透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東日本大震災から1年 ~新たに災害について学びました~+食事療法学会懇親会♪

東日本大震災から1年

最近、災害時について、非常食について、何回か研修に参加しましたので、それらをまとめてみたいと思います。それと、楽しく弾けた第31回食事療法学会の懇親会画像もお届けします。


透析レストラン 2012/03/19 第31回食事療法学会@東京へ行ってきました

【3月11日(日)は、分科会「緊急時にいかに対応するか」というテーマで、被災地開業糖尿病専門医の立場から、被災地病院の管理栄養士から、日本栄養士会の取り組み JDA-DATについて講演を聴きました。
東日本大震災から1年が経過し、最近震災時についての研修が多いですね。
被災地の透析施設のスタッフをお招きしての勉強会にも参加しましたので、これに関しては改めて書きたいと思っています。】

まず、第31回食事療法学会の展示ブースから、非常食のご紹介です。
㈱セイエンタプライズ ㈱セイエンタプライズの非常食シチュー ㈱セイエンタプライズの非常食クラッカー
㈱セイエンタプライズの非常食シチューとクラッカー

賞味期限は25年だそうです。
非常食は、購入後の管理が実に大変です。賞味期限前に消費しなければならないからなのですが、このように賞味期限の長いものも取り揃えておくと管理が楽になりますよ。
本来なら非常食を水で希釈して作るシチューをそのまま乾燥状態で試食しました。「美味しい!!」最近の技術の進化に脱帽しました。

今回も食事療法学会では、懇親会に参加しました。
懇親会の様子を透析レストランでご紹介したことはありませんので、今回初公開ですね^^
持ち回りの県が、全国から参集した参加者に精一杯のおもてなしをするのが食事療法学会の懇親会です。毎回素敵なアトラクションに感激です。
今回のアトラクションは、「かっぽれ」と、全病栄幹事さんたち演ずる「どらえもん劇場」でしたが、会場からは拍手喝さいと大笑いが渦巻きました。


第31回食事療法学会・懇親会 チョコレートファウウンテン シーザーサラダとオードブル
チョコレートファウンテン&シーザーサラダとオードブル


桜鯛の昆布〆と飛び子のロール寿司 小海老とベリーのカクテル サーモンと野菜のカルパッチョ
桜鯛の昆布〆と飛び子のロール寿司&小海老とベリーのカクテルサーモンと野菜のカルパッチョ


舌平目と海老ムースのロートロ 柚子味噌オランデーズ 国産牛の柔らか煮込み ブルゴーニュ風 塩麹とメークインのグラタン ドフィノア
舌平目と海老ムースのロートロ 柚子味噌オランデーズ&国産牛の柔らか煮込み ブルゴーニュ風&塩麹とメークインのグラタン ドフィノア


最近の透析レストランでは、学会・展示会・食事会・旅行と、お料理画像が多くなっていますが、それもありですかね。お料理画像を見て食べたい!と思っていただけたら幸いです。


前置きがとても長くなってしまいすみません。ここから、災害時についての本題です。
『教訓「3.11東日本大震災」に学び・備える』と題して、被災地宮城県から臨床工学技士さん
と医師をお招きしての講演を聴きました。要点を箇条書きします。

■患者さんが自ら心掛ける災害時対応
・地震発生直後は、臨機応変の避難をする。災害に関する情報確認をする。
・かかりつけ透析施設との組織的共同行動をする。つまり、自分安否、負傷の有無をかかりつけ透析施設に連絡。かかりつけ透析施設での透析施行の可否を確認し今後の指示を受ける。

■災害時における透析患者の心得
・透析は、次の透析まで生きるための最低限の透析と割り切る。つまり、透析時間は3時間以下になるし、ドライウェイトまで除水できない。次の透析までの肺水腫予防のもの。
・自己申告が必要。つまり、アレルギーや服薬内容やドライウェイトは自分で把握していること。透析条件(透析膜と抗凝固剤)も自己申告。

★許容範囲の最低限の透析とは
2.5時間透析×3回 / 週  3.0時間×2回 / 週  (2.0時間透析+1.0時間ECUM)×3回 / 週
透析2時間後にカリウムと血ガス検査が必要。
最低限の透析後、時期が遅れての貧血と高血圧が見受けられた。

