透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食用ほおずき&透析レストラン2010秋の予定

友人から、食用ほおずきをいただきました。
甘酸っぱ~い!
プチトマトのようでもあり、すもものようでもあり・・・今まで体験したことのない味でした。

後日、スーパーで売っているのをみつけました。
「フルーツとまとのように大変甘い新食感です。」とキャッチコピーが書いてあり、秋田産で7個980円。
日本では、平成になってから栽培されているそうですね。

                   食用ほおずき
                        食用ほおずき

本日は、今後アップ予定の記事をお伝えしますね。

●2009年・2008年は、防災の日にちなんで9月1日に防災の記事を書いていましたが、今年は、9月の防災月間中に、非常食についてお伝えします。

          梅がゆ    梅がゆの栄養成分
                      梅がゆとその栄養成分

●2010/07/30 ブイ・クレストラベル を書いた記事中、後日ビタミンB12について書きたいと予告したまま、8月はレシピに明け暮れていました。9月は資料を整理したいと思います。

●ペ・ヨンジュン プロデュースの高矢禮(ゴシレ)弁当の第4弾が10月に発売予定と聞きました。今度はどんな工夫が凝らされているのかしら?楽しみです。


★私のコンピューターの「お気に入り」限定でしか見ることができなかった、初代「透析レストラン」をやっと見ることができます。
MSN japan で「透析レストラン」と検索していただくと、2面にでてきます。レシピは見られませんが、特集の一部はご覧いただけます。
「ブログはこちら⇒」をクリックしていただくと、このブログが現れますよ。
みつけてくださった方、どうもありがとうございました。


スポンサーサイト
  1. 2010/08/29(日) 19:35:05|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どちらを選びますか? ~腎臓用とコンビニの焼きおにぎり比較~

2010/08/19 記事では、夏祭りのソースで食欲をそそられましたが、嗅覚を刺激するのに忘れてはならないのにしょう油がありますね。

今回は、療食サービスMSさんの腎臓用冷凍焼きおにぎりとコンビニの焼きおにぎりを比較してみました。

療食焼おにぎり 療食焼おにぎり栄養成分 療食焼おにぎり1袋分(6個入り)
療食焼おにぎり


コンビニの焼おにぎり コンビニの焼おにぎり栄養成分 コンビニの焼おにぎり1袋分(2個入り)
コンビニの焼おにぎり


2010/03 病病介護で忙しい毎日を送っている患者さんのために、安心して食べられる手軽なものはないかと探していた時に見つけたのが、療食さんの焼おにぎりでした。さっそく取り寄せて、患者さんや、スタッフも含めて試食をしました。概ね好評!2個食べて塩分0.8gは魅力です。

他にも何かないかと私が出かけた様子は↓ (ヘルシーフードショーです)
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-201.html

8月に入ってから、おかずの簡単夏レシピを提案していますが、主食の提案はないので、3月に撮っておいた療食さんの焼おにぎりをご紹介しようと思いました。それならば、普通に売られているコンビニの焼おにぎりも比較してみようと思ったのが今回の企画です。

療食さんの焼おにぎりも同じお皿で2個撮ったものがあれば良かったのですが、一度に画像撮りをしていないので、統一感のないことをお許しください。

【栄養成分】
① 療食焼おにぎり  1個(70g当たり)
エネルギー 100kcal ・ たん白質 1.0g ・ 脂質 0.1g ・ 炭水化物 22.8g・ 塩分 0.4g
カリウム 11.2mg ・リン 14.7mg

② コンビニの焼おにぎり  1個(100g当たり)
エネルギー 126kcal ・ たん白質 2.2g ・ 脂質 0.8g ・ 炭水化物 27.4g ・ 塩分 0.8g

結果は、甲乙付けがたし。
療食焼おにぎりは何といっても塩分が少ないのがいい。
それに対してコンビニの焼おにぎりは、エネルギーの確保ができそうです。エネルギーが高いのは、植物油脂とマーガリンを使用しているから。2個で塩分1.6gはちょっと多すぎですので、塩分の少ないおかずを選べればいいのですが・・・

この夏は、患者さんたちにとにかく食べていただきたいと思います。
ドライウェイトを割って来院する方、1カ月に1.5kgもドライウェイトが下がった方、透析後に血圧が下がってフラフラしている方、誰もいない自宅へ帰ることに対して不安を訴える方、低カリウム血症のため救急車で搬送された方。。。

終わらない夏に不安はつのります。何とか乗り越えて!!


