透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Happy Halloween ! 2011 コアラのマーチ 

最近、記事を書くごとに、過去に透析レストランで書いた同じテーマについてご紹介するようになりました。今回のテーマはハロウィンなので、まず、過去に書いたハロウィン記事のご紹介です。

2008/10/31 透析レストラン「Happy Halloween」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-83.html

【かぼちゃのプリンを作ってみました。
透析の患者さん用は、かぼちゃをスライスし、たっぷりのお湯で茹でることがコツです。
電子レンジでもいいですか?と、時々質問を受けるのですが、電子レンジでは、カリウムは減りませんから念のため。
画像は、トッピングを含め、かぼちゃを40g使用しています。
カリウム量は、ゆでかぼちゃ40gで、180mg
もっと、たっぷりかぼちゃを使いたいけど、この位の量だと安心です。】


                   ハロウィンコアラのマーチ2種
                エンジョイハロウィーンコアラのマーチ2種

9月に5回シリーズで書いた「防災の日 非常食の準備はできていますか?5年保存のお菓子缶」ですが、書き進めていくうちにお菓子に人を惹きつける不思議な力があることが分かった気がします。
防災の日シリーズを書き終えた頃、スーパーの店頭でハロウィーンバージョンのコアラのマーチを見つけたので、即購入しました。


コアラのマーチのチョコレート栄養成分 コアラのマーチのいちご&ミルク栄養成分 コアラのマーチのチョコレート1パック分22個
エンジョイハロウィーンコアラのマーチのチョコレートと、いちご&ミルク 

コアラのマーチチョコレートは、1箱に48g入っています。
コアラのマーチチョコレート1箱当りの栄養成分は
エネルギー:258kcal  たんぱく質:2.5g  脂質:14.4g  
炭水化物:29.8g  ナトリウム:119mg ⇒ 0.3g

コアラのマーチいちご&ミルク1箱当りの栄養成分は
エネルギー:258kcal  たんぱく質:1.9g  脂質:14.2g  
炭水化物:30.7g  ナトリウム:125mg ⇒ 0.3g


        スウィートパンプキン 牛肉とかぼちゃの甘辛煮
            スウィートパンプキンと、牛肉とかぼちゃの甘辛煮

ハロウィンと言えば、「ジャック・オー・ランタン(Jack-O'-lantern)」(かぼちゃちょうちん)が有名ですが、これは悪い霊を怖がらせて追い払うため、ハロウィンの晩に家の戸口の上り段に置くものだそうです。
ハロウィンにはかぼちゃを使った料理を楽しんでくださいね。



  1. 2011/10/31(月) 00:58:23|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第34回日本高血圧学会@宇都宮へ行ってきました② ~ランチョンの減塩弁当~

前回の透析レストラン 2011/10/24 「第34回日本高血圧学会@宇都宮へ行ってきました① ~ランチョンの減塩弁当~」で、過去に書いた高血圧学会の記事を時系列に整理してみました。
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-326.html
よく調べたら、昨年(2010年)もう1本書いていましたね。

2010/112/10 透析レストラン「第33回日本高血圧学会@福岡の抄録集より(最終です)」
この記事では、教育セッションとメディカル・コメディカル合同シンポジウムより「減塩はどうして必要か」「塩と習慣 日本人は何から塩をとっているか?」を、ピックアップして書きました。
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-255.html

そして最後に、
【「カロリーの最も多いマカロニサラダより、きんぴらごぼうの方が血糖値は上昇します。」
と書きましたが、きんぴらごぼうは、食物繊維が多いため、血糖値が上昇すると言いきっていいのかと問い合わせが来ました。
このことに関しては、実際に実験をして後日のお答とさせてください。】

そうでした。久しぶりに過去の記事を読み返してみて、「後日のお答」をしていないことに気づきました。
自己血糖測定をしていて、同じ条件でマカロニときんぴらごぼう実験をしてくれる被験者を探すのは大変でしたが、実験をしてもらいました。

