透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010大晦日 ~透析レストラン今後の予定~

あと数時間で2010年から2011年へバトンタッチです

                   みかんとシークヮーサー
                     みかんとシークヮーサー
             大きいのがみかんで、小さいのがシークヮーサーです

みなさまには今年もお世話になりました。
今年もたくさんの出会いがあり、そして悲しい別れもありました。


2010/06/16  透析レストラン 「第55回日本透析医学会@神戸が開催されます」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-212.html

高齢者透析患者数が増え、別の病気を併発する患者さんが増えていますが、私の勤務する病院に、癌を宣告され辛い化学療法のため入退院を繰り返し、余命3ヶ月と言われた時を過ぎて今なおポジティブ思考で笑顔を絶やさない方がいらっしゃいます。
その方のために人生の残された時間の一瞬を共有することが今の私にできることだと思っています。

この記事のニシさんが12月に永眠されました。
亡くなる少し前、ニシさんは意識がしっかりしている日と混濁している日がありました。意識クリアな時にこう話しかけられました。
「教えてほしいことがあるんだけど・・・私は移植してほしいと思っているんだけどできるかなあ」
一瞬私は、戸惑いましたが、ニシさんは自分の身体を誰かのために役立てたいと思っているのだと理解しました。
「ニシさん、透析を受けているんだから、腎臓は無理だよねえ。」
こう言うと、顔をクシャッとさせて残念がっていました。
ニシさんの心意気に敬服です。

2009/04/12  透析レストラン 「尿量が減ってきているニシさんの悩み」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-110.html

この記事に登場したニシさんです。
ニシさんのご冥福をお祈りいたします。

「わが国の慢性透析療法の現況 2009年12月31日現在」によると、透析患者さんの死亡原因の3位が悪性腫瘍で、9.4%です。1位は心不全で23.9%、2位は感染症で20.8%です。

癌の患者さんが増加するとともに癌の栄養療法は、最近めざましく進歩しています。今後の私の研究テーマの一つです。


今後、透析レストランで予定している記事を一足お先にご紹介します。

●ぽん酢 
                    ぽん酢
                          ぽん酢

●続コンビニのお惣菜
        続コンビニのお惣菜   続コンビニのお惣菜
                     続コンビニのお惣菜

●ビフィズス菌
        ビフィズス菌末 BB536   ビフィズス菌末 BB536
                    ビフィズス菌末 BB536

        B.G.S.POWDER   B.G.S.POWDER
                       B.G.S.POWDER


来年も透析レストランをよろしくお願いします
ではみなさま、よいお年を!

  1. 2010/12/31(金) 21:58:50|
  2. ごあいさつ&お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大晦日は年越しそば♪ ~めんつゆ3種の栄養成分比較~

めんつゆは、めんのかけつゆ、つけつゆの他に、丼もの、炊き込みご飯、煮物(魚、野菜)、照り焼き、鍋物、おでんのつゆ・・・と実に重宝に使われていてここ数年普及率が高まっています。

「めんつゆ」とは、しょうゆに砂糖類及び風味原料(かつおぶし、こんぶ、乾しいたけ等)から抽出しただしを加えたもの又はこれにみりん、食塩その他の調味料を加えたもので、直接又は希釈して用います。

大晦日を数日後に控え、今回はめんつゆについてその成分を検証してみたいと思います。

めんつゆ3種
めんつゆ3種


①にんべんつゆの素
にんべんつゆの素 にんべんつゆの素の栄養成分

100ml当たり
エネルギー:115kcal たんぱく質:4.8g 脂質:0g 炭水化物:23.9g
ナトリウム:4.1g (食塩相当量:10.4g)

めんのつけ汁 1 :水又は湯 2
めんのかけ汁 1 :水又は湯 5~7


②ヤマサつゆ
ヤマサつゆ ヤマサつゆの栄養成分 ヤマサつゆの使用方法

100ml当たり
エネルギー:127kcal たんぱく質:4.6g 脂質:0g 炭水化物:27.0g
ナトリウム:4.5g (食塩相当量:11.3g)

めん類のつけ汁 1 :水又は湯 2~3
めん類のかけ汁 1 :水又は湯 5~6


③だしわりつゆの素
だしわりつゆの素 だしわりつゆの素 低塩、低リン、低カリウム

だしわりつゆの素の栄養成分 だしわりつゆの素の使用方法

100g当たり
エネルギー:112kcal たんぱく質:4.5g 脂質:0g 炭水化物:23.5g
ナトリウム:3170g (食塩相当量:8.1g)
カリウム:134mg カルシウム:10mg リン:72.8mg

