透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いいものみつけました “カリウム表示があるリンゴ”

コンビニでカットリンゴをみつけました。
びっくり!!端の赤い皮が残されたままで何とも可愛らしいカットの仕方です。
フルーツのカットが面倒だからと最近の日本人のフルーツ離れは加速度を増しています。
こうしてカットしてあれば、普段フルーツをあまり食べない人も手軽に食べることができますね。

フルーツポーション リンゴ フルーツポーション リンゴの栄養成分 フルーツポーション リンゴの原材料名
フルーツポーション リンゴ

栄養表示を見てまたびっくり!!
カリウム表示がありました。1袋4切れ、カリウム88mgは、透析を受けている方にはちょうどいい量です。
また、80g・42kcalというのは、糖尿病の方が1回に食べる量として推奨されています。(0.5単位)

フルーツポーション リンゴ 1袋80g当りの栄養量
熱量:42kcal たんぱく質:0.2g  脂質:0.1g  糖質:9g
食物繊維:1.4g ナトリウム:0.8g  カリウム:88mg
カルシウム:19mg ビタミンC:153mg  ポリフェノール:70mg   

リンゴ(生)80gの栄養量
熱量:43kcal たんぱく質:0.2g  脂質:0.1g  糖質:10.4g 
食物繊維:1.2g ナトリウム:0  カリウム:88mg
カルシウム:2mg ビタミンC:3mg  

フルーツの酸化を防ぎ鮮度を保つ為に、ビタミンCを酸化防止剤として使用しているそうです。
フルーツポーション リンゴと生のリンゴを比較すると、150mgが酸化防止用として使用されていることが分かります。
酸っぱくないかしら?
あっ、おいしい!普通の生のリンゴと同じ!
端の赤い皮が残されたままなので、持って食べるのに便利です。

これを考えた人はすごい。しかし、包丁とまな板はどんどん影が薄くなっていますね。
ちょっと複雑な気分でした。


2008/12/11 透析レストラン 「いいものみつけました “ひとくち果実”」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-88.html

ここでは、冷凍のマンゴーと白桃をご紹介しています。現在は種類が増えているようですね。


スポンサーサイト
  1. 2011/08/30(火) 01:01:26|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑顔を見せて! ~1型糖尿病透析のカタさん~

シャンデリア

35歳のカタさん(男性)は、16歳の時に1型の糖尿病を発症し、3年前から腎機能が低下してきました。
そして今年に入ってからシャント造設手術のため私の勤務する病院に入院し、しばらくして透析導入しました。

透析中のカタさんはいつも眠っています。たまに目を開けている時でもとても眠そうで、その目はつまらなそうです。私はカタさんのことがとても気になっていましたが、ゆっくりお話しする機会がないまま時が過ぎていました。

透析導入当時6.6%だったHbA1cが、8月は7.8%に上がっています。
先日、カタさんのベッドサイドへ行ったとき、ちょうど目を開けていたので、私は声をかけました。

「今日は起きていますね。今、お話ししてもいいですか?」
そして、HbA1cが上がってきていること、いつも眠そうなこと、1型糖尿病を発症した時から今までの経過などを訊きました。
カタさんは、ぽつりポツリぽつりと語ってくれました。

彼は、1型糖尿病を発症したときから外食することは諦めたそうです。
彼は、両親との確執があるようです。
彼は、夜中に仕事をしていたことがあり、それから睡眠障害で悩んでいるそうです。
彼は、眼科で心ない言葉の暴力にあい、傷ついてしばらく眼科通院を中断したそうです。
彼は、血糖値が高いと言われて、1日2食で我慢していた時期があるそうです。



2009/11/06 透析レストラン 「1型糖尿の講演を聴いてきました」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-156.html
この記事で、自ら1型糖尿病で糖尿病専門医である南昌江先生の講演内容を書きました。


半年前、2011/02/05 第19回インスリンフォーラム(旧SMBGフォーラム)が開催されました。テーマは、「インスリン治療のポジショニング」です。
このフォーラムでも、南昌江先生が「1型糖尿病の治療とケアー理論と現実―」と題してお話ししてくださったのですが、記事にしそびれていましたので、今回まとめてみます。

第19回インスリンフォーラム抄録集
第19回インスリンフォーラム抄録集

まず、抄録から抜粋させていただきますと、
「1921年のインスリンの発見で、不治の病とされていた1型糖尿病は生存可能となりました。しかし、当時の医療ではまだまだ健常人と同じような生活をすることは困難でした。この20-30年でインスリン製剤、デバイス、血糖測定器などの1型糖尿病を取り巻く医療は目覚ましく進歩し、そのおかげで1型糖尿病患者の寿命は延びQOLは明らかに改善されています。
1型糖尿病は幼少期から老年期まで幅広い年齢層で発症し存在するため、それぞれのライフステージにおける問題点や治療目標が異なります。
糖尿病という病気を受け入れ、これから先の人生を糖尿病とともに生きていくために、患者自らがインスリン治療を自分のものとして行っていかなければなりません。・・・・・」