■透析施設に求められる震災発生初期対応
・院内マニュアルの整備をする。それは、スタッフ召集基準、スタッフの配置や業務分担、施設と患者さんの緊急連絡網の整備、施設間連絡網や連絡手段の整備。
・診療(患者)情報の管理をする。それは、緊急携帯持出し用全患者情報サマリー、患者情報カードの管理。

■震災前最終透析日から震災後初回透析までの日数
患者全体数864人中、1日後は11人、2日後は101人、3日後(中2日)が最も多く490人、4日後が次いで多く217人、5日後39人、6日後1人となっています。

■復旧期の合併症の増加
うっ血性心不全(溢水)併発による入院件数が増加。肺炎増加。色々なタイプの感染症増加。

■教訓 他施設合同の避難・伝達訓練を!
1年に1回は患者さんも参加の訓練をする。透析中の災害とみなして緊急離脱後、外への避難まで行う。
避難・伝達訓練では、緊急離脱後のその後に患者さんの透析依頼、入院依頼、また給水車・電源者の依頼を中心施設に発信し、中心施設から患者受け入れ可能や、透析施設可能場所の連絡までを行う。


多くのものが無くなってしまったけれど、無くならないものは、自分の頭の中に入っているものです。とおっしゃった先生の言葉が印象に残っています。
それは、透析条件を頭に入れておいて欲しい、という言葉であると同時に、もっともっと奥深い言葉として私の心に響きました。


  1. 2012/03/26(月) 23:53:30|
  2. 災害・非常食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高齢化時代に突入~透析通院送迎の実態~

菜の花白子豆腐
菜の花白子豆腐

高齢者の透析患者さんが増加していることは、透析レストランでも何回か書いていますが、社団法人 全国腎臓病協会が発行する「ぜんじんきょう(N0.250)」に、通院送迎の実態調査について特集してありましたので、今回はそれをもとにまとめてみたいと思います。

画像は、先週甲州旅行に行ったときのものです。
毎日の忙しない日常を離れ、「平日の休日」を存分に味わってきました。
そして、名物の甲州料理を堪能し、ゆっくり温泉に入ってきました。旅館でいただいた献立のテーマは「ひな祭り」だそうです。水菜、菜の花、筍、蛤、蕗、たらの芽など旬の食材満載でした。

岩魚塩焼 春の天ぷら 桜おざら
岩魚塩焼&春の天ぷら(海老湯葉岩石揚・エシャレット・たらの芽・葛きり)&桜おざら


桜海老ご飯 とち餅 三色団子 いちご
桜海老ご飯&とち餅&三色団子 いちご


もつ煮 鮑の煮貝 ほうとう
もつ煮&鮑の煮貝&ほうとう


最近、透析室前のラウンジの車椅子がぐ~~んと増えました。
「病院で新しい車椅子を買ったのかしら?そんな話題は出ていないけどなあ・・・」と思い確認をしたら、最近の転入患者さんのほとんどは車椅子なのでラウンジの車椅子が増えたのだと分かりました。


2010年、全腎協は病院患者会が組織されている46都道府県(石川県を除く)の透析施設を対象に、「血液透析患者の通院送迎実施状況に関する調査」を行ったそうです。その目的は、「今後の要介護透析患者の生活を支える通院保障のあり方」を検討するための資料とするためだそうです。配布数は2460、有効回収数は1688、有効回収率は68.62%だそうです。

《調査結果》
問1.送迎サービスを実施していますか?
「実施している」58%、「実施していない」42%

問2.送迎サービスを実施している施設で、送迎サービスの利用料の有無は?
「有料」10%、「無料」90%

問3.送迎サービスを開始した理由・目的は難ですか?(複数回答可)
a 患者の確保  b 通院困難者の支援  c その他
「通院困難者の支援」が92%、「患者の確保」が25%
「その他」の具体的内容は、「施設の立地条件(交通アクセスの悪さ)」「患者からの要望」「家族の負担軽減」「患者の経済負担軽減」

