透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011(春?)野菜ジュース

                    「野菜生活Silky Soy」と「調整豆乳」
                    野菜生活Silky Soyと調整豆乳

2011年2月の終わり頃、白いパッケージの野菜ジュース「野菜生活Silky Soy」がテレビや電車内で盛んにコマーシャルされていていました。
野菜ジュースは、“緑”のパッケージが普通なのに“白”に惹かれて買ってみました。ちょうど東日本大震災の1週間前のことです。

“白”は大豆の白=Soyで、野菜が入っている分、豆乳よりやさしい飲み口でした。

透析レストランでは、時々野菜ジュースの栄養成分比較をしていたので、「野菜生活Silky Soy」の他に「調整豆乳」と「季節限定 白桃ミックス」と「季節限定 デコポンミックス」も購入しまました。


                    季節限定 白桃ミックスと季節限定 デコポンミックス
             季節限定 白桃ミックスと季節限定 デコポンミックス

そして。。。
東日本大震災により、世の中が一変してしまいました。
テレビや電車から普通のコマーシャルは消えてしまったし、私は震災後に半月記事を書けなかったし、03/24に再び書き始めてしばらくは震災のことや非常食のことを中心に書いていました。

野菜ジュースを記事にしていないことがずっと気になっていたのですが、「野菜生活Silky Soy」と比較のために買った「調整豆乳」は現在も販売されていますので、今回は成分検証記事を書きたいと思います。もう限定期間は過ぎて幻となってしまいました、「季節限定 白桃ミックス」と「季節限定 デコポンミックス」も併せて5ヶ月遅れでアップしたいと思います。


野菜生活Silky Soy 野菜生活Silky Soy栄養成分 野菜生活Silky Soy原材料名
野菜生活Silky Soy

●野菜生活Silky Soy1本200ml当りの栄養成分
エネルギー:87kcal   たん白質:4.1g  脂質:2.3g  
糖質:11.8g   食物繊維 1.2g  ナトリウム:1~140mg  カルシウム:15mg
カリウム:260mg  ビタミンK:0~7mg  葉酸:4~35μmg  ショ糖2.7g   
コレステロール:0mg  イソフラボン:30mg  


調整豆乳 調整豆乳栄養成分 調整豆乳原材料名
調整豆乳

●調整豆乳1本200ml当りの栄養成分
エネルギー:110kcal   たんぱく質:7.8g  脂質:6.6g  
炭水化物:5.0g  ナトリウム:176mg  カリウム:310mg  カルシウム:115mg
マグネシウム:44mg  鉄:1.0mg  コレステロール:0mg  
レシチン:302mg  大豆サポニン:78mg  イソフラボン:50mg 


★気になるカリウムですが、普通の野菜ジュースより少なめなので飲水量が多くならない100ml(1/2本)だと透析を受けている方にとってちょうどいいと思います。
野菜生活Silky Soyの糖質は11.8g ですが、野菜ジュース(果汁含む)は15~25g程度の炭水化物を含んでいますから、この栄養成分から判断してもあっさり甘めということが分かります。


白桃ミックス 白桃ミックス栄養成分 白桃ミックス原材料名
白桃ミックス

●白桃ミックス1本200ml当りの栄養成分
エネルギー:83 kcal   たん白質:0.1~0.9g  脂質:0g  
糖質:20.0g   食物繊維 0.6g  ナトリウム:53mg  カルシウム:14mg
カリウム:250mg  ビタミンC:76mg  ビタミンK:0~5mg 
葉酸:1~14μmg  ショ糖4.1g  


デコポンミックス デコポンミックス栄養成分 デコポンミックス原材料名
デコポンミックス

●デコポンミックス1本200ml当りの栄養成分
エネルギー:87kcal   たん白質:1.5g  脂質:0g  
糖質:20.1g   食物繊維 0.4g  ナトリウム:62mg  カルシウム:21mg
カリウム:460mg  ビタミンC:120mg  ビタミンK:2mg 
葉酸:9~68μmg  ショ糖8.2g  


★ピーチ味は、万人に好まれる味ですね。ホッとできる甘さです。
こちらも100ml(1/2本)が透析を受けている方にとってちょうどいいと思います。
また、デコポンミックスは、1本にカリウムを460mgも含みますから、100ml(1/2本)でも多すぎます。

ただしカリウムの制限が必要のない方はこの限りではありません。



昨年の透析レストランの野菜ジュース記事です。

2010/03/22 「2010野菜ジュース やさいしぼりシリーズの成分比較」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-191.html

2010/03/22 「続野菜ジュース やさいしぼりシリーズ2010バージョン」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-192.html

2010/04/29 「せんいとビタミンを強化した野菜ジュースの検証をしました ~日本人の食事摂取基準2010年版 食物繊維~」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-202.html

こちらも併せてご覧ください。



  1. 2011/07/30(土) 23:14:31|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうございます!透析レストランスタッフ日記300本

2004年、透析患者さん向けのレシピ公開サイトを立ち上げたいと当サイトの主催者から協力要請があり、レシピを考え画像を撮り貯め始めました。

2005年、仲間が集まり、透析レストランがだんだん形になっていきました。トレードマークのフライパンがお料理を始め、一時は120レシピまでご紹介をしましたが、現在は「透析レストランスタッフ日記」にて、透析食をはじめとした食にまつわる諸々の情報などを中心に発信しています。

