透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苦難を乗り越えて ~フミさんの半生~

苦難を乗り越えて

フミさんは、笑顔とピンクの洋服がとてもよく似合う60歳の女性です。平成元年に透析導入し、24年間頑張っていらっしゃいます。
フミさんのことは、何回か透析レストランで書いています。多分、4回は書いていると思いますが、過去記事から3回分だけ探し出せました。


2010/04/26 透析レストラン
ヘルシーフードショー2010へ行って来ました
今回の私の目的は、、、
新製品・リニューアル商品の情報収集はもちろんですが、手軽でおいしい食品探しでした。
老老介護(老人が老人の介護をする)・認認介護(認知症の人が認知症の人を介護する)は、このご時世よく耳にしますが、私が直面している問題は、病病介護です。
つまり、本来病気である透析患者さんが、病気の、親・兄弟・親戚・連れ合いの介護をしてヘトヘトになっているケースが最近多いのです。
看病をしていると時間に追われ、病人中心になり、どうしても自分の食事は後回しになります。忙しいと、お茶漬け・ご飯と漬物だけ・ご飯とみそ汁だけ・なんてこともあります。


2010/06/10  透析レストラン
信じて続ける栄養補給 ~栄養補助飲料 レナジーbit part2~
「第53回日本糖尿病学会@岡山学会へ行ってきます 2010/05/26」で、タブレットのブイクレス・トラベルのことに少し触れましたが、ブイ・クレスの液体からこの商品にさっそく切り替えた患者さんがいらっしゃいます。
「先生、タブレットはすごくいいですね。調子いいですよ。」と、プリンプリンして艶やかな顔をさらに輝かせて私に満面の笑みで報告してくださいました。
彼女は、もう2~3年リーナレンとレナウェルとブイ・クレスとポチプラスを交互に飲み続けています。
私は彼女から、ポジティブに考えること、信じて続けることの大切さを教えてもらっています。


2010/08/22 透析レストラン
どちらを選びますか?~腎臓用とコンビニの焼きおにぎり比較~
2010/03 病病介護で忙しい毎日を送っている患者さんのために、安心して食べられる手軽なものはないかと探していた時に見つけたのが、療食さんの焼おにぎりでした。さっそく取り寄せて、患者さんや、スタッフも含めて試食をしました。概ね好評!2個食べて塩分0.8gは魅力です。


リン値が高くなってしまったフミさんとお話しするために、私はフミさんのベッドサイドを訪ねました。
フミさんは、33kgというドライウェイトで、食事量は少ないのですが、すぐにリン値は上昇してしまいます。リンのことを気にすると食事量がさらに低下しかねないので、リーナレンとレナウェルとブイ・クレスとポチプラスを交互に飲み続けてエネルギーやその他の栄養素を補給していたのです。

フミさんは、数ヶ月前に階段から転げ落ちて骨折してしまい、しばらく入院していました。
ただ今退院してリハビリ中です。

「フミさん、またリンが高くなってしまいましたね。退院後の生活はどうですか?」
「私はまだ台所に立てないので、主人が買ってきてくれるコンビニのお惣菜ばかりの食生活なんです。でも、少しでも自分でお料理したいと思い、ゆっくりゆっくりと人参や大根を切ったりしているんですが・・・なかなか思うようにいかなくって」
「フミさん、焦らないで。フミさんは頑張り屋さんだから、無理し過ぎているんじゃないですか?
今までたくさんみんなの面倒を看てきたんだから、今度はフミさんが周りに甘えてもいいんじゃないですか?」

