透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

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らっきょう漬を1袋食べてしまうトクさん

透析導入して丸2年になるトクさん(73歳・男性)がこう言っていました。
「最近、らっきょう漬に凝っちゃってさあ。1回に1袋食べちゃうんだよ。ポリポリと食べだすと止まらないんだよ。」
「トクさん、1袋じゃあまりにも多すぎますよ。塩分多いですよ。」
「エーッ?!らっきょう漬だよ。甘いじゃん。塩分入ってるの?最近全部で3袋も食べちゃったよ。」

という訳で、今回はらっきょう漬について調べてみました。


小粒らっきょう1袋80g 小粒らっきょう1袋37個 小粒らっきょうの栄養成分と内容量
小粒らっきょう1袋80g 37個

大粒らっきょう1袋300g 大粒らっきょう1袋34個 大粒らっきょうの栄養成分
大粒らっきょう1袋300g 34個

★小粒らっきょう100g当りの栄養量  
エネルギー:90kcal  たんぱく質:0.4g  脂質:0g  炭水化物:22.2g
ナトリウム:720mg ⇒塩分換算1.8g

栄養表示は100g当りなので、これを1袋当りに計算すると・・・
★小粒らっきょう1袋80g
エネルギー:72kcal  たんぱく質:0.3g  脂質:0g  炭水化物:17.8g
塩分1.5g

★大粒らっきょう100g当りの栄養量
エネルギー:122kcal  たんぱく質:0.4g  脂質:0.1g  炭水化物:29.9g
ナトリウム:789mg ⇒塩分換算2.0g

栄養表示は100g当りなので、これを1袋当りに計算すると・・・
★大粒らっきょう1袋300g
エネルギー:366kcal  たんぱく質:1.2g  脂質:0.3g  炭水化物:89.7g
塩分6.0g  大粒らっきょう1袋の塩分は、1日の塩分量に匹敵します。

★ちなみに、らっきょう漬100gのカリウムは38mgで、生のらっきょう100gのカリウムは230mgです。調味液の中にたくさんカリウムが含まれていそうですね。


画像と栄養量ばかりずらっと並べてしまいましたが、らっきょう漬1袋といってもこんなに差があります。トクさんは、どっちのらっきょう漬だったのかしら?

そして、特筆すべきは、炭水化物の多さです。89.7gは、高矢禮(ゴシレ)弁当“秋”の炭水化物87.5gとほぼ同じです。
高矢禮(ゴシレ)弁当“秋”は、ひとつ前の記事(10/24)です。
いかにらっきょう漬の炭水化物(カーボ)が多いかお分かりいただけるかと思います。


小粒らっきょう10gと20g 大粒らっきょう10gと20g
小皿の左はそれぞれ、らっきょう漬10g (小粒4個・大粒1個) 塩分0.2g
小皿の右はそれぞれ、らっきょう漬20g (小粒8個・大粒2個) 塩分0.4g

らっきょう漬は、これらの小皿程度だと食べる量として適量なのですが・・・

福神漬の記事もどうぞご参考に


2009/11/05 カレーライスと福神漬
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-155.html


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  1. 2010/10/26(火) 22:51:43|
  2. 食情報
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2010第4弾高矢禮(ゴシレ)弁当“秋”を食べました

2010 10月21日~24日まで、高矢禮(ゴシレ)弁当“秋”が予約販売されています。
第1弾2008/06、 第2弾2008/12、第3弾 2009/07に続く、第4弾です。
今回もおいしくお弁当をいただきながら、例のごとく栄養成分の検証をしました。

第4弾高矢禮(ゴシレ)弁当“秋” 第4弾高矢禮(ゴシレ)弁当“秋”パッケージ
第4弾高矢禮(ゴシレ)弁当“秋”

今回の高矢禮(ゴシレ)弁当は、
エネルギー:753kcal   たんぱく質:39.0g  脂質:27.4g  炭水化物:87.5g
Na:2.4g ⇒ 塩分換算:6.1g
P:F:C比=20:33:47
今まで中で一番、エネルギーもたんぱく質も脂質も塩分も少なく、私は一番おいしいと思いました。

高矢禮弁当透析バージョン ゴシレ弁当 高矢禮(ゴシレ)弁当
懐かしい高矢禮(ゴシレ)弁当 左から、2008/06、2008/12、2009/07発売

最初に高矢禮(ゴシレ)弁当を食べたときは、ぎっしり詰まっているごちそうにびっくりしました。高矢禮は、韓国で食べ物の神様といわれる高矢(ゴシ)に感謝の心を表して行われた儀式のことで、高矢に礼を尽くすように、お客様にも心を込めておもてなしするという意味から”高矢禮”と名付けられたそうなので、ごちそうなのだと知りました。

