透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠い親戚より近くの他人 ~新築祝いのイタリアンレシピ~

前回の透析レストランは、いつもの近くの他人メンバーで、Tちゃん邸の新築祝いのためイタリアンを持ち寄ったことを書きました。

イタリアンセット1人前
イタリアンセット1人前透析バージョン

透析レストラン 2012/06/19
遠い親戚より近くの他人 ~新築祝い~


今回は、持ち寄りお料理の中から、いくつかレシピをご紹介します。

★たことポテトのバジルソース
たことポテトのバジルソース

たこのぶつ切りと、ボイルポテトと、ボイルブロッコリーに、オリーブ油をかけてさっと和えます。
器に盛りつけし、市販のバジルドレッシングをかけて枝豆を散らしたら出来上がり~♪
刺し身コーナーで買ったたこをそのまま使用し、枝豆をトッピングしてあるところが和風テイスト。
最近は、便利なドレッシングが増えましたね。
エネルギーの少ないドレッシングは、塩分が多い傾向にありますが、リニューアルされたドレッシングは軒並み減塩になっています。最近のうれしい傾向です。
ポテトとブロッコリーはカリウムが多いので、イタリアンセット1人前は、これらは1つずつ盛り付けしました。
カリウムは、茹でたらたくさん食べても大丈夫と思っている患者さんがいますが、ポテトやブロッコリーのように硬くてしっかりしている食材はカリウムは茹でてもあまり減りませんからご注意を。


★トマトのファルシー
トマトのファルシー

トマトは上1/6のところを横に切り、中身をくり抜き種も取り除きます。トマトの果肉は粗みじんにし、アボカドは1~2cmの角切りにします。
トマトと、アボカドと、モッツァレラチーズ(今回はキャンディーのように個包装されているものを使用)とボイルエビをボールに入れ、塩、コショー、オリーブ油、レモン汁を加えて和えます。
これを、中身をくり抜いたトマトに詰めて、オーブントースターで5~6分焼けば出来上がり~♪
透析を受けている方の場合、トマトもアボカドもカリウムが多い食材ですから小さいファルシー1つが適量。でも、モッツァレラチーズは、プロセスチーズよりカリウムが少ないチーズですよ。
薄切り食パンを器のようにしてトーストしたものを、くり抜いたトマトの代わりにするのもおいしいですし、カリウムを減らしたレシピになります。この際注意することは、トーストした食パンの内側に多めにバターを塗っておくことです。こうするとパンが水っぽくなりませんよ。


◎話が逸れてしまいますが、本日、透析を受けている入院患者さんのお食事でカリウムアップのオーダーが出ました。
その患者さんは食欲がなくてあまり食べられないため、腎臓病用の濃厚流動食リーナレンMPをつけていたのですが、それをやめてカリウムの多い腎臓対応ではない濃厚流動に変更することにしました。そして、カリウムの多いバナナをつけることにしました。
はたしてどうなりますか、明日から経過観察です。


★ズッキーニのフリッタータ
ズッキーニのフリッタータ

フライパンにオリーブオイルを入れ、細切りにしたズッキーニをしんなりするまで炒め、軽く塩コショーをして一旦皿に取り出します。
ボールに卵、牛乳、乾燥バジル、塩コショーを入れてよく混ぜてから、炒めたズッキーニを加えてさっくり混ぜます。
これを、熱したフライパンにオリーブオイルを入れてから流し込んで、とろけるチーズを上からまんべんなく入れ、ふたをして中火~弱火で2分火を通し、表面が乾いたら出来上がり~♪

透析を受けている方の場合は、ズッキーニを炒めずに茹でることによりカリウムを減らせることができますよ。


◎どれも簡単だけれどとてもおいしいイタリアンでした。
みなさまぜひ1度作ってみてくださいね。

忘れちゃいけない、主役のピザ!!
ピザ ピザ
Tちゃんが、マルゲリータとブルコギピザを焼いてくれました。
Tちゃん自ら、レシピを前回のコメントに書いてくれましたから、ピザのレシピはそちらをご覧ください。さすが、Tちゃん、やることが早いね。


◎第57回日本透析医学会にいち早く参加の透析レストランスタッフから、先程新千歳空港へ着いたと連絡がありました。
北海道は、からりと乾燥していて気持ちがいいそうです。


  1. 2012/06/22(金) 00:06:10|
  2. 遠い親戚より近くの他人
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

