透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単ワンプレート透析食⑩おせち料理

2011年ももうすぐ終わりですね。
ネット上では、「クリスマスディナー」から「おせち料理」にシフトしています。
スーパーも25日から、サア~ッとおせち料理に変わりました。

高齢化や、合併症などによる体調不良や、麻痺により調理器具が使えない方や、独居などにより、お料理を作れない人・作らない透析患者さんがとても多くなった現実を目の当たりにして、買ってきたお惣菜もアレンジ次第で透析食になるというご提案をしたいと思っていました。
そして、2011/04/20に「簡単ワンプレート透析食 ①さばの煮付けと厚焼玉子と豚汁」を書き始め、このシリーズは、今回の「おせち料理」で10回目になります。


簡単ワンプレート透析食おせち料理
簡単ワンプレート透析食 おせち料理


★お祝い越後ごはん
お祝い越後ごはん お祝い越後ごはん栄養成分

市販のお赤飯は、1人前1~2g程度の塩分が含まれています。
今回は塩分ゼロの木徳神糧㈱さんの「お祝い越後ごはん」にしました。このお赤飯は、腎臓病保存期用の低蛋白質商品です。

1パック180g当たりの栄養量
エネルギー:285kcal  たんぱく質:0.7g  脂質:0.5g  
炭水化物:69.3g  ナトリウム(食塩相当量):7mg(0)


★ねぎ巻
ねぎ巻 ねぎ巻栄養成分

100g当たりの栄養量
エネルギー:157kcal  たんぱく質:10.7g  脂質:7.8g  
炭水化物:9.8g  ナトリウム(食塩相当量):474mg(1.1g)

このねぎ巻は、1パックが160gありました。その1/3(53g)を使用しましたのでその栄養量は
エネルギー:84kcal  たんぱく質:5.7g  脂質:4.2g  
炭水化物:5.2g  ナトリウム(食塩相当量):253mg(0.6g)
市販食品は、栄養表示の書き方が、1パック当たりだったり、100g当たりだったりとまちまちですので注意深く見ることが必要です。
ねぎ巻の脇に茹でえび5gをつけ合わせました。腰が曲がっているえびは“長寿”を象徴し、縁起が良い食材です。


★野菜炊き合せ
野菜炊き合せ 野菜炊き合せ栄養成分

おせち用ではありませんが、普段使いのお惣菜でも“おせち”になると考え、野菜炊き合せを買ってきました。今年はこの手の真空パックの袋惣菜がおせちコーナーに多く並べられていますね。

100g当たりの栄養量
エネルギー:67kcal  たんぱく質:1.7g  脂質:0g  
糖質:14.0g  食物繊維:2.2g  ナトリウム(食塩相当量):382mg(1.0g)

1袋は185gで、煮汁が30gありました。煮汁は捨て、里芋・人参・蓮根・椎茸(60g)を盛り合わせました。

60g当たりの栄養量
エネルギー:40kcal  たんぱく質:1.0g  脂質:0g  
糖質:8.4g  食物繊維:1.3g  ナトリウム(食塩相当量):229mg → 153mg(0.6g → 0.4g)

煮汁を捨てた分の塩分を概算で減らしました。

煮物を盛り合わせる場合の具材は、2種類、3種類、5種類、7種類です。縁起を担いで里芋・人参・蓮根・椎茸の4種類に冷凍いんげん5gを足して5種類にしました。


★黒豆
黒豆 黒豆栄養成分

100g当たりの栄養量
エネルギー:203kcal  たんぱく質:10.4g  脂質:4.2g  カルシウム:51mg
糖質:28.6g  食物繊維:4.8g  ナトリウム(食塩相当量):295mg(0.7g)

1袋は140g入りで、使用したのは、8粒15gです。約1/10袋分になります。

8粒15g当たりの栄養量
エネルギー:30kcal  たんぱく質:1.6g  脂質:0.6g  カルシウム:8mg
糖質:4.3g  食物繊維:0.7g  ナトリウム(食塩相当量):44mg(0.1g)