先生は、「足りないインスリンをうまく補充することで健常人とまったく同じ生活をすることができる」「その人の生活に応じてインスリンをいかにうまく使うかが治療のコツ」とおっしゃっています。
そして、「やりたいこと、やろうと思ったことは全てやれた」と結びました。



話を、カタさんに戻します。
カタさんは、「やりたいこと、やろうと思ったこと」の多くを諦めてきてしまいました。
食事も楽しんでいません。

「食べたいものはありますか?」
カタさんは、フルーツが食べたいと答えてくれました。
昔は、イチゴ、桃、梨、さくらんぼが好きだったけど、フルーツを食べるのはいっさいやめてしまったそうです。

「フルーツにどのくらい炭水化物を含んでいるか、どれくらいのスピードで血糖が上がるかを
知って、今度フルーツを食べてみましょう。先生と相談しておきますね。」
そして、フルーツのカーボ(炭水化物)早見表を渡す約束をしました。



彼が、一つ二つと諦めたことを、また一つ二つと始められたらいいな。
そして、いつか彼の笑顔を見られたらいいな。


  1. 2011/08/18(木) 00:19:24|
  2. 透析関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

酷暑を乗りきる簡単&食欲UPレシピ ~2010透析レストランレシピアゲイン~

暑いですね。
この暑さのため、食欲がなくてドライウェイトが下がる患者さん、飲水が多くて溢水のため入院する患者さんが増えてきました。

透析レストランでは2011年は、「簡単ワンプレート透析食」でレシピのご紹介をしていますが、去年ご提案した「元気に夏を乗り切きる簡単レシピ」「残暑を乗りきる食欲UPレシピ」の9レシピを改めてご紹介したいと思います。
なぜ改めて記事にしようと思ったかといいますと、9レシピ画像の検索が多数あるため、レシピを求めている方が多くいらっしゃると実感したからです。それと、実際に作ってその感想をお話しくださる患者さんが多いからです。

まずは、9レシピアゲインです。

豚肉とゴーヤのピリ辛炒め ツナとひじきのサラダ 超簡単トマト入りスクランブルエッグ
元気に夏を乗りきる簡単レシピ

ささみチーズカツ 焼き鳥サラダ
元気に夏を乗りきる簡単レシピ


ささみチーズカツ 鶏肉とズッキーニのソースマリネ
残暑を乗りきる食欲UPレシピ

海洋深層水で作ったえだまめのおろし和え 焼き生揚げのタルタルサラダ
残暑を乗りきる食欲UPレシピ

これらのレシピは食材が3種類以内です。だから作ってみようとしたと患者さんがおっしゃっていました。
なるほど!食材の数は簡単レシピの大事なキーワードなのですね。

見つからない食材があるからなかなか作れないとおっしゃる患者さんがいらっしゃいました。
例えば、豚肉とゴーヤのピリ辛炒めのヤングコーン。ヤングコーンがないなら玉葱だっていいですよ。家にあるもので代用してくださいとお話しました。
なるほど!応用というのは難しいものなのですね。今後は具体的に応用編アドバイスも付け加えていきます。


今年ご紹介している簡単ワンプレートのメニューの一部をチョッと2010年のレシピに置き換えてみてください。バリエーションが広がって食欲不振が少しでも解消できたら・・・とても嬉しいです。
苦しいけどこの酷暑を乗りきってくださいね。



透析レストラン2010/08/01 「元気に夏を乗り切きる簡単レシピ① 豚肉とゴーヤのピリ辛炒め」 
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-223.html

透析レストラン2010/08/06 「元気に夏を乗り切きる簡単レシピ② ツナとひじきのサラダ」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-224.html

透析レストラン2010/08/08 「元気に夏を乗り切きる簡単レシピ③ 超簡単トマト入りスクランブルエッグ」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-225.html

透析レストラン2010/08/09 「元気に夏を乗り切きる簡単レシピ④ ささみチーズカツ&焼き鳥サラダ」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-226.html

透析レストラン2010/08/15 「残暑を乗りきる食欲UPレシピ① ささみと胡瓜の梅肉和え」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-227.html

透析レストラン2010/08/19 「残暑を乗りきる食欲UPレシピ② 鶏肉とズッキーニのソースマリネ」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-228.html

透析レストラン2010/09/04 「残暑を乗りきる食欲UPレシピ③ 海洋深層水で作ったえだまめのおろし和え」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-231.html

透析レストラン2010/09/06 「残暑を乗りきる食欲UPレシピ④ 焼き生揚げのタルタルサラダ」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-232.html


  1. 2011/08/11(木) 00:39:30|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。