結果は、カーボの多いきんぴらごぼうの方が血糖値は上昇しました。

こんな形で、結果報告することになってすみません。


10月21日(金)のランチョン減塩弁当   10月21日(金)のランチョン減塩弁当

10月21日(金)のランチョン減塩弁当のメニュー   ドレッシングの栄養成分
10月21日の減塩弁当 メニューとドレッシングの栄養成分

メニューは、□ぶりの照焼き 焼き葱添え □海老と烏賊の天麩羅 □豚肉とにらの生姜焼き風 
□野菜の炊き合わせ □長芋の味噌煮 □春菊のごま和え □とちぎ野菜サラダ □フルーツ 
□五穀米入りご飯
644kcal  食塩2.5g


10月22日(土)のランチョン減塩弁当  10月22日(土)のランチョン減塩弁当

10月22日(土)のランチョン減塩弁当のメニュー  お茶と牛乳
10月22日の減塩弁当 メニューと飲み物(お茶と牛乳)

メニューは、□鮭の幽庵焼き □ごぼうと人参のきんぴら □豚肉の竜田揚げ 三色ピーマン添え 
□豆腐の蒸しものと大根の醬油あん □さつまいものレモン煮 □フルーツ 
□大根サラダ □小松菜とえのきのお浸し □栗ご飯
610kcal  食塩2.5g


★ご覧になってお分かりのように、とても凝っていて素敵なパッケージですね。
お弁当は、栃木県の豊かな農作物を活用しているそうです。
とても美味しくいただきました。

今回の減塩弁当は、ていねいに調理されていて盛り付けもきれいで、蓋をあけた途端に幸せな気持ちがこみ上げてきました。最高にぜいたくで迫力があるお弁当でした。

さて、高血圧食の基本です。
対策のSTEP1は、1日6g未満に減塩すること、BMI 25Kg/㎡未満に減量すること。
STEP2は、毎食野菜毎食くだもの、1日1回魚料理、肉は脂身の少ない部位を使うこと。

つまり、カリウムを多くとってナトリウムの排泄を促しているのです。だから、今回のお弁当はこんなにも野菜がたっぷりなのです。
透析を受けている方は減塩食にすることは基本ですが、普通の高血圧患者さんとはここが大きく違います。

このようなお弁当を透析バージョンにするには・・・
塩分は少ないのでカリウムだけ気を使えばいいですね。
野菜やお芋を1/3残す。
こうすればカリウムの調整がちょうどうまくいくと思います。カロリー不足は、何かおいしいお楽しみデザートで補いましょう。


学会場に入ると、ローソンの減塩おにぎりが配られていました。
ナチュラルローソン限定で販売されている「焼明太子」「辛子明太子」「紀州南高梅」です。

このおにぎりについては次回に書きたいと思います。



  
  1. 2011/10/25(火) 00:41:48|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第34回日本高血圧学会@宇都宮へ行ってきました① ~ランチョンの減塩弁当~

平成23年10月20日(木)~22日(土)に宇都宮で第34回日本高血圧学会が開催され、私は21日と22日に参加しました。会場は、栃木県総合文化センターと宇都宮東武ホテルグランデで、全国から約3000名が参集したそうです。

第34回日本高血圧学会 栃木県総合文化センター
第34回日本高血圧学会

高血圧学会は初めての参加です。今回の高血圧学会へ参加しようと思っていることを友人に話したら「ランチョンのお弁当を撮りに行くんでしょう!?」と言われましたが、その通りです。
やっと憧れの「高血圧学会のランチョン減塩弁当」を食べることができました。

透析レストランで、高血圧学会に関しては一昨年と昨年記事にしてきました。なぜ私がこんなにランチョン減塩お弁当を食べたかったか時系列で整理してみますね。

■2009/10/07 「減塩の難しさ~第32回日本高血圧学会のランチョンお弁当」
【第32回日本高血圧学会が10月1日(木)~3日(土)滋賀県大津市で開催されました。
今回の透析レストランスタッフ日記は、学会に参加した医師からお聞きしたみやげ話です。
3日間共、ランチョンは、減塩弁当だったそうです。
実際に減塩を体験するのは、できるようでなかなかできないすごい企画だと思います。
その先生は、「1食2.5g以内の塩分は、かなり薄味だと思った」とおっしゃっていました。
「ハンバーグの時もあったけど、ソースがついていないんだよ。」
「野菜にもっとだしが効いていたら良かったんだけど」とも、おっしゃっていました。】
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-150.html

