透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単ワンプレート透析食 ③炒飯とシュウマイと中華サラダと杏仁豆腐

炒飯とシュウマイと中華サラダと杏仁豆腐のワンプレート
炒飯とシュウマイと中華サラダと杏仁豆腐のワンプレート

2011/04/20 透析レストラン「簡単ワンプレート透析食 ①さばの煮付けと厚焼玉子と豚汁」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-284.html

2011/05/05 透析レストラン「簡単ワンプレート透析食 ②カレーライスとサラダとフルーツミックス」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-288.html

簡単ワンプレート透析食の3回目は、中華料理にしました。炒飯とシュウマイと中華サラダと杏仁豆腐のワンプレートです。
今回は、さっとできる中華サラダだけ手作りしました。


今回使った食材です

●炒飯
炒飯 炒飯の栄養成分

1袋1人分(180g)の栄養成分
エネルギー:351kcal  たん白質:7.0g  脂質:10.8g  
炭水化物:56.5g  ナトリウム(食塩相当量):967mg(2.5g)


●甘えびシュウマイ
甘えびシュウマイ 甘えびシュウマイの栄養成分

1個当たり(15g)の栄養成分
エネルギー:24kcal  たん白質:1.0g  脂質:1.1g  
炭水化物:2.5g  ナトリウム(食塩相当量):61mg(0.2g)


●海藻サラダ
海藻サラダ 海藻サラダ1袋分水もどし 海藻サラダの栄養成分
海藻サラダ1袋分(8g)の水戻しは、ちょうど80gです。

1袋当り(8g)の栄養成分
エネルギー:12kcal  たん白質:1.5g  脂質:0.3g  
糖質:0.7g  食物繊維:3.0g ナトリウム(食塩相当量):480mg(1.2g)
カルシウム:69mg   鉄:1.0mg


●杏仁豆腐
杏仁豆腐 杏仁豆腐の栄養成分 トッピングのくこの実
1番右のくこの実は3粒を水戻しします

杏仁豆腐100g当りの栄養成分(1袋=固形量100g・内容総量200g)
エネルギー:91kcal  たん白質:0.1g  脂質:1.8g  
炭水化物:18.6g  ナトリウム(食塩相当量):31mg(0.1g)


★中華サラダの作り方
炒飯やシューマイを電子レンジにかける前に、まっ先に準備にかかります。
サニーレタスをちぎって水にさらし(3g)、セロリ(15g)を繊切りにしてたっぷりの水にさらします。海藻サラダ1gをたっぷりの水にさらします。
サラダをまっ先に準備するのは、透析食を作る時の基本で、たっぷりの水にさらしてカリウムを減らすための時間を多く確保するためです。

セロリの水さらし
セロリの水さらし

サニーレタスの水をきり、ワンプレートに敷きます。
セロリと海藻サラダも水をきり、ほんの少し(今回は3g)の中華ドレッシングで和えサニーレタスの上に盛り付けてできあがり。


★中華サラダのポイント
材料は、乾燥した海藻サラダの1/8袋1gを使いました。1gを戻すと10gになります。
この海藻サラダには、わかめ、白きくらげ、赤つのまた、昆布、茎わかめ、糸寒天、赤まふのりが入っています。白きくらげや、糸寒天などを別々に購入して中華サラダを作ろうと考えていたのですが、7種類も材料を使ってあるものがありました。
海藻は、食物繊維を豊富に含むうれしい食材です。
カリウムが多そうですが、水に戻すと約半分になるため、多量に食べなければ、カリウムの心配はありませんよ。
(乾燥わかめ素干し 1gのカリウム52mg。これに相当する10gの水戻しは26mg)


★盛合せたのは、炒飯1袋と、シューマイ2個と、杏仁豆腐のシロップ抜きで固形分100gと中華サラダです。

これらを計算すると、
エネルギー:497kcal  たんぱく質:9.7g  脂質:14.8g  
炭水化物:80.3g  食塩相当量:3.2g

となります。
盛合せ総量は350gです。
今回は、エネルギーが少なめなのは、炒飯が180gで351kcalと少ないからです。
もっと食べたい方は、自分のお腹に合わせて調整してくださいね。

  1. 2011/05/23(月) 21:42:16|
  2. 簡単ワンプレート透析食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

第54回日本糖尿病学会@北海道が開催されました ~写メをたくさんありがとう!~

第54回糖尿病学会(2011/05/19~05/21)に私は遅れて参加だったので、初日から参加していた知り合いたちが北海道の様子をリアルタイムで知らせてくれました。
今回は、それらの写メをまとめてみました。