高矢禮(ゴシレ)弁当のエネルギー 高矢禮(ゴシレ)弁当の原材料と栄養量 高矢禮(ゴシレ)弁当の主なメニュー
高矢禮(ゴシレ)弁当の原材料と栄養量と主なメニュー


第1回目は、異文化のお料理に触れ、ただただ吟味しながら食べていましたが、4回目ともなると見ただけで味の想像がつくようになりました。4回のシリーズにずっと登場しているメニューあり、初めて食べるメニューあり。ずっと登場している薬食(ヤッシュ)は、今やシナモンは苦手とする私のお気に入りです。ジョンも毎回楽しみになりました。
今回初めて食べた野菜巻き豆腐チム(鶏挽肉を入れた豆腐を大葉で包んで蒸したもの)は、大葉がとてもおいしく、別なものを入れて応用したいと思いました。(きっとこのメニューの別バージョンはあるのでしょうね)
また、これも初めて食べたデハチム(韓国伝統の海老の蒸し料理で5色の盛り付けが特徴。ピーマン、赤パプリカ、ひじき、卵黄錦糸、卵白錦糸)は、とても色鮮やかでおいしかったです。

ドラマのチャングムは長編過ぎて途中から見損なってしまったけれど、チャングムで扱ったレシピ集は購入してあるので、ゆっくり見てみましょう。

今回の特徴は、ご飯が少なかったこと。だからその分カロリーダウンになっていると思います。
野菜はとても多く、トッカルビの下にはぎっしりと玉葱、蓮根、椎茸の炒めものが敷き詰めてありました。
今回、塩辛いと思ったのは、トッカルビ(中央の牛肉を特製タレで焼いたもの)とキムチジョン(デハチムの後ろ。キムチと豚肉、野菜などを一緒に焼きあげたもの)です。

さて、透析を受けている方がこのお弁当を楽しむとしたら・・・・・
毎回同じですが、塩分のことを考えて2回に分けて食べ、それぞれご飯をプラスするのが安心できる食べ方です。
私も2回に分けて食べましたが、トッカルビとキムチジョンは食べきれずに3回目のおかずにしました。

多分、第5弾の高矢禮(ゴシレ)弁当もありかと思います。
塩分は、8.6g ⇒ 8.6g ⇒ 7.6g ⇒ 6.1gと少しずつ減塩方向ですから、ぜひとも次回はさらに減塩を期待しています。

ごちそうさまでした


高矢禮(ゴシレ)監修 プルコギ巻と海老辛味噌巻を検証しました
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-234.html


  1. 2010/10/24(日) 15:49:33|
  2. 食情報
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第33回日本高血圧学会@福岡のランチョン ~こちらが減塩弁当です~

日本高血圧学会初日のランチョンお弁当は、どちらが減塩か10月16日に正解が発表されました。

2010高血圧学会ランチョンの減塩弁当
2010/10/15 ランチョンお弁当再掲

左側の黒い容器が減塩だそうです。
みなさんは、正解でしたか?

メニューは、高菜ご飯、辛子明太子ご飯、照り焼きチキン、蓮根のしそ和え、ひじき豆、高野豆腐、里芋の含め煮。
右側の黄色い容器は、284kcal・塩分1.73g。左側の黒い容器は、282kcal・塩分1.06gだそうです。
2/3の方が正解されたそうですよ。
左右合わせて、566kcal・塩分2.79g

減塩弁当のカリウムは、約213%、300mg増にしてあるそうです。(ネット情報ですが)
計算すると、黄色い容器が265mgで黒い容器はその2.13倍すると564mgのカリウム、その差約300mgとなります。
はたして・・・?見た目の判断では難しいところですね。

2010/10/16 ランチョンお弁当
2010/10/16 ランチョンお弁当
530kcal  塩分2g

2010/10/17 ランチョンお弁当
2010/10/17 ランチョンお弁当

★大きな梅干しがついていますね。実際に食べたスタッフの感想を早く聞きたい!
減塩でも漬物をつけてあるところが、食べる方に満足感を与えているのではないでしょうか。

このような減塩弁当が、スーパーやコンビニなどで手軽に手に入るようになるといいですね。
商品開発のみなさん、ぜひ開発をお願いします。

第33回日本高血圧学会@福岡のランチョン減塩弁当 2010/10/15
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-242.html

  1. 2010/10/17(日) 18:58:18|
  2. 学会・研修会
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