透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震災後 エネルギー確保のためのビスケット

2011/03/28 透析レストラン「震災後 透析不足から自分の身を守るために・・・」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-279.html

前回書いた記事です。記事中登場しているキヨさんが、「なるべく水分をとらないようにマリービスケットを口の中で充分溶かしてから飲み込むようにしている。」と言っていたので、はたしてそうなのか調べてみました。
比較のため、森永のチョイスも食べてみました。


マリービスケット チョイス
マリービスケットとチョイス


●マリービスケット
マリービスケット栄養成分 マリービスケット1箱 マリービスケット1袋

マリービスケットは、1箱に8袋入っていて、1袋は3枚です。
1枚(標準5.8g)当りの栄養成分は
熱量:25kcal  炭水化物:4.5g  たんぱく質:0.4g  
ナトリウム:19mg ⇒ 食塩相当量 0.05g  脂質:0.6g


●チョイス
チョイス栄養成分 チョイス1箱 チョイス1袋

チョイスは、1箱に8袋入っていて、1袋は2枚です。
1枚(標準9.2g)当りの栄養成分は
熱量:48kcal  炭水化物:6.1g  たんぱく質:0.6g  
ナトリウム:17mg ⇒ 食塩相当量 0.04g  脂質:2.3g


●1袋当りの熱量は、マリービスケット75kcal チョイス96kcal
1袋当りの炭水化物は、マリービスケット13.5g チョイス12.2g
1袋当りの脂質は、マリービスケット1.8g チョイス4.6g

キヨさんが言う通り!!
口どけがいいのにびっくりしました。

しばらく口の中にいれていると、両者共スーッととろけます。
マリービスケットの方が甘くないため、水分がなくても食べられますが、チョイスは水分を欲しくなります。
脂肪(ショートニング)を多く含むチョイスの方が口どけはいいです。チョイスの方がエネルギーは高いので、手っ取り早くエネルギーが確保できます。


2011/02/11 透析レストラン 「たんぱく調整ビスコと普通のビスコを比較しました」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-269.html

ここでご紹介したビスコももちろんエネルギー確保の食品として優れていますよ。


今までは、月・水・金・月・水・金・・、火・木・土・火・木・土・・と定期的な透析で、みなさんそれぞれ曜日によって食事をするタイミングが決まっていたと思います。
しかし現在は、透析サイクルが増え6サイクルだったり7サイクルだったり、しかも変則で夜中透析をしたり、朝早くからの透析もあります。
予定していた透析開始時間が急に変更になり、あわてて病院にかけつけることもあるようです。
そんな中で、食事をするタイミングを逸ししている患者さんもいらっしゃいます。

自分の身は自分で守る。
エネルギー確保のため、このビスケットのように何かパクッと食べられる食品をぜひご携帯ください。


スポンサーサイト
  1. 2011/03/29(火) 23:22:52|
  2. 災害・非常食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

震災後 透析不足から自分の身を守るために・・・

わが国の慢性透析療法の現況2009年12月31日現在によると、東北6県では19731人が透析を受けています。
今回の東日本大震災で、建物の倒壊や電力と水の供給を断たれた被災地の医療機関では対応ができなくなった透析患者さんが全国に移送されています。

しかし、被災地を離れても、物資の不足や計画停電などにより、透析時間の短縮、透析回数を確保できない、透析方法の変更(例えばHDFは見合わせ)、ダイアライザーの変更、等充分な透析が受けられない状況にあります。

        青空     停電の夜空
                      青空と停電の夜空

過去の透析レストランから、災害時に関係した記事をいくつかまとめてみました。

●2008/09/01 「防災の日 災害時の食事管理」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-76.html

【災害時には透析が可能な施設に患者さんが集中するため、定期的な一日おきの透析ができず、透析間隔が空いてしまう場合が考えられます。

その場合、生命の危機に直結するのが、水分貯留による心不全と、高カリウム血症です。

以下のことを守っていただくことが大切です。

・水分・塩分を可能な限り控えましょう
・カリウムを多く含む食べ物を極力控えましょう
・たん白質が多い食品は控えましょう
・エネルギーの確保に努めましょう


透析回数又は透析時間が減る可能性があるため、老廃物をなるべく貯めないよう、透析導入前の保存期とほぼ同じ食事です。】

透析不足から自分の身を守るために大切なことは、この記事に集約してあります。
ここに書いてある4項目を可能な限り実践してください。


●2009/09/01 「防災の日 非常食の準備はできていますか?」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-141.html

ここでは、3年保障のパンと5年保障のご飯と5年保障のミネラルウォーターをご紹介していますが、残念ながら現在は入荷は困難です。


●2009/04/10 「ハンディースタイルの・・ゼリー?菓子?乳?」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-109.html

ここでは、クラッシュタイプのゼリーをご紹介しています。
2年前の記事ですし現在は品薄状態ですので、ご紹介した商品が市場に出回っているのか定かではありませんが、類似の商品を見かけたら、ぜひエネルギーが高くてたんぱく質の少ないゼリーを買い求め、自宅用に備蓄するだけではなく、外出時にも携帯することをお勧めします。


●2009/09/06 「夜中の低血糖対策 1型糖尿病キヨさん」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-142.html

ここでは、ウィダーinゼリーエネルギーをご紹介しています。この時キヨさんは夜中の低血糖対策のためにゼリーを活用していましたが、しっかりエネルギーは確保したい透析不足時にピッタリです。
今日、透析中のキヨさんとお話ししました。自律神経障害の合併症が進んでいるキヨさんは、脂肪を多く含む食品だと胃腸に負担がかかりお腹がもたれてしまうので、どうしても炭水化物中心になるため血糖コントロールが難しいと言っていました。なるべく水分をとらないようにマリービスケットを口の中で充分溶かしてから飲み込むようにしているそうです。


 
         即効チャージ    即効チャージ栄養成分
                         即効チャージ

コンビニでみつけたクラッシュゼリーです。

1袋(180g)当たりの主要栄養成分
エネルギー:200kcal   たん白質:0g  脂質:0g  
炭水化物:50.0g  ナトリウム:180mg → 食塩相当量:0.5g  
ビタミンB1:1.00mg ビタミンB2:1.10mg   
ナイアシン:11.0mg  ビタミンB6:1.00mg ぶどう糖:10.0g   



復興まで長丁場になりそうです。
みなさん、お身体ご自愛ください。


  1. 2011/03/28(月) 23:34:02|
  2. 災害・非常食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東日本大震災から2週間経ちました

震災後

2011/03/11 マグネチュード9.0の大地震により、日本は一変しました。

あれから2週間、全国の人が・・・いいえ、世界中の人が、小さいけれど何か自分にもできることはないかと思っています。そしてそれを実行に移しています。

透析レストランスタッフは、現在被災地からの透析患者さんの受け入れ対応、停電対応、患者さんのための安全な食料確保のために飛び回っています。

少し落ち着いたら非常食について、非常時の食事療法などについてを記事にしようと考えていましたが、更新のないことで皆さまにご心配をおかけしてすみません。


すべての被災者の方にお見舞い申し上げます。
当たり前のことが当たり前にできるという幸せが再び戻りますように。


  1. 2011/03/24(木) 23:26:04|
  2. 災害・非常食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。