析患者さんの高齢化、糖尿病の透析患者さんの増加で、需要が増しているフットケアです。
このケアに対して算定されたのは、2年前。そしてまだ一ヶ月に1回の算定だけど、実際はそれ以上フットケアをしている訳だから、今後実績に見合った算定がされるようになったらいいなあと思います。


今回は、日頃透析患者さんの足ケアに力を入れている透析レストランスタッフと一緒に参加しましたが、「足ケアってチーム医療が特に大切な分野だね。患者さんの足は、チーム力に掛かっているといっても過言ではないね。」「足のことをこんなにまとめて勉強する機会はめったにないから参加して本当に良かったよ。」

チーム医療の大切さを再認識した学会でした。

そして、感想もう一つ
学会は数多くありますが、それぞれの学会ごとに特徴があります。
フットケア学会に参加して私が感じたことは・・・・・
ヒールの高い靴を履いている女性がとても少ないことです(笑)

  1. 2010/02/28(日) 23:49:31|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カリウムを多く含むプルーン

最近は、食べられなくて血清カリウム値が低すぎる方のために、カリウムを多く含む食品をもっと食べましょう、というお話をすることがあります。

また、認知症の患者さんで、透析導入された当初にカリウムは多くとってはいけないものだと頭に叩きこまれているため、低栄養状態になっても頑として多く食べようとしてくださらない方がいらっしゃいます。「食べましょう」という新しい情報は記憶できないためです。

ここ数年、透析を取り巻く環境がめまぐるしく変化していることを感じます。

今回は、カリウムを多く含むプルーンをご紹介します。

プルーンA   プルーンA成分
1袋 240g 26粒 1粒は9.2g
1粒当たり
エネルギー 21kcal  ・たんぱく質 0.2g ・糖質 5.0g ・カリウム68mg ・鉄0.1mg

プルーンB   プルーンB成分
1袋 318g 38粒 1粒は8.4g
1粒当たり
エネルギー 23kcal  ・たんぱく質 0.2g ・炭水化物 5.4g ・カリウム47mg ・鉄0.2mg


プルーンA26粒
プルーンA 1袋26粒
こうして並べると、ちょっとギョッとしてしまいますね


食品成分表では、100gあたり
エネルギー 235kcal  ・たんぱく質 2.5g ・炭水化物 62.4g ・カリウム480mg ・鉄1.0mg

食品成分表で、1粒9gで計算すると
エネルギー 21kcal  ・たんぱく質 0.2g ・炭水化物 5.6g ・カリウム43mg ・鉄0.1mg


「ドライフルーツはカリウムを多く含むから食べてはいけないもの」
このように考えていらっしゃる方はいらっしゃいませんか?
食べてはいけない食べ物はありません。

プルーンは、たしかにカリウムが多いですが、その方の身体(データ)に合わせた食べ方があると思います。
血清カリウム値が4mEq / ℓより低い方は、5粒位オーケー。ヨーグルトに入れて食べると美味しいですね。
血清カリウム値が、5mEq / ℓ 前後の方は、2~3粒位が適量と思われます。
血清カリウム値が、6.5mEq / ℓと高い方は、食生活を振り返りカリウムを多く含む食品は控え、プルーンもやめておきましょう。(食べないのは、高い時限定です)

多分、みなさんが通っていらっしゃる医療施設から、定期の採血結果の説明があるかと思いますので、その結果から自分で食べ方方針を立ててみるといいですね。



今回、プルーンをテーマに調べてみようと思ったのは、自己血糖測定(SMBG)をしていらっしゃる糖尿病のイナさん(男性 83歳)が、プルーンを3粒食べると血糖値が上がり過ぎるので、2粒にした。というお話を聞いたのがきっかけです。
イナさんは、以前インスリンを打っていらっしゃったのですが、インスリンから経口薬に切り替わったあとも、自己負担で血糖測定をしています。
いつも、血糖値と食事を照らし合わせて考え、食べ方の軌道修正をしています。


調べてみて、イナさんにとっては、1カーボ=炭水化物10g=プルーン2粒程度が、普段の食事にプラスしても大丈夫だということが分かりました。
(これは、あくまでもイナさんにあてはまる食べ方です。)


もうすぐひな祭り
ちらし寿司
ちらし寿司


  1. 2010/02/26(金) 23:12:13|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩分0%の無えん梅を試食しました

透析レストランスタッフ日記 2010/01/12「梅は身体にいいの?梅キャンディー2種の成分」 2010/01/26「梅のお菓子2種を検証しました」に続き、梅シリーズ第3弾です。

スーパーやコンビニへ行くと、いつも新しい梅関係の商品が次々と陳列されています。
梅ブームはまだまだ続く気配ですね。

今回は、無塩の梅をご紹介します。
昨年秋に発売されたものです。今まで減塩梅はあったけれども無塩の梅は初めてではないでしょうか。

                   無えん梅
                         無えん梅

梅の最高品種「南高梅」を、食塩を全く使わない製造方法で、ていねいに漬けこみました。梅に含まれる有効成分を失うことなく、豊かな香りと酸味を残した、これまでにない新しい感覚の逸品」と解説にあります。

                      無えん梅成分
                         無えん梅成分

封を切った瞬間、強烈なすっぱい香りにおもわずむせてしまいました。
そして、味は確かに塩分はないけれども、かなりすっぱい!
ご飯と一緒に食べてみたら、あら不思議、ご飯がすすみます。
見た感じと食感は、梅干そのものです。

この“無えん梅”なら、食欲がなくて塩辛いものなら何とか食べられる方にお勧めです。

すっぱ過ぎという消費者の声にこたえて秋にリニューアル商品がでるそうです。

                    1粒


98歳の方が作った川柳をご紹介します

梅干は、酒も飲まぬに赤い顔
年もとらぬにしわだらけ
それでも若い時には男泣かせたこともある

粋ですねえ

2月25日 追記
「すっぱ過ぎという消費者の声にこたえて秋にリニューアル商品がでるそうです。」
と書きましたが、
「リニューアル」に関しては、まだ決定ではないので、出来ましたら削除いただけると幸いです。 」
このようにメーカーさんより連絡が入りました。


  1. 2010/02/21(日) 02:19:41|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

FC2Ad