★ひれ酒
ひれ酒 ひれ酒


★花みかん
1/2個44gを花型に切りました。皮は13gで、可食部は29gになります。
花型に切るとちょっと華やかで、おせち料理の演出に一役買ってくれますね。
みかん100g当たりのカリウムは150mgになります。
100gは、大きめのみかん1個に相当します。
今回は、ちょっと小さめのみかんを1/2個 29gなので、カリウムは44mgです。

生のフルーツを絶対食べてはいけない、と思っている患者さんがいますが、そんなことはありません。
フルーツはカリウム100mgを目安に召し上がると管理がしやすいですよ。


◎これらを計算すると(ひれ酒除く)
エネルギー:457kcal  たんぱく質:10.2g  脂質:5.3g  
炭水化物:91.7g  ナトリウム(食塩相当量):418mg(1.1g)

ひれ酒を加えると
エネルギー:653kcal  たんぱく質:10.9g  脂質:5.3g  
炭水化物:100.5g  ナトリウム(食塩相当量):422mg(1.1g)


◎今回の主食は腎臓用の特殊食品を使用したため、かなりの減塩になっています。ごま塩を少しかけても大丈夫ですね。
市販のお赤飯を利用する時は、ごま塩はかけずにごまだけにすることをお勧めします。

◎お正月なので、日本酒も1合ワンプレートに加えてみました。量は各人で調整してくださいね。

今回のワンプレートの重量は、ひれ酒無しで350g、ひれ酒を加えると530gになります。


では、よいお年をお迎えください。
来年も透析レストランをよろしくお願いします。


  1. 2011/12/30(金) 16:08:14|
  2. 簡単ワンプレート透析食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとお洒落にクリスマス 2011

クリスマスツリー ブッシュ・ド・ノエル リースピラフ
クリスマスツリー&ブッシュ・ド・ノエル&リースピラフ


「ちょっとお洒落にクリスマス」は、透析レストランを立ち上げた時の特集で付けたネーミングです。

明日は、クリスマスイブ♪
無宗教者が多い日本人ですが、それとは関係なしにクリスマスは大好きですね。
街ではクリスマスソングが流れ、今年は控えめながら、あちこちでライトアップされていて気持ちが華やぎます。


今年も、クリスマスらしいお料理の画像をお届けします。

アンティパスト バーニャカウダ ガレッタ
アンティパスト&バーニャカウダ&ガレッタ

アンティパスト ビーフステーキ ポテトサラダ
アンティパスト&ビーフステーキ&ポテトサラダ

ハムとマスタードをトッピングしただけでポテトサラダもお洒落にグレードアップ!



クリスマスツリー ライトアップ ライトアップ

クリスマスツリー クリスマスツリー


みなさん、Happy Christmasを!!



  1. 2011/12/23(金) 15:30:30|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続宅配食“むさしの膳”を試食しました ~美味しさと安心を笑顔でお届けします~

2011/12/19に「宅配食“むさしの膳”を試食しました 」を執筆途中のままアップして、少しずつ書き足していくうちに、文章が長くなってしまったので、“続”として、透析療法中の食事基準とむさしの膳の感想を書きたいと思います。

むさしの膳 むさしの膳
むさしの膳 美味しさと安心を笑顔でお届けします


2007年に日本腎臓学会は、慢性腎臓病(CKD)を対象として糸球体濾過量(GFR)により5ステージに分類した食事療法基準を発表しました。
透析療法中の方は、ステージ5Dに分類されます。
GFR:糸球体濾過量 (mL / 分 / 1.73㎡)

食事療法基準
■エネルギー:27~39(kcal / kg / 日)
kg:身長(㎡)×22として算出した標準体重
■ 蛋白質:1.0~1.2(g / kg / 日)
■ 水分:15(ml / kgDW / 日以下)
■ 食塩:3以上6未満(g / 日)
■ カリウム:2000(mg / 日)

例えば、身長が160cmの人の場合で計算してみますと、
標準体重は、1.6×1.6×22=56.3kg
エネルギーは56.3×27=1520kcal ~ 56.3×39=2196kcal となります。性別、年齢、身体活動レベルにより推定エネルギー必要量は異なります。
蛋白質は、56.3×1.0=56.3g ~ 56.3×1.2=67.6g 

日本腎臓学会の食事療法基準で計算するとこのようになり、「腎臓病用」の食事の宅配弁当はこの基準に則って作られている訳です。

それに対して「むさしの膳」は病者用ではなく、健常者用です。
「1食平均650kcal、塩分2.8g
1食で1日分の必要野菜量の1/3量を摂取できます。」


それでも、大丈夫!
透析を受けている方の毎日の食事として召し上がっても大丈夫!