「ブログって何?」「書いていくうちに分かるようになるよ。何でも書けばいいんだよ。」
実際は何でも書いていい訳ではなく、書いていいことと悪いことがあり、それを実践で覚えながら、患者さんや、友達や、訪問者や、ブロ友や多くのみなさんに支えられ、本日このブログが300本目になります。

一ヵ月に均すと4~5本なので決して多くはありませんが、学ばせていただいたことは一杯いっぱいで、ここまで来られて感無量です。


冷製パスタ 夏の炊き合わせ タコの酢の物


豚しゃぶサラダ 鯖の照り焼きあちゃら添え チンゲン菜ともやしの和え物


冬瓜の冷し鉢 コロッケ 和風サラダ


先日、透析レストランスタッフが集まり情報交換をしました。
みんなが話していたことからいくつかご紹介します。


■穿刺は一期一会・・・
Wikipediaより引用しますと、『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得である。平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということである。

つまり、上手に穿刺できるということは、それだけでも患者さんと良好な関係を構築できます。確かに、いつもスッと痛くなく穿刺できれば患者さんから信用度アップですね。

■何が大切か・・・
目先のことに囚われずに充分な透析をしていつまでも元気に過ごすこと。
そして、充分な透析をするためには、既存の経験と知識にだけ依存しないこと。
そのために、悩もう!大いに悩もう!
それから、現在のガイドラインについて話は進みましたが、内容はいつか機会がありましたら・・・

■介護と医療・・・
介護と医療の壁は厚く、スタッフの考え方が違う。どちらに比重を置くかが大切だが、とても難しい。ガイドラインが必要・・・


云々。その時慌てて書いたメモを見ながら記事にしましたが、透析レストランスタッフの考えが伝わりましたでしょうか?


これからも、悩み模索しながら記事を書いていきたいと思います。
今後とも透析レストランをよろしくお願いします。


  1. 2011/07/28(木) 03:39:54|
  2. ごあいさつ&お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡単ワンプレート透析食⑥ 土用の丑用・・変わりうな丼と酢の物と冷しトマトとナタデココ

毎日暑い日が続きますね。夏ばてしていませんか?しっかり食べられていますか?
豊富な脂肪やビタミンを含むうなぎは夏ばてに効果がありますよ。

今年は(2011)、土用の丑の日が7月21日(木)と8月2日(火)2回ありますね。

簡単ワンプレート透析食シリーズの6回目は、変わりうな丼と酢の物とナタデココです。
何とか土用の丑の日に間に合いました~^^

変わりうな丼と酢の物と冷しトマトとナタデココ
変わりうな丼と酢の物と冷しトマトとナタデココ

●変わりうな丼
うなぎの蒲焼 オクラ きざみのり
うなぎの蒲焼とオクラときざみのり

今回買ってきたうなぎの蒲焼は90gで、栄養表示はなかったため、食品成分表で計算しました。
うなぎ蒲焼45g(1/2枚)当りの栄養成分
エネルギー:132kcal  たんぱく質:7.0g  脂質:9.5g  
炭水化物:1.4g  ナトリウム(食塩相当量):230mg(0.6g)

これに、別添のたれ8mlの半量をかけました。

オクラは茹でてから小口切りにし、2本使いました。(15g)


●ブナピーと胡瓜の酢の物
ブナピー 塩こんぶ 塩こんぶの栄養成分
ブナピーと塩こんぶ

ブナピーとは、ホワイトぶなしめじのことです。
1パックの1/6、20g使用しました。
塩こんぶ1袋(66g)の栄養成分
エネルギー:142kcal  たんぱく質:14.1g  脂質:0.7g  
糖質:13.8g  食物繊維:11.8gナトリウム(食塩相当量):5.3g(13.5g)

塩こんぶは1袋に、塩分が13.5gも入っているため、計量して2g使用しました。


●ナタデココ
ナタデココ ナタデココの栄養成分
ナタデココ

ナタデココ 1缶内容総量190g(固形量110g)の栄養成分
エネルギー:96kcal  たんぱく質:0g  脂質:1.9g  
炭水化物:24.5g  ナトリウム(食塩相当量):4mg(0g)


★ ブナピーと胡瓜の酢の物作り方
ブナピー1/6パックを茹で、水にさらしたあと充分水切りします。胡瓜は、薄切りしてたっぷりの水にさらしたあと水切りします。
ブナピーと胡瓜に塩こんぶとお酢を加えれば出来上がりです。しんなりとしてちょっと濃い目の酢の物です。

★ 変わりうな丼と、ブナピーと胡瓜の酢の物に、トマトを30g。
ナタデココは固形だけをカップに入れ、同じ大きさに切った西瓜をトッピングしました。


これらを計算すると、
エネルギー:564kcal  たんぱく質:19.5g  脂質:10.2g  
炭水化物:92.0g  ナトリウム(食塩相当量):619 mg(1.6g)です。
P:F:C=14:16:70

とても簡単にできますから、ぜひ土用の丑の日にはお試しくださいね。



  1. 2011/07/19(火) 21:54:00|
  2. 簡単ワンプレート透析食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