しばし沈黙後、フミさんは滔々と話し始めました。
2年前、一生懸命看病していた、お兄さんとお父さんとお姉さんが次々と亡くなってしまい焦燥感に駆られたこと。
その辛さはずっと続いていて、透析に来ない日は1日中カーテンを閉めっぱなしにしてぼんやりしていたこともあったこと。
そんなフミさんを心配した娘さんが、ネイルアートとまつ毛エクステを勧めてくれたこと。フミさんの指はキラキラ艶々として、まつ毛もクルンと長くてとても素敵!きれいになった指を見たら不思議と元気になれたこと。
その昔、娘さんを道連れに死のうとしたことがあったこと。それは、前のご主人からDVにあっていたから。お母さんやめて~~!と言う娘さんの声で思い留まった。その後ご主人と別れるのに2年以上かかった。その間自分の身内と気持ちの行き違いがあり辛い思いをしたこと。
ご主人と別れたあと、子どもを育てるために仕事を掛け持ちしてがむしゃらに働いたこと。
過労がもとで、腎臓を悪くしたこと。おかしいと気がついた時は腎不全ですぐに透析導入したこと。

2010/06/10に「私は彼女から、ポジティブに考えること、信じて続けることの大切さを教えてもらっています。」こう書きましたが、こうした過去を乗り越えた彼女だったからこそ彼女のオーラを私は感じていたのだと分かりました。
頑張っている彼女にこれ以上頑張ってとは言えないけれど、前進し続けてほしいと思います。



前菜 刺身 あんみつ
前菜&刺身&あんみつ


  1. 2012/04/29(日) 00:54:12|
  2. 透析関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らくらく食パンを試食しました ~噛む力が弱くなった方へ、ミミまで柔らかです~

最近の透析導入患者さんは高齢化していて、70代後半から80代は珍しいことではありません。
この年齢での導入は、透析食というより、いかに食べていただくかが最優先になります。

最近こういった患者さんに私がお勧めしているのが「らくらく食パン」です。

らくらく食パン3種
らくらく食パン3種


らくらく食パンプレーン  らくらく食パンプレーン原材料と栄養表示  らくらく食パンプレーン
らくらく食パンプレーン

らくらく食パンプレーン1枚90g当りの栄養成分
エネルギー:130kcal  水分:63g  たんぱく質:1.4g  脂質:5.1g  炭水化物:20.1g
灰分0.4g ナトリウム:127mg(食塩換算量:0.3g) カリウム:19mg カルシウム:3mg
リン:15mg 鉄分:0.2mg   亜鉛:0.1mg  


らくらく食パンコーヒー牛乳  らくらく食パンコーヒー牛乳原材料と栄養表示  らくらく食パンコーヒー牛乳
らくらく食パンコーヒー牛乳

らくらく食パンコーヒー牛乳1枚90g当りの栄養成分
エネルギー:152kcal  水分:57.9g  たんぱく質:2.0g  脂質:5.8g  炭水化物:23.7g
灰分0.5g ナトリウム:135mg(食塩換算量:0.3g) カリウム:55mg カルシウム:24mg
リン:32mg 鉄分:0.2mg   亜鉛:0.2mg  


らくらく食パンあっさり味  らくらく食パンあっさり味原材料と栄養表示  らくらく食パンあっさり味
らくらく食パンあっさり味

らくらく食パンあっさり味1枚90g当りの栄養成分
エネルギー:107kcal  水分:69g  たんぱく質:1.4g  脂質:5.1g  炭水化物:13.9g
灰分0.5g ナトリウム:181mg(食塩換算量:0.5g) カリウム:18mg カルシウム:3mg
リン:13mg 鉄分:0.2mg   亜鉛:0.1mg  


らくらく食パン、パンフレット らくらく食パン商品特長 らくらく食パン3種の比較
らくらく食パン、パンフレットより


■とても柔らかい食パン?耳まで柔らかいの?これなら嚥下困難な高齢者の透析患者さんや癌を併発して食欲のない患者さんにも食べられるかもしれない。と思って試食したのですが、この商品は「食パン」というより「パン粥」です。食パンに、ほんのりレモンジュース味、ほんのりコンソメ風味、コーヒー牛乳味、が付いているパン粥、しかも食パンの形をしたままのパン粥です。
こう書くとイメージしていただけるかと思います。

