透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012夏 野菜ジュースの成分比較

2012年夏は、「濃い」「1本で350g~400gの野菜量」の2つをキーワードに4種類の野菜ジュースを選び成分比較をしてみました。

野菜ジュース4種
野菜ジュース4種

48種の濃い野菜100% 48種の濃い野菜100% 栄養成分 48種の濃い野菜100% 原材料名
48種の濃い野菜100%

■48種の濃い野菜100% 1本200ml当たりの栄養成分
エネルギー :51kcal  たんぱく質:1~3g   脂質:0g  糖質:10g  
食物繊維:1~2g  ナトリウム:7~87mg  β-カロテン:2000~5300㎍  
ショ糖:0~5g  カリウム:590mg  リコピン:18mg


濃い野菜400g 濃い野菜400g 栄養成分 濃い野菜400g 原材料名
濃い野菜400g

■濃い野菜400g 1本200ml当たりの栄養成分
エネルギー :73kcal  たんぱく質:2.6g   脂質:0g  糖質:14.6g  
食物繊維:1.9g  ナトリウム:74mg  カリウム:800mg  カルシウム:33mg
ビタミンE:3.3㎍  ビタミンK:12.0㎍  葉酸:12~99㎍  
β-カロテン:2500~13000㎍  ショ糖:4.0g  リコピン:25mg


野菜一日これ一本 野菜一日これ一本 栄養成分 野菜一日これ一本 原材料名
野菜一日これ一本

■野菜一日これ一本 1本200ml当たりの栄養成分
エネルギー :66kcal  たんぱく質:2.1g   脂質:0g  糖質:13.3g  
食物繊維:2.4g  ナトリウム:87mg  カルシウム:53mg  カリウム:820mg  鉄:0.7mg  マグネシウム:34mg  亜鉛:0.2~0.5mg  ビタミンE:1.9㎍  
ビタミンK:15㎍  葉酸:14~120㎍  β-カロテン:4100~17000㎍  
ショ糖:4.6g  リコピン:16mg


1日分の野菜350g 1日分の野菜350g 栄養成分 1日分の野菜350g 原材料名
1日分の野菜350g

■1日分の野菜350g 1本200ml当たりの栄養成分
エネルギー :75kcal  たんぱく質:1.0~2.8g   脂質:0g  糖質:15g  
食物繊維:2.3~4.0g  ナトリウム:10~254mg  カルシウム:135mg  
鉄:0.2~1.0mg  マグネシウム:44mg  カリウム:730mg  亜鉛:0.1~0.6mg  
ビタミンA:400~1770㎍(β-カロテン:4720~16600㎍) ビタミンE:1.0~3.3㎍  
葉酸:6~83㎍  ビタミンC:50mg  ビタミンK:13㎍  ショ糖:0.1~8.7g  リコピン:11mg


★4種類の野菜ジュースは、どれもカリウムが多く1本200ml当たり590~820mgも含んでいます。これは、透析を受けている方の1食分に相当します。(ただしカリウムの制限が必要のない方はこの限りではありません。)
「俺らはカリウム制限があって野菜は少ししか食べられないから、野菜ジュースを飲むんだ。」こうおっしゃっていた患者さんがいましたが、大きな勘違いですね。野菜ジュースはカリウムが凝縮されています。

★何でも栄養成分が凝縮されているかと言うとそうではなく、野菜を搾る過程で減少してしまう栄養成分もあります。今回の4種類の野菜ジュースの原材料名をよく比較してみてください。シンプルに野菜だけ使用しているものもあれば、水溶性食物繊維、乳酸カルシウム、塩化マグネシウム、ビタミンCなど使って、減少してしまう栄養成分その他を補っているものもあります。
サプリメントを利用している方は、特定の成分が過剰にならないかと心配になりました。
よく「○○のサプリを飲みたいけれども大丈夫ですか?」という質問を透析患者さんから受けますが、私は、大丈夫そうだと思っても規定量の半分をお薦めしています。


透析レストラン野菜ジュースの2010年と2011年の過去記事です

2010/03/22
2010野菜ジュース やさいしぼりシリーズの成分比較

2010/03/22
続野菜ジュース やさいしぼりシリーズ2010バージョン

2010/04/29
せんいとビタミンを強化した野菜ジュースの検証をしました ~日本人の食事摂取基準2010年版 食物繊維~

2011/07/30
2011(春?)野菜ジュース


★最近、食物繊維について調べているのですが、2010/04/29 「せんいとビタミンを強化した野菜ジュースの検証をしました ~日本人の食事摂取基準2010年版 食物繊維~」この記事から、日本人の食事摂取基準基準2010年版 食物繊維の部分を再掲します。

【食物繊維摂取量が排便習慣(健康障害としては便秘症)に影響を与える可能性が示唆されており、食物繊維摂取量と便秘症の罹患率との関連を横断的に検討した疫学研究では、摂取量と便秘症の罹患率との間に負の関連を認めたとの報告があるそうです。
介入研究では、食物繊維20g/日で糞便重量が増加し、良好な排便が期待できるとした報告があります。
科学的根拠は十分ではないものの、18g/日以上を成人の目標量とすることが適当であると判断してあります。さらに、メタ・アナリシスで用いられた各研究における対象者の年齢の平均値が52歳であったため、50~60歳における基準体重の差を考慮し、男性19g/日以上、女性17g/日としました。