めんのつけつゆ 1 :水又は湯 5
めんのかけつゆ 1 :水又は湯 9


●にんべんつゆの素とヤマサつゆは、普通の市販品ですが、だしわりつゆの素は、「一般のめんつゆに比べ、塩分1/2、リン1/4、カリウム1/4」に調整されている腎臓病患者さん用のめんつゆです。

●3種のめんつゆを使って、規定通りにかけつゆ150mlを作ったとして塩分比較をしてみます。
①にんべんつゆの素  1:5 めんつゆ25ml:湯125ml  塩分2.6g
②ヤマサつゆ      1:5 めんつゆ25ml:湯125ml  塩分2.8g
③だしわりつゆの素  1:9 めんつゆ15ml:湯135ml  塩分1.2g

①と②は規定量で作って、汁を半分残せば充分減塩になります。③はさすが腎臓病患者さん
用だけあって塩分が少ないですね。塩分は充分範囲内ですが、かけつゆを150ml飲み干すと水分オーバーになってしまいます。もうちょっと濃いめに作ってかけつゆを残すようにすれば満足感が得られるかけつゆになりそうですね。


●過去の透析レストランから、麺類の塩分に関してピックアップです。

2008/08/04 透析レストラン 「♪♪♪夏はやっぱり冷やし中華♪♪♪」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-73.html
透析レストランでご紹介してあります、「ケツメイシ冷やし中華 ~ちょっと透析風」(主食の中にあります)は、ケツメイシの「あなたに冷やし中華♪」をアレンジしたものです。透析レストランで調整後の塩分は 2.7gですが、オリジナルは5.6gです。


2010/07/26 透析レストラン 「コンビニ麺だけで食事を済ませている方へ その食べ方に潜まれた危険性」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-221.html
この記事では、麺の炭水化物量について書いていますが、塩分量も書いています。

ざる蕎麦
376kcal たん白質 16.1g 脂質 1.7g  炭水化物 74.1g
Na1.0g ⇒ 食塩相当量2.6g

冷し手延べそうめん
279kcal たん白質 10.6g 脂質 1.4g  炭水化物 55.9g
Na1.3g ⇒ 食塩相当量3.3g
ざる蕎麦も冷し手延べそうめんも、つけつゆは残した方がいいですね。



今夜、一気に書き上げるつもりでしたが、“J I N ―仁―”を観ながら書いていたら仕上がりませんでした。
続きは、明日の“J I N ―仁―”を観ながら書きますね。(2010/12/27)

2夜目“J I N ―仁―”を観ながら何とか続きを書けました。来年4月の完結編放送が楽しみですねえ。(2010/12/28)


  1. 2010/12/27(月) 23:24:07|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとお洒落にクリスマス 2010

透析レストランでは、今年は11月から何回もクリスマスツリーやオブジェの画像をアップしています。
なぜだか私自身もよく分からないのですけど・・・

本日は、過去の「透析レストラン」から(すみません、レシピは現在ご覧になれません)クリスマスにふさわしいメニュー画像をご紹介します。

リーフピラフ 牛肉ときのこのソテー 和風ささみピカタ
左から、リーフピラフ、牛肉ときのこのソテー、和風ささみピカタ


ちょっとお洒落に盛り付けをするだけで、華やいだ気分を味わえますよ。
1人前の主菜(大きなおかず)・副菜(小さなおかず)の量が画像から伝わりますでしょうか?
見た目の塩分は薄そうでも、食べたら塩辛かったというお料理もあるため、見ただけで塩分の判断は難しいですが、ピラフやポトフの色加減から薄味がお分かりになれますでしょうか?

さばのハーブグリル カプレーゼ 透析ポトフ
左から、さばのハーブグリル、カプレーゼ、透析ポトフ


クリスマスメニューは、2005年・2006年に撮り貯めたものです。
ピンボケはご愛嬌とさせてください。

蒸しチキンのベーコンソース 花野菜サラダ ズッキーニとエリンギのソテー
左から、蒸しチキンのベーコンソース、花野菜サラダ、ズッキーニとエリンギのソテー


これらのメニューを見て、クリスマスのメニューのひらめきのお手伝いができたら嬉しいです。

では、少し早いですが  Merry Christmas!!


  1. 2010/12/21(火) 22:47:01|
  2. ごあいさつ&お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