パンが好きでも、硬くて食べられない方はパン粥を作りますよね。その際、耳は切り落として中身だけで作ります。もしくはパンをお茶やコーヒーや牛乳に浸して食べますね。浸してもやっぱり耳は硬い。
普通のパンの耳は、中身(内相)と比べて約5倍の硬さだそうですが、らくらく食パンは耳も中相もとても柔らかく調整されています。
アンデルセングループの技術で開発したものだそうです。


■3種のらくらく食パンを比較すると、コーヒー牛乳味が一番甘くて152kcalで炭水化物23.7g。昔懐かしい味です。
あっさり味はコンソメ味なので、甘いパンが苦手な方向きです。
プレーンは、一番最初から販売されているもので、飽きのこない味です。このパンに好きなジャムを付けて食べるのもいいですよ。


■このパンは高齢者だけではなく、離乳食としても活用できます。
おじいちゃん、おばあちゃんとお孫さんが一緒にパンを食べる風景を想像すると、何だかほのぼのとしてきませんか?



  1. 2012/04/25(水) 23:41:48|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リーナレンリニューアル いちご味が増えました

2012/04/10 透析レストラン 2012桜満開&リーナレンリニューアル
この記事でリーナレンリニューアルのさわりだけをお伝えしましたが、今回はその続きです。

リーナレンは、LPとMPがあり、今まではコーヒー味だけでしたが、いちご味が増えました。
LPは、Low.Proteinの略で、たん白質は100kcalあたり1.0gしか含んでいないため、腎臓病の保存期の方、つまり透析に導入前の低たん白食事療法をしている方に適しています。
MPは、Medium.Proteinの略で、たん白質は100kcalあたり3.5g含んでいるため、透析をしている方に適しています。


リーナレンLPコーヒーフレーバー リーナレンLPコーヒーフレーバー栄養成分 リーナレンLPコーヒーフレーバー原材料名
リーナレンLPコーヒーフレーバー

リーナレンLPストロベリーフレーバー リーナレンLPストロベリーフレーバー栄養成分 リーナレンLPストロベリーフレーバー原材料名
リーナレンLPストロベリーフレーバー

リーナレンLP1本125mlあたりの栄養成分(2種共通)
エネルギー:200kcal  たんぱく質:2.0g  脂質:5.6g  糖質:34.8g 食物繊維:2.0g 
灰分0.5g水分:94.8g  カルニチン:25.0mg  
ビタミンA:120μgRE(内訳レチノール:30μgRE  β―カロチン:180μg、90μgRE)  
ビタミンD:0.26μg ビタミンE:2.6mg  ビタミンK:4.2μg
ビタミンB1:0.26mg ビタミンB2:0.30mg  ナイアシン: 3.7mgNE(3.4mg)
ビタミンB6:0.84mg  ビタミンB12:0.50μg  葉酸:168μg  ビオチン:5.0μg
パントテン酸:0.84mg  ビタミンC:10.0mg  コリン:0.8mg  
ナトリウム:60mg(食塩換算量:0.15g)  カリウム:60mg  カルシウム:60mg
マグネシウム:30mg  リン:40mg  鉄:1.76mg  亜鉛:1.50mg  銅:0.100mg
マンガン:0.020mg  クロム:1.66μg  モリブデン:0.8μg  セレン:6.0μg
ヨウ素:1.8μg  塩素:15.0mg

リーナレンMPコーヒーフレーバー リーナレンMPコーヒーフレーバー栄養成分 リーナレンMPコーヒーフレーバー原材料名
リーナレンMPコーヒーフレーバー

リーナレンMPストロベリーフレーバー リーナレンMPストロベリーフレーバー栄養成分 リーナレンMPストロベリーフレーバー原材料名
リーナレンMPストロベリーフレーバー