               テレビ塔 5月20日19時28分    テレビ塔 5月20日19時30分
       テレビ塔 2011/05/20 19:28 &19:30 この瞬間にブルーにライトアップ

2010/05/30 透析レストラン「第53回日本糖尿学会@岡山ランチョンお弁当の検証」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-208.html

糖尿病のシンボルカラー”ブルー”について、この記事の最後に、こう書いています。
【糖尿病の予防・治療を啓発するブルーサークルが、岡山駅前のターミナルスクエアビルで、ライトアップされていました。この色を表現するのは、さぞ大変だったことでしょう。大感激で歓声をあげてしまいました。】


第54回日本糖尿病学会1日目のランチョンお弁当  第54回日本糖尿病学会2日目のランチョンお弁当A  第54回日本糖尿病学会2日目のランチョンお弁当B
        2011/05/19と2011/05/20のランチョンお弁当。2日目はAさんとBさんから

         第54回日本糖尿病学会3日目のランチョンお弁当  学会へ向かうポートライナー車中のお弁当  
      2011/05/21のランチョンお弁当&学会へ向かう先生のポートライナー車中のお弁当


                      ぽんまんじゅう
           友人は隙間時間の小樽観光先で、ぽんまんじゅうを食べたそうです


       洋風モーニングバイキング     和風モーニングバイキング
            この二人はホテルロイトン泊 二人のバイキング



写メを送ってくれたみなさん、どうもありがとう!

オレンジからブルーにライトアップが変わる瞬間は見られなかったけど、「使命感に燃えてあなたのために撮ったのよ。」この言葉で充分幸せ。

2日目のランチョンお弁当は2人から写メが送信されました。ありがとう。
3日目のランチョンだけは私の写メです。精度悪くてごめんなさい。

モーニングバイキングも送信されました。私が撮りたい画像分かってますね、ありがとう。



前回の記事です
2011/05/11 透析レストラン「もうすぐ第54回日本糖尿病学会@北海道が開催されます」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-289.html


  1. 2011/05/23(月) 13:46:44|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠い親戚より近くの他人 ~快気祝い~

プライベートはほとんど書くことのない「透析レストラン」ですが、「遠い親戚より近くの他人」と題してプライベートを過去に2回書きました。

1回目・・2010/09/12 透析レストラン「遠い親戚より近くの他人 ~法事のお膳~」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-233.html
近所に住む親友Mちゃんのご主人が心不全で急逝してしまったことを書いています。

2回目・・2010/12/03 透析レストラン「遠い親戚より近くの他人 ~偲ぶ会~」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-253.html
Mちゃんのご主人の四十九日法要に代わる偲ぶ会をしたことを書いています。
記事中、『「近くの他人メンバー」は、こうしてお料理を持ち寄って年に数回集まっています。
「遠い親戚より近くの他人」何事にも私の支えになってくれているメンバーです。』と書きました。


いつの間にかシリーズ化しているかな?今回は、3回目を書きます。

4人の近くの他人メンバーの一人Tちゃんが、2010年暮れに右の腎臓に4cm以上の癌がみつかって、2011年1月に腹腔鏡手術で右腎臓を全摘したのです。
気丈なTちゃんは3月にはすっかり元気になり、メンバーで快気祝いの予定だったのですが、東日本大震災のために祝い事は延期されていました。

やっとゴールデンウィークに快気祝いができました。
今回もお料理持ち寄りです。

                    快気祝い盛合せ

「偲ぶ会」のときのように、みんなで持ち寄ったお料理を盛合せて透析バージョンにしてみました。
以下が個々のお料理です。


スペアリブ  牛肉炒め   サラダ
                  左から、スペアリブ、牛肉炒め、サラダ


若竹煮  キャベツと桜海老の炒め物  カプレーゼ
             左から、若竹煮、キャベツと桜海老の炒め物、カプレーゼ


          カナッペ  そら豆
             左から、カナッペ、そら豆


盛合せ料理がなぜ透析バージョンになっているか説明しますと、
お寿司は、生のにぎりを多くするとカリウムとリンが多くなるため、かっぱ巻きを盛合せました。
あとは、全種類を少しずつ・・がポイントです。
筍、新キャベツ、そら豆、春を満喫!!


最近の透析レストランでは、お料理を作らない、作れない人のために簡単レシピのご紹介が多くなっていますが、こうして手作り料理が並ぶと、やっぱり手作りっていいなあと思います。
全部最初から作らなくてもいいから、みなさんの日頃の食事作りのヒントにしていただけたら幸いです。

  1. 2011/05/15(日) 23:27:09|
  2. 遠い親戚より近くの他人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

FC2Ad

