透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツ料理を食べてきました

栄養士6人でドイツ料理を食べてきました。
ていねいに手作りをしていて、20席位で満席になる小さなお店です。


手作りハム盛合せ 手作りソーセージ盛合せ アイスバインのスモーク
手作りハム盛合せ&手作りソーセージ盛合せ&アイスバインのスモーク

手作りハムもボイルソーセージもとても美味しい!!
市販で販売されているハムやソーセージより塩分控えめでした。
ハムにはポテトサラダが、ソーセージにはザワークラフト(キャベツの酢漬け)が付け合わせてあります。これも減塩!!ボイルソーセージには、粒マスタードを付けていただきました。
アイスバイン(Eisbein)のスモークは、豚の前足をじっくり煮込んでスモークしたコラーゲンたっぷりの逸品で、ドイツの代表的な家庭料理です。とても柔らかく舌の上でとろけます。

豚足ゆでの100g当りの栄養量は、エネルギー:230kcal  たん白質:17.8g  脂質:17.9g
炭水化物:0g  カリウム:110mg  リン:120mg
エネルギーとたん白質と脂質は多く、カリウムとリンは少ない。
透析患者さんにはお勧め料理ですね。
栄養士たちみんなで、明日はお肌がツルッツルよ~なんて言いながら食べましたが、実際はそう簡単にはいきません。
でも、楽しい語らいが翌日からの活力の素になったことは確かです。


ロールキャベツ ポトフ コンビーフのジャーマンポテト
ロールキャベツ&ポトフ&コンビーフのジャーマンポテト

ポトフには「プチポトフ」というポトフ用のソーセージと、スモーク手羽元が入っていて、これもとても美味しかった。
ドイツと言ったらじゃが芋ですが、その種類はとても多いそうです。また、ジャーマンポテトと言ったらベーコンと一緒に炒めますが、このレストランでは、自家製コンビーフと一緒に炒めていました。この組み合わせも相性抜群ですね。
みなさんもご家庭で作ってみてください。透析食バージョンにするためには、まずじゃが芋を茹でてから作るのがコツです。


グリーンサラダ ピクルス チーズ盛合せ
グリーンサラダ&ピクルス&チーズ盛合せ


プレッツェル パン盛合せ 観葉植物
プレッツェル&パン盛合せ

プレッツェルは、ドイツのパンのシンボルにもなっているほどポピュラーなパンです。
どれもみんな美味しくアッという間にお皿が空になりました。
大勢で食べるとたくさんの種類が食べられていいですね。6人で行って正解でした。



「○○料理を食べてきました」過去記事です。

透析レストラン 2008/11/28 ルーマニア料理を食べてきました

透析レストラン 2009/07/06 メキシコ料理を食べてきました

透析レストラン 2010/01/25 エジプト料理を食べてきました


スポンサーサイト
  1. 2012/02/28(火) 21:48:04|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極ごく低カリウム飲料を試飲しました

低カリウム飲料2種
低カリウム飲料2種 1本125ml


2012/01/27 透析レストラン 第15回病態栄養学会@京都へ行ってきました ~展示ブース~
この記事で「後日、もう少し詳しく書き足したいと思います」と書きましたが、8番目に写っているのが、今回試飲した低カリウム飲料です。

展示ブースにあった商品は、こちらでも書きましたから、ご覧になってください。
2012/02/14 透析レストラン たん白質調整と市販のお好み焼きを検証しました


飲むりんご 飲むりんご栄養成分 飲むりんご原材料名
飲むりんごの栄養成分と原材料名

飲むりんごの標準組成表
エネルギー:65kcal  たん白質:0g  脂質:0g  炭水化物:16.3g  水分:115.0g
ナトリウム:0mg  カリウム:0~6mg  カルシウム:42mg  リン:7mg  PH:3.35


飲む緑黄色野菜&フルーツ 飲む緑黄色野菜&フルーツ栄養成分 飲む緑黄色野菜&フルーツ栄養成分
飲む緑黄色野菜&フルーツの栄養成分と原材料名

飲む緑黄色野菜&フルーツの標準組成表
エネルギー:53kcal  たん白質:0g  脂質:0g  炭水化物:13.3g  水分:116.6g
ナトリウム:0mg  カリウム:0~14mg  カルシウム:112mg  リン:15mg  PH:3.60


■この商品は、ずっと以前からありましたが、パッケージがリニューアルされて、随分可愛く食欲をそそられるデザインになりました。
また、製造販売は同じなのですが、部署変更があり、以前より販促に力を注いでいるそうです。

「自然のおいしさをそのままに、一般的なりんごジュース、野菜&フルーツジュースと比較してカリウムを95%以上カットしました。」と、宣伝していますが、とても優しい味で、カリウムが高いと普段は敬遠しがちな、りんごジュースや野菜ジュースを味わっているようです。

飲みきりサイズの125mlというのも嬉しいですね。



  1. 2012/02/27(月) 21:44:31|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糖尿病透析予防指導管理料新設

国立京都国際会館の天井


2012年診療報酬改定の骨子が平成24年2月1日に中医協から発表され、半月後に病態栄養学会より、会員各位に封書がきました。
その内容を転載させていただきます。

此の度(平成24年度)の診療報酬の改訂に向け本学会より申請をしていました「糖尿病腎症の栄養食事指導料」が「糖尿病透析予防指導の評価」として認められ、「糖尿病透析予防指導管理料」としてHbA1c6.1%以上(経口糖尿病治療薬、インスリン治療者)で、腎症2期(微量アルブミン尿以上)に算定可能となりました。
糖尿病指導の経験を有する医師、看護師または保健師、管理栄養士のチーム医療と位置づけられていますが、「管理栄養士」の果たす役割は極めて大きく、これが明記されたことは、画期的と考えています。


透析レストラン 2012/01/25
第15回日本病態栄養学会@京都へ行ってきました ~糖尿病性腎症の進展予防~

この記事では、「特別講演Ⅰ 糖尿病性腎症の進展予防」「理事長講演 医療における栄養の位置付けと重要性について」を抄録集と講演内容よりまとめました。

【わが国の医療費約35億円のうち、慢性腎不全に伴う透析関連費用は1億円に達し、新規透析導入患者の基礎疾患で最も多いのは、糖尿病性腎症です。
慢性腎不全への進展阻止、また保存期腎不全患者の透析導入を遅らせることは、患者個人にとっても、社会にとっても、大きな意義があります。】

この記事では書かなかったのですが、清野先生は、「糖尿病腎症の栄養食事指導料」が診療報酬の改訂に向け検討を始めたという朗報を伝えてくださいました。



ナイフとフォーク


ネットで調べたところ、以下のような施設基準があるようです。

[施設基準]
① 以下から構成される透析予防診療チームが設置されていること。
ア 糖尿病指導の経験を有する専任の医師
イ 糖尿病指導の経験を有する専任の看護師又は保健師
ウ 糖尿病指導の経験を有する専任の管理栄養士
② 糖尿病教室等を実施していること。
③ 一年間に当該指導管理料を算定した患者の人数、状態の変化等について
報告を行うこと。


■全腎協などの活動で、個人負担なく透析が受けられることが日本では保障されていますが、透析患者さんの増加により、その保障が崩れるかもしれないという危機にある現在、この糖尿病透析予防指導管理料新設は、現在透析を受けられている患者さんにとっても朗報だと思います。


その日が来るまで
その日が来るまで


  1. 2012/02/17(金) 23:32:21|
  2. 透析関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。