リーナレンMP LP1本125mlあたりの栄養成分(2種共通)
エネルギー:200kcal  たんぱく質:7.0g  脂質:5.6g  糖質:29.8g 食物繊維:2.0g  
灰分0.62g 水分:94.4g  カルニチン:20.0mg  
ビタミンA:120μgRE(内訳レチノール:30μgRE  β―カロチン:180μg、90μgRE)  
ビタミンD:0.26μg ビタミンE:2.0mg  ビタミンK:2.8μg
ビタミンB1:0.20mg ビタミンB2:0.24mg  ナイアシン: 3.9mgNE(2.6mg)
ビタミンB6:1.26mg  ビタミンB12:0.40μg  葉酸:126μg  ビオチン:3.8μg
パントテン酸:0.64mg  ビタミンC:10.0mg  コリン:10.0mg  
ナトリウム:120mg(食塩換算量:0.30g)  カリウム:60mg  カルシウム:60mg
マグネシウム:30mg  リン:70mg  鉄:1.76mg  亜鉛:1.50mg  銅:0.100mg
マンガン:0.020mg  クロム:1.58μg  モリブデン:2.8μg  セレン:6.0μg
ヨウ素:2.4μg  塩素:20mg


濃厚流動食ですので、口から食べられない人は経管で栄養補給できますが、食欲のない方や、普通に食べられる方もこれを飲み続けることによって透析食では不足しがちな栄養素の補給ができます。

リーナレンの特徴をいくつか挙げます。(パンフレットから転載)
■脂質代謝に関わるカルニチン配合
カルニチンは、アミノ酸の一種です。生体内でリジンやメチオニンから合成されますが、カルニチンは透析膜を通過する小さな物質であり、透析により除去されるため、透析患者のL-カルニチン量は不足していると報告されています。

■脂質
脂質エネルギー比を25%としています。n-3系脂肪酸を従来品よりも強化し、n-6:n-3≒2.6:1としました。またDHA、EPAを配合しています。中鎖脂肪酸(MCT)を全脂質の20%配合しています。MCTは長鎖脂肪酸(LCT)と比較し、速やかに吸収され、エネルギーとして利用されると言われています。

■ビタミン
腎機能低下時に減少すると報告されているビタミンB6、葉酸は多めに加えました。また、腎機能低下時に過剰傾向のみられるビタミンAは少なめに設定しβ-カロテンを加えました。学術文献を参考にして、腎機能の低下時におけるビタミン代謝の変化に応じた組成にしています。

■微量元素
長期の使用を考慮し、亜鉛・銅・セレンの微量元素を配合しています。

■シャンピニオンエキス
シャンピニオンエキスを配合しています。

注釈:シャンピニオンエキスは、口臭・体臭・便臭の消臭、便秘・胃腸症状の改善、善玉ビフィズス菌の増加、ピロリ菌の増殖抑制、痛風の改善など、様々な効果があると報告されている天然のマッシュルーム(学名:アガリカスビスポーラス)から抽出された機能性食品素材です。

栄養に関することは日々研究されていますが、効果が期待される成分をいち早く取り入れられるのが、食品の強みです。(リーナレンは食品です)
濃厚流動食は、薬価扱いのものもありますが、薬はリニューアルに時間がかかり頻繁にはできません。しかし、薬扱いだと保険適用なのが、経済的にありがたいことです。食品は全額自己負担になります。


以前撮り貯めた画像の中に、カルニチン飲料とカルニチン製剤があるので、ちょっとご紹介です。

Lカルニチン3種 エルカルチン錠
カルニチン飲料3種(食品)と、エルカルチン錠(薬)

カルニチン含量比較
エルピス 1本50ml中270mg
カルフェロ50プラス 1本50ml中300mg
カルフェロスーパー30プラス 1本30ml中500mg
エルカルチン錠 1錠中100mg

注目されているカルニチンを摂取する目的の飲料には、リーナレンはカルニチンの量は敵いませんが、こうしていち早く取り入れることが(しつこいようですが)食品の強みです。

口から食べられず経管で栄養補給している方はおむつをしていることが多いのですが、シャンピニオンエキスの効果である便臭の消臭は、介護する方にとても喜ばれているそうです。こういうことも無視できない大切なことだと思います。


  1. 2012/04/13(金) 23:17:07|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