■2010/10/15 「第33回日本高血圧学会@福岡のランチョン減塩弁当」
【昨年に引き続きランチョンは減塩弁当です。
辛子明太子や高菜漬けを盛ったご飯の和風料理。どちらかが減塩弁当。減塩弁当はNaを約61%、250mg減、Kを約213%、300mg増にしてあるそうです。
食塩2グラム程度で、脂っこさを抑え、美味しい弁当になった。初日の減塩弁当は、減塩したものと減塩していないものがセットになった弁当。食べ比べてどちらが減塩食か当てられるかどうか、という企画が用意されたそうです。】
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-242.html

■2010/10/17 「第33回日本高血圧学会@福岡のランチョン~こちらが減塩弁当です」
【日本高血圧学会初日のランチョンお弁当は、どちらが減塩か10月16日に正解が発表されました。
メニューは、高菜ご飯、辛子明太子ご飯、照り焼きチキン、蓮根のしそ和え、ひじき豆、高野豆腐、里芋の含め煮。
大きな梅干しがついていますね。実際に食べたスタッフの感想を早く聞きたい!
減塩でも漬物をつけてあるところが、食べる方に満足感を与えているのではないでしょうか。
このような減塩弁当が、スーパーやコンビニなどで手軽に手に入るようになるといいですね。
商品開発のみなさん、ぜひ開発をお願いします。】

昨年は、高血圧学会に参加するスタッフに頼んで画像を送ってもらいました。
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-243.html

■2010/11/11 「第33回日本高血圧学会@福岡の抄録集&ローソン減塩弁当」
【(2010/10/17)の最後に、『このような減塩弁当が、スーパーやコンビニなどで手軽に手に入るようになるといいですね。商品開発のみなさん、ぜひ開発をお願いします。』
と書きましたが、抄録集で会長の今泉勉先生の挨拶文に「この弁当は、全国のローソンで数万食を販売する予定であります」
しっかりこう書いてありました。
いつ発売されるのか気になってローソン本社に問い合わせしてみましたが、残念ながら未定だそうです。】
【「NaClの一部をKClで代替して減塩率30%以上に低塩化し、微量のγ-PGA(ポリグルタミン酸)を添加して味を調整、美味しい減塩品が開発された。」そうです。
なるほど!こういう訳だったのですね。
だから、薄味をあまり感じさせない満足感の得られるお弁当が実現できたのですね。
高血圧の方はカリウムを多くとることは推奨されますが、透析を受けている方を含めて腎臓の機能が低下している方は、基本的にはカリウムは制限します。
ですから、カリウム制限のある方は、「減塩!」と謳ってあっても、NaCl(塩化ナトリウム=塩分)の代わりに、KCl(塩化カリウム)を使っていないかその栄養成分をしっかりチェックする必要がありますね。】
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-248.html


★はたして今年の高血圧学会のランチョンはどんな減塩弁当なんだろう?
幸い宇都宮は、私が住んでいる所からそう遠くはないし、コメディカルの学会参加費は3000円と安いため、期待に胸ふくらませて参加したのです。

そして、結果は・・・期待以上
大大満足の減塩弁当でした。

10月20日(木)のランチョン減塩弁当 10月21日(金)のランチョン減塩弁当 10月22日(土)のランチョン減塩弁当
3日分のランチョン減塩弁当

10月20日(木)は、参加したスタッフからメールが送られてきました。
今年もどうもありがとうございました^^

今回の減塩弁当は、この学会のために立ち上げた「とちぎのめぐみプロジェクト」の企画だそうです。

詳しくは次回に書きたいと思います。

  1. 2011/10/24(月) 00:52:12|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