問4.送迎サービスは全ての患者が利用できますか?
「はい(誰でも利用できる)」47%、「いいえ(利用を制限・限定している)」53%

問5.送迎サービスを利用できるのはどのような患者ですか?(複数回答可)
a 自力で乗降ができる者  b 付添い介助があれば乗降ができる者 c 車椅子ごと乗降ができる者  d その他
839施設中「自力で乗降ができる者」452施設、「付添い介助があれば乗降ができる者」310施設、「車椅子ごと乗降ができる者」171施設

問6.利用回数に制限はありますか?
「ない」90%、「ある」10%

問7.透析施設からの送迎はおおむねどの範囲まで(どこまで)、どのような方法で行っていますか。(複数回答可)
<範囲>
a 自宅玄関まで  b自宅近くの道路まで   c最寄りのターミナル駅まで   d介護施設や他の医療機関などまで  e その他
<方法>
f 患者ひとりずつ送迎  g 複数人同時送迎
<範囲>  a 自宅玄関まで68%  b自宅近くの道路まで38%  c最寄りのターミナル駅まで11%  d介護施設や他の医療機関などまで31%
<方法>範囲によって回答に違いが見られましたが、状況に合わせた柔軟な対応をしている施設が多いことがわかりました。

問8.どのような車両を使用していますか。(複数回答可)
aマイクロバス  bワゴン車・ミニバン  c普通自動車  d福祉車両  eその他
bワゴン車・ミニバン574施設  c普通自動車310施設  d福祉車両304施設

問9.送迎サービスにかかる経費についての考えをお聞かせ下さい。(複数回答可)
a全体の経費の中で吸収可能な範囲  b経費を捻出するのが年々厳しくなっている  c即座に送迎サービスを中止したいほど限界に達している  dその他
a全体の経費の中で吸収可能な範囲49%、b経費を捻出するのが年々厳しくなっている41%、c即座に送迎サービスを中止したいほど限界に達している3%

問9.送迎サービスにかかる経費についての考えをお聞かせ下さい。(複数回答可)
a全体の経費の中で吸収可能な範囲  b経費を捻出するのが年々厳しくなっている  c即座に送迎サービスを中止したいほど限界に達している  dその他
a全体の経費の中で吸収可能な範囲49%、b経費を捻出するのが年々厳しくなっている41%、c即座に送迎サービスを中止したいほど限界に達している3%

問10.送迎サービスの今後の予定
a拡大  b現状維持  c縮小  d中止  eその他
a拡大16%、b現状維持72%、c縮小及びd中止7%

≪全腎協のまとめ≫
今回の調査結果から、「透析施設が行うつういん送迎は、曲がり角に来ている」と考えられる。
自力での通院が無理で何らかの送迎サービスを受ける必要のある患者も、「自助努力」と「意識変革」が求められている。患者の経済的負担も必要とされつつあり、「送迎はしてもらうのが当たり前」という意識からの脱却がまずは必要とされる。


このアンケートによって高齢化時代の厳しい現実が突きつけられていますね。
全腎協の方々の活動には頭が下がります。


透析レストランでも、昨年送迎車について少し書いています。
2011/12/05 急速に進んでいる透析患者さんの高齢化をかんがえる2011
 
【車椅子の患者さんが増え、車椅子対応の送迎車はフル回転です。
送迎車が到着する頃に透析室のスタッフは患者さんが送迎車から降りる介助をするために病院の入り口で待ち、透析室までお連れします。
自分で止血ができない、動かずにじっとして透析を受けることができないなど、医療者の手を借りなければならない高齢の患者さんも増えています。
一人でいることが不安で電話してくる患者さんや、自分の透析日が分からなくなって、夜中に何度も電話してくる患者さんもいらっしゃいます。
転んで骨折をする患者さん、それも自転車に乗っていて転んでしまったという話も聞きました。「もう自転車に乗らないでくださいね。」こう言われてもまた乗って転んでしまいます。歩くより自転車の方が楽だし、送迎車には何人も乗るので気を使うし時間がかかる。これが自転車を手放さない理由のようです。】