遠い親戚より近くの他人 ~新築祝い~

透析レストランの「遠い親戚より近くの他人」シリーズを書き始めてもうすぐ2年。そして、今回で6回目になります。
6回までの経過は、
透析レストラン 2012/04/03
遠い親戚より近くの他人 ~花見~
こちらをご覧になってください。過去記事に飛べますよ。

前回の記事は、お花見でした。
【2012/04/01にお料理持ち寄りで集まりました。Tちゃんが引っ越してしまうので、Tちゃん邸から目の前の桜並木を見下ろしながら最後のお花見を企画したのですが、桜はまだ咲いていませんでした。残念!!でも、花より団子☆】


2012/06/17に、Tちゃんの新居に例のごとく近くの他人仲間がお料理持ち寄りで集まりました。
今回は初めての企画「イタリアンにしよう!」でした。
Tちゃんがピザを焼いてくれるそうなので、あとのイタリアンはそれぞれみんなで持ち寄りました。


ローストビーフ パンチェッタ たことポテトのバジルソース
ローストビーフと、パンチェッタと、たことポテトのバジルソース

トマトのファルシー サラダ ズッキーニのフリッタータ
トマトのファルシーと、サラダと、ズッキーニのフリッタータ

ピザ ピザ
ピザ2種


美味しかったですよ。しっかりイタリアンになっていますよね。
自分たちで作って、みんなで感激!!

今回の話題は、年内に初孫!話し。
まだまだ若いつもりなのに、おばあちゃん1号誕生予定。
「おばあちゃんって呼ばれるの?」「何言っているのよ。呼ばせないわよ。」
そりゃそうだ、同感。
会話はポンポンと弾んでいましたが、連日の睡眠不足で私は眠くなってしまいました。
ソファーに横になり、熟睡。
この時の様子を後輩にメールしたら、「安心して寝顔を見せる事ができる関係、大切にして下さい。」と返信がありました。
その通りですね。大切な仲間です。


例のごとく透析を受けている方用に1人前を盛り付けしてみました。

イタリアンセット1人前
イタリアンセット1人前

イタリアンは、トマトを多く使うので、カリウムちょっと多めですかね。
サラダや、前菜のローストビーフはドレッシングやソース無しにしました。
ピザは、トマトソースも手作りで、薄味で美味しい!生地も薄味です。2切れ程度ならOK。


作り方を聞くとどれも簡単です。
次回は、作り方をアップしますね。


  1. 2012/06/19(火) 23:23:55|
  2. 遠い親戚より近くの他人
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

東京スカイツリー開業からもうすぐ1ヵ月 スカイツリーまんまるカステラを食べました

東京スカイツリーのお菓子
東京スカイツリーのお菓子

東京スカイツリーが2012/05/22にオープンしてもうすぐ1ヵ月になりますね。
タワーの長さは634m、収容人数は、展望デッキで約2000人だそうです。何て大きい!!
タワー展望デッキ入場券の当日券は7月10日まではないそうですが、タワーに上れなくても、スカイツリータウンを訪れる人で連日大賑わいだそうです。
東京スカイツリー開業に合わせて、記念グッズが数々売り出されていますが、可愛らしいカステラ菓子をみつけたので買ってみました。

まんまるカステラ焼き8個117g カステラ焼きの原材料名 可愛らしいスカイツリー
まんまるカステラ焼き(8個117g)と、原材料名

1個約15g。小さくて甘くておいしかったです。
栄養成分の記載はなかったので、食品成分表の「カステラまんじゅう」で計算してみます。

「カステラまんじゅう」100gの栄養成分は
エネルギー:294kcal
たんぱく質:6.4g   脂質:1.6g   炭水化物:63.6g
カリウム:76mg   リン:79mg   ナトリウム(食塩相当量):64mg(0.1g)

スカイツリーまんまるカステラ1個当たりで計算すると
エネルギー:43kcal
たんぱく質:0.9g   脂質:0.2g   炭水化物:9.3g
カリウム:11mg   リン:12mg   ナトリウム(食塩相当量):9mg(0g)


透析を受けている方にとって、カリウムもリンこの程度ならば全然気にしなくても大丈夫です。お茶うけにどうぞ。
ただし、糖尿病の方は1個の炭水化物9.3gという数値は結構多いですからご注意を!!


  1. 2012/06/16(土) 00:36:09|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