  1. 2010/08/22(日) 23:39:03|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑を乗りきる食欲UPレシピ ② ~鶏肉とズッキーニのソースマリネ~

夏祭りでにぎわっている通りに出たら、プ~~ンとソースのよい香りがしてきて思わず食欲をそそられました。
  
                    夏祭り
                           夏祭り

みなさんも経験がおありだと思います。
刺激的なカレーの香り、郷愁をそそる魚を焼く匂い、ジュージューと鉄板の音が聞こえてきそうな肉を焼く匂い、パン屋さんから漂う甘い香り、コロッケやフライなどの揚げ物の匂い・・・・・
これらの匂いにつられて、食べたくて我慢ができなくなったことが。
書いているだけで、鼻がウズウズしてきてしまいました。

おいしさや食欲を感じるのには、「視覚」「聴覚」「触覚」「味覚」「嗅覚」の五感という感覚があり、私は夏祭りで「嗅覚」が刺激を受けて食欲をそそられてしまったのです。

今回は、嗅覚を刺激して食欲がUPするようにソースを使った鶏肉とズッキーニのマリネのレシピご紹介です。

                    鶏肉のソースマリネ
                   鶏肉とズッキーニのソースマリネ


ズッキーニの原産地は、北アメリカ南部からメキシコです。日本では、長野で最初に栽培が始まり、最近では国内産が多く流通しています。くせがないのでどんな料理にも使えます。特にトマトや肉料理とよく合います。

                    ズッキーニ
                 ズッキーニ1本204g ヘタを取ると196g


マッシュルームは、世界で最も多く栽培されているきのこです。ピラフ、ソテー、煮込みなど洋風料理によく合います。今回は生のマッシュルームではなく水煮を使いました。マッシュルームの水煮も、備蓄しておくと便利な食材です。
水煮は、水にさらした状態なので、カリウムが生に比べてとても少なくなっています。生100gのカリウムが350mgに対して水煮は85mgです。

          マッシュルーム水煮     マッシュルーム水煮栄養成分
                   マッシュルーム水煮とその栄養成分


今回私は、ソースの香りで食欲をそそられましたが、ソースは野菜や果実のしぼり汁に各種の調味料や香辛料を加えて調理してあるのでよい香りがする訳ですね。粘度や味付けにより、ウスターソース、中濃ソース、濃厚ソースに分けられます。100g当たりの塩分は、ウスターソース8.4g、中濃ソース5.8g、濃厚ソース5.6gです。

          中濃ソース    中濃ソース栄養成分
                      中濃ソースとその栄養成分


【材料 1人分】
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
マッシュルーム水煮(1/4袋)・・・・12g
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1g
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1g
塩・コショー・・・・・・・・・・・・・・・・・0.5g
中濃ソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1g
トマトケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・1枚
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g


【作り方】
① 鶏肉は、一口大のそぎ切りにする。
② ズッキーニは、ヘタを切り落としてから5mm厚さの半月切りにしてたっぷりのお湯で茹で、ざるにあげて水気をきる。
③ 玉葱は、薄切りにしてたっぷりのお湯で茹で、ざるにあげて水気をきる。(ズーキーニと玉葱は、一緒に茹でてOK)
④ ボールに中濃ソース、トマトケチャップ、白ワインを入れ混ぜる。
⑤ フライパンにオリーブ油を熱して、みじん切りにしたにんにくを炒め、鶏肉、ズッキーニ、玉葱、マッシュルーム水煮の順に炒め、塩コショーして味を調える。
⑥ 炒めた⑤を④のボールに入れて和えてから冷ます。
⑦ お皿に一口大の大きさにちぎり水さらししたレタスを敷き、マリネを盛り合わせる。


【栄養量】
エネルギー・・・・・・・・・125kcal
たん白質・・・・・・・・・・・・・・7.9g
脂質・・・・・・・・・・・・・・・・・・7.8g
炭水化物・・・・・・・・・・・・・・6.2g
カリウム・・・・・・・・・・・・・425mg
リン・・・・・・・・・・・・・・・・・111mg
塩分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.9g


残暑を乗りきる食欲UPレシピの次回は、「海洋深層水で作ったえだまめ」を使った和え物を予定しています。



  1. 2010/08/19(木) 23:22:10|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。