今日、昼間働いていて夜間透析に通っている57歳のシモさん(女性)とお話ししました。最近ちょっとリンが高めです。シモさんは、透析歴は15年でずっと全腎協の役員さんです。乳癌を克服した経歴もあります。
「全腎協の役員をしていると、仕事と透析の他に会員さんから集金をしたり、新年会や忘年会や旅行の企画をしたり大変だなあって思うこともあるけど、代わりにやってくれる人がいないから続けているの。」「癌の闘病をしていた時と比べて最近はすごく元気になったの。週末はツアーで1泊旅行によくいくのよ。旅館ではつい食べ過ぎちゃうわね。全部食べちゃう。だからリンが高いんだわ。」「そういえば、全腎協の役員と打ち合わせをしながらよく会食をするんだけれど、○○さんは、全部食べることはなく必ず何か残しているわ。あの人は管理がいいからね。」

私は、先週行った甲州旅行のことを思い出しながら、「お刺身1切れ、お魚1口、お肉1口と、ほんの少しだけでも残したらどうかしら?」とアドバイスしました。
「そうね、それならできそうだわ。」

シモさん、これからも、仕事して、透析して、旅行して、全腎協のお仕事もよろしくお願いしますね。


  1. 2012/03/20(火) 02:08:58|
  2. 透析関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第31回食事療法学会@東京へ行ってきました

第31回食事療法学会 テーマ

学会参加報告はいつも遅くなってしまいますが。。。
2012年3月10日(土)・11日(日)に池袋の帝京平成大学で開催された第31回食事療法学会に参加しました。
今回のテーマは、「すべての患者の栄養管理の充実を目指して~チーム医療の一員としての力を発揮しよう~」です。

第30回の食事療法学会は、2011年3月に開催予定でしたが、東日本大震災のために急遽中止となりました。

透析レストラン 2011/05/11
もうすぐ第54回日本糖尿病学会@北海道が開催されます

【東日本大震災後、いくつも学会がキャンセルされました。
学会に向けて準備されていた事務局の方々、発表に向けてまとめや予演会をしていた先生方、残念な思いをしましたが、「学会どころではない」という状況でした。
第30回食事療法学会もキャンセルとなった学会の一つです。
3月12日と13日に金沢で開催予定でした。
前日の11日に金沢入りしていた全国の栄養士たちは、学会中止を知らされ、急遽帰りの交通手段の手配をして、自分たちの職場へと戻ったのです。】

この記事では、幻となった学会抄録集の画像があります。


第31回食事療法学会は当初宮城県で開催予定でしたが、被災県宮城での開催は難しく、急遽東京での開催が決定されました。
学会準備は各県持ち回りで、1年以上かけて準備しますが、今回は約半年間の準備期間でした。役員の方々本当にお疲れさまでした。


3月10日(土)のランチョンお弁当 3月11日(日)のランチョンお弁当 第31回食事療法学会
ランチョンお弁当


食事療法学会は、栄養士会に所属する病院栄養士の学会です。本音をぶつけ合う「会員対話」は、毎回病院栄養士としての新しい情報に触れられるため、必ず参加しています。
今回の話題の中心は、「平成24年度診療報酬」でした。


透析レストラン 2012/02/17
糖尿病透析予防指導管理料新設

概要についてはこちらに書きましたが、今回新たな情報として、、
糖尿病指導の経験を有する専任の「医師」「看護師又は保健師」「管理栄養士」とは、5年以上の経験があることだそうです。
会場からは、経験という括りでいいのか、それではレベル低下になる危険性もあるのでは?という意見もでました。
また、施設基準として、「薬剤師、理学療法士が配置されていることが望ましい。」という文言が追加されています。

11日(日)は、分科会「緊急時にいかに対応するか」というテーマで、被災地開業糖尿病専門医の立場から、被災地病院の管理栄養士から、日本栄養士会の取り組み JDA-DATについて講演を聴きました。
東日本大震災から1年が経過し、最近震災時についての研修が多いですね。
被災地の透析施設のスタッフをお招きしての勉強会にも参加しましたので、これに関しては改めて書きたいと思っています。


展示 テーブルマーク㈱ 展示 ㈱グレイン・エス・ピー 展示 ㈱セイエンタプライズ
展示会場 テーブルマーク㈱&㈱グレイン・エス・ピー&㈱セイエンタプライズ

展示 日東ベスト㈱ 展示 ㈱武蔵野フーズ 展示 ㈱武蔵野フーズ
展示会場 日東ベスト㈱&㈱武蔵野フーズ


  1. 2012/03/19(月) 23:30:48|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