◎その訳は・・・
ご丁寧に武蔵野フーズさんは、2011/12のむさしの膳の実績をもとに作成した資料をくださいました。その資料によると、12月の平均は、エネルギー:636kcal  蛋白質:22.6g 脂質:22.1g 炭水化物:83.8g  ナトリウム(食塩相当量):1097mg(2.8g) カリウム:654mg リン:291mg  

ワタミタクショクは、500kcalなので、足りない方はレナジーbitやウィダ・インゼリー、カロリーメイトなど自由に補うようにアドバイスしましたが、むさしの膳の方が高めのエネルギー設定になっていますから特に追加の必要はないと思います。
きちんと(主食)(主菜)(副菜)がそろっているバランスの良いお弁当は、蛋白質量とカリウムリンと塩分は比例します。
ですから蛋白質が20g以下のワタミタクショクと比べると少しカリウムもリンも多めです。
むさしの膳は、1食で1日分の必要野菜量の1/3量を摂取できる量が使われているそうなので1食当たり120gの野菜量でしょうか?
一括電子レンジで温めるため、お弁当に生野菜の料理はなく、全て火が通っています。カリウム654mgは決して多すぎる量ではないと思います。
最近よく言われるようになった「しっかり食べる透析食」に充分当てはまるのではないかと思います。


肝腎のお味は・・・
どのおかずも柔らかめで食べやすかったです。どのお弁当も彩りよく食欲をそそられます。
お弁当箱だけでなく、丼の時もあり、変化が楽しめていいと思いました。
2011/12/10の親子丼はふんわりとしていておいしかったです。
7日分の試食をしましたが、一番おいしかったのは、2011/12/14のからすがれいのトマトソースのお弁当です。からすがれいとトマトソースのマッチングは絶妙で、じゃがいもの含め煮はとても上手に煮含めてありました。
2011/12/19の牛肉の肉じゃがも、とてもおいしく味がしみていました。

からすがれい 親子丼 肉じゃが
1214 からすがれい&1210 親子丼&1219 牛肉の肉じゃが


◎透析レストランでは、市販のお弁当(学会に出かけたときのランチョン弁当やコンビニ弁当)や、ホテルの食事を透析バージョンにして食べるにはどのように工夫したらよいかを書いています。
私の大好きな、ペ・ヨンジュンさんプロデュースの高矢禮(ゴシレ)弁当は、セブンイレブンから過去4回発売されていますが、このお弁当についても透析バージョンにして食べる方法をご提案しています。お弁当1食分の塩分は、8.6g 、8.6g 、7.6g 、6.1gとかなりの高塩分です。
ご興味のある方はご覧になってください。
なぜか、透析レストランの中で一番ヒットしているのが、高矢禮(ゴシレ)弁当シリーズです。
透析に関係している方だけではなく、ペ・ヨンジュンファンも訪れてくれているみたいだからでしょうか。

2008/06/20 高矢禮(ゴシレ)弁当透析バージョン

2008/06/22 高矢禮(ゴシレ)弁当の楽しみ方~質問にお答え~

2008/12/25 クリスマス限定高矢禮(ゴシレ)弁当の楽しみ方~透析バージョン~

2009/07/26 第3弾2009夏 高矢禮(ゴシレ)弁当を食べてみました

2010/10/24 2010第4弾高矢禮(ゴシレ)弁当“秋”を食べました


◎そういえば、「透析レストラン」をアップした2005年のスタッフ紹介で私はこう書いていました。

【生活習慣病の栄養管理を得意とする管理栄養士です。
大好きなことは、皆が美味しいものを食べているときの笑顔を見ること。
美味しいものは人を幸福にします・・・。
これが私の「透析レストラン」に対する想いです。】

この気持ちは今も変わりません。


  1. 2011/12/23(金) 01:08:48|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

