透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第55回日本糖尿病学会@横浜が開催されました~ランチョンのお弁当ラストです~

ポスター会場案内 早朝のポスター会場 国立大ホール
ポスター会場と国立大ホール

第55回日本糖尿病学会@横浜のランチョンのお弁当について脱線しつつ長々と書いてしまってすみません。
今回でランチョンのお弁当はラストとしますが。。。。。
糖尿病学会の翌週も横浜へ行ったので、記事の最後に2012/05/26の横浜のことも少し書かせてください。


■栄養量の記載を保存してあるランチョンのお弁当再掲です。
1日目  5月17日(木)のランチョンお弁当 2日目  5月18日(金)のランチョンお弁当 3日目  5月19日(土)のランチョンお弁当
5月17日(木)、5月18日(金)、5月19日(土)のランチョンお弁当

□お品書きと栄養量比較  P:F:Cを付けたしました。

▲5月17日(木) 特製洋風弁当
海老フライ 牛蒡ベーコン巻 オムレツ ひらたけ黒胡椒炒め 春雨サラダ ハンバーグ
彩り野菜のトマトソース ペンネパセリ和え ブロッコリー 煮物(こんにゃく がんも 人参 蓮根 穂筍 椎茸 生麩)白飯 黒胡麻

エネルギー:694kcal  たんぱく質:23.5g  脂質:24.9g  炭水化物:94.0g
ナトリウム:1570mg  塩分相当量:4.0g
P:F:C=14:32:54

▲ 5月18日(金) 洋風いろどり弁当
ロールキャベツトマトソース煮・いんげん プレーンオムレツ・ブロッコリー・ミニトマト
カニサラダ・あわび茸 メンチカツ 幕の内・ゆかり グレープフルーツ・キーウイフルーツ
ご飯・黒胡麻・小梅 シャトー人参・ヤングコーン・焼きトウモロコシ・丸ポテト

エネルギー:679kcal  たんぱく質:18.2g  脂質:20.9g  炭水化物:108.5g
ナトリウム:669mg  塩分相当量:1.7g
P:F:C=11:27:62

▲ 5月19日(土) 特製折詰弁当
サーモン味噌焼 紅白なます むかご入り真丈 春雨サラダ 玉子焼 黒豆煮 筍入り磯辺揚
金平牛蒡 海老真丈串揚 赤パプリカ 帆立貝ひもの和え物 煮物(ひじき入り射込み高野豆腐 南瓜 こんにゃく 人参) 十六穀米入りご飯(梅しらす) 白飯(黒胡麻)

エネルギー:692kcal  たんぱく質:23.1g  脂質:16.1g  炭水化物:111.2g
ナトリウム:1545mg  塩分相当量:3.9g
P:F:C=14:21:65


□ 透析を受けている方がこのようなお弁当を食べる時は、どのような点に気を付けたらいいか考えてみました。
今回のランチョンお弁当は、全てエネルギーが700kcalよりちょっと少なく、たんぱく質は18.2g~23.5gとそう開きはなくちょうどいい量です。さすが糖尿病学会!というお弁当だと思います。
塩分は、17日は4.0g、18日は1.7g、19日は3.9gで、17日と19日は多すぎますね。
私は17日のお弁当を実際に食べていないのですが、煮物とひらたけ黒胡椒炒めの味が濃かったのかな?一口食べて、塩辛いと感じたら残す方が無難ですよ。パックのソースも残しましょう。
19日のお弁当は、サーモン味噌焼と、紅白なますと、むかご入り真丈と、春雨サラダと、帆立貝ひもの和え物と、どれもしっかり味がついていました。どれも少しずつのおかずを残すのはとても難しいのですが、塩分が3.9gと多いことが分かっているので、思い切ってサーモン味噌焼を残す方法、もしくは17日と同じく一口食べて、塩辛いと感じたら残す方法をお勧めします。
18日は、塩分1.7gとはあるけれど、パックのソースは残しましょう。

3日間のお弁当でカリウムの多い食材を挙げますから、血清カリウム値の多い方はこれらの食材の量を調整しましょう。
ひらたけ、ハンバーグ、キーウイフルーツ、ポテトサラダ、里芋、南瓜、黒豆、人参


最後に、2012/05/26(土)の横浜です。小田さんの1年に渡るコンサートツアーのラストに行って来ました。64歳の小田さんの歌声は相変わらず素敵でしたよ。

赤レンガ倉庫口 もうすぐ会場 その日が来るまで
馬車道駅を降りて、赤レンガ倉庫の特設会場へ向かう

会場MAP ツアートラック ペンライト
会場MAPと、ツアートラックと、アンコールで振ったペンライト


  1. 2012/05/29(火) 23:53:14|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第55回日本糖尿病学会@横浜が開催されました~ランチョンのお弁当後編~

透析レストランでは、学会に参加する度に学会のランチョンセミナーで提供されたお弁当のことを書いていますが、今回は第55回日本糖尿病学会@横浜のお弁当の後編です。

前編はこちらです。透析レストラン 2011/05/21
第55回日本糖尿病学会@横浜が開催されました~ランチョンのお弁当前編~

第55回日本糖尿病学会 パシフィコ横浜 みなとみらいのけやき
第55回日本糖尿病学会

時々雨が降ったけれど、全般的にさわやかな陽気の3日間の学会でした。緑鮮やかなけやきがさやさやと5月の風に揺られていて、目も耳もとても幸せでした。


SUOMITAさんのランチョンお弁当 5月17日 SUOMITAさんのランチョンお弁当 5月18日
SUOMITAさんのランチョンお弁当 5月17日と18日

(画像掲載は、SUOMITAさんから許可をいただいています。)

2012/05/21の前編で、【最近の学会ランチョンお弁当は、同日ならばどの会場も同じお弁当でしたが、今回の学会は何種類かあったようです。】と書きましたが、「SUOMITAさんの旅行ブログ」で別バージョンを見つけましたよ。

SUOMITAさんは、以前も透析レストランに登場している同じ職場のスタッフです。
透析レストラン 2010/06/26
2010バイキング朝食の楽しみ方透析バージョン&簡単カーボ糖尿病バージョン

こちらでは、第53回糖尿病学会へ行き、SUOMITAさんと同じホテルに宿泊した時のモーニングの様子を書いていますから、どうぞご欄になってください。

今回の、別バージョンが載っている「SUOMITAさんの旅行ブログ」はこちらになります。ぜひ、ご覧くださいね。学会中精力的に活動している様子が伝わりますよ。

糖尿病学会に参加した、友人の1型糖尿病の薬剤師にランチョンの時にどうインスリンを打ったか聞いてみました。
彼は普段の昼食はこのランチョンのお弁当より多めのカーボ量のようです。いつもは基本18単位の超速効型のインスリンですが、2単位減らして16単位打ったところ低血糖を起こしてしまったそうです。
注射量の設定ミスを反省していました。


今回、ランチョンのお弁当後編を書いて、学会内容の次へ進む予定でしたが、ランチョンのお弁当の検証は出来ずに、「透析レストラン」ではなくて「糖尿病レストラン」になってしまいました。

ランチョンのお弁当については、もう1回書きますね。


  1. 2012/05/23(水) 23:30:40|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

第55回日本糖尿病学会@横浜が開催されました~ランチョンのお弁当前編~

2012年5月17日(木)~19日(土)、第55回日本糖尿病学会がパシフィコ横浜で開催されました。

第55回日本糖尿病学会@横浜  パシフィコ横浜 東京湾を望む
第55回日本糖尿病学会@横浜



透析レストラン 2012/05/05
もうすぐ第55回日本糖尿病学会@横浜が開催されます~DREAMS come true~
この記事中、
【最近の学会や研修会は、ディベート流行りですが、今回の糖尿病学会では、一歩進めて「ディベートからコンセンサス(From Debate Consensus)」というセッションがあります。未決着なテーマの論点を整理し、決着への道筋を示して会場参加者も交えて論議するそうです。
7セッション中私が興味のあるのは、
From Debate Consensus5・・適正な食事中の糖質量は?
From Debate Consensus6・・「食品交換表」を用いるカーボカウントの意義と活用
From Debate Consensus7・・糖尿病腎症の進行予防への蛋白制限食

どんな論議が繰り広げられるのでしょうか?
楽しみです。】

このように書きましたが、何と!!!From Debate Consensus 5~7まで全部聴いてきました。
今回の糖尿病学会は、約13000名の参加者があったそうです。とにかく人が多かった。そしてこれらのセッションは大盛況で、開演前から会場外は長蛇の列でした。
From Debate Consensus 5~7は、追って記事にしますね。

そして、やっぱり今年もまず書きたいのは、ランチョンのお弁当です。
私は1日目の午後からの参加だったので、1日目は友人に画像をお願いしました。どうもありがとう☆☆❤


1日目  5月17日(木)のランチョンお弁当 2日目  5月18日(金)のランチョンお弁当 3日目  5月19日(土)のランチョンお弁当
5月17日(木)、5月18日(金)、5月19日(土)のランチョンお弁当

□栄養量比較
5月17日(木)
エネルギー:694kcal  たんぱく質:23.5g  脂質:24.9g  炭水化物:94.0g
ナトリウム:1570mg  塩分相当量:4.0g

5月18日(金)
エネルギー:679kcal  たんぱく質:18.2g  脂質:20.9g  炭水化物:108.5g
ナトリウム:669mg  塩分相当量:1.7g

5月19日(土)
エネルギー:692kcal  たんぱく質:23.1g  脂質:16.1g  炭水化物:111.2g
ナトリウム:1545mg  塩分相当量:3.9g


最近の学会ランチョンお弁当は、同日ならばどの会場も同じお弁当でしたが、今回の学会は何種類かあったようです。
ランチョンお弁当は、エネルギー多めがどちらかと言うと一般的ですが、今回はどれも700kcal以内に抑えていたみたいですね。


以下、ランチョンのお弁当後編に続きます。


  1. 2012/05/21(月) 23:53:45|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