食事摂取基準2010には、難消化性炭水化物含有食品の摂取に当たっての留意点も書いてあります。
食物繊維をはじめとする難消化性炭水化物が直接的あるいは間接的に生活習慣病と深く関わっていることが明らかになるに伴い、食物繊維や難消化性食物繊維やオリゴ糖等を添加した加工食品が開発され、身近に利用されるようになってきた。これらを大量に摂取すると大腸内浸透圧を高くして緩下作用を誘発するので1回の摂取量は指示量を遵守する必要がある。とあります。】


  1. 2012/07/30(月) 23:53:17|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高リン血症治療剤 ホスレノール顆粒分包新発売

3年前、2009/03/20の透析レストランで、沈降炭酸カルシウム(商品名:カルタン)、塩酸セベラマー(商品名:フォスブロック、レナジェル)に続く、3剤目の高リン血症治療剤をご紹介しました。
新発売ホスレノールチュアブルとラムネ

食事の直後に口の中で細かく噛み砕くことにより効果が発揮される薬なので、薬を飲むときにお水がいらないという大きなメリットがあるのですが、細かく噛み砕かないことにより腸管穿孔やイレウスがあらわれたり、画像検査等によりホスレノールチュアブルが噛み砕かれていない状態で腸管内に認められた例も報告されました。

イレウスに関しては、moiさんがコメントしてくださり、透析レストランからリコメしています。併せてそちらもご覧になってください。

うまく噛み砕けない患者さん用に、クラッシャーができましたが、顆粒にするのは手間がかかります。平成24年6月に、うまく噛み砕けない患者さん用にホスレノール顆粒分包が新発売されました。これで噛み砕けなかったときのリスクが軽減します。

ホスレノール顆粒分包
ホスレノール顆粒分包

ホスレノールチャアブルは、飲む薬ではなく噛む薬だから、服用時ごとにまとめて袋に入れる一包化ができませんでしたが、ホスレノール顆粒分包は一包化ができます。これは大きなメリットですね。
しっかり噛める方は今まで通り水がいらないチュアブル錠でOKだと思います。

ホスレノール顆粒分包 250mg
ホスレノール顆粒分包 250mg

しっかり食べてしっかり透析を!これが数年前から合言葉のように言われていますね。
しっかりたんぱく質をとると当然血清リン値は上昇しますが、生命予後は良いそうです。
賛否両論でしょうが、たんぱく質はちょっと多めにとり、リンはコントロールすることがいいのではないでしょうか?そのために高リン血症治療剤を上手に使うことはとても大切だと思います。


  1. 2012/07/27(金) 23:30:49|
  2. 透析関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡単ワンプレート透析食⑬日本そば2バージョン

久し振りの簡単ワンプレート透析食です。簡単ワンプレートは、簡単だけれどもバランスのとれた透析食をワンプレートにして提案しているシリーズですが、前回は、2012/02/05にアップした「あつあつもちもち水餃子」でしたから、半年近くも経ってしまいました。
夏になり、食欲がないと訴える患者さんが増えました。食欲はなくても、麺類なら食べられると口をそろえておっしゃいます。そんな時決まって私は、麺類の他におかずも食べてくださいね、と話していますが、過去に冷し中華はご紹介したので、今回は簡単に栄養バランスが整った日本そばのワンプレートを考えてみます。


ざるそばとちくわの磯部揚げとサラダとカルピスゼリー なめこ山菜そばとちくわの磯部揚げとサラダとカルピスゼリーとオレンジ
ざるそばとなめこ山菜そばのワンプレート

今回、用意した食材です

★ざるそば
ざるそば   ざるそば  ざるそばの栄養成分
ざるそばとその栄養成分

1パック当たりの栄養量は、
エネルギー:318kcal  たん白質:11.8g  脂質:2.7g   炭水化物:62.1g
Na774mg ⇒ 食塩相当量2.0g
茹そばは230gで、15mlのかけ水が付いていました。これは、全量盛り付けしました。
つけつゆは、65gでしたが、半分にしました。1/3量にしようかとも考えましたが、ざるそばの塩分は、2.0gだと栄養表示にあるので、半分でいいと判断しました。


★なめこ山菜そば
なめこ山菜そば   なめこ山菜そば   なめこ山菜そばの栄養成分
なめこ山菜そばとその栄養成分

おそばを買うためにコンビニへ寄ったら、なめこ山菜そばも並んで売っていたので一緒に買ってきました。

1パック当たりの栄養量は、
エネルギー:236kcal  たん白質:9.0g  脂質:1.6g   炭水化物:45.0g
Na1184mg ⇒ 食塩相当量2.9g

パッケージを開いてなんとびっくり!たっぷりのめんつゆがついています。

めんつゆ 159g
めんつゆ 159g

ざるそばより塩分は多いし、50gのめんつゆがあれば麺に絡むと判断しましたが、絡み具合はちょうど良くこの量で充分ですよ。麺の量は164gで、ざるそばより3割少ない量でした。


★ちくわの磯部揚げ
ちくわの磯部揚げ   ちくわの磯部揚げ   ちくわの磯部揚げの栄養成分
ちくわの磯部揚げとその栄養成分

1個平均16.5g当たりの栄養量は、
エネルギー:36kcal  たん白質:1.3g  脂質:1.7g   炭水化物:3.7g
Na106mg ⇒ 食塩相当量0.3g

これを2個使用しました。
日本そばには天ぷらが合うので、冷凍のちくわの磯辺揚げを盛り合わせました。
最近、自宅で揚げ物をする家庭が減りましたね。天ぷらを食べたい時は買ってくるわけですが、1個は買いにくく、つい何個も買ってきてしまいがちですね。
こうした買いすぎ予防に冷凍食品はお役立ちですよ。


★サラダ
六品目のねばねばサラダ   ミックスビーンズ   ミックスビーンズの栄養成分
六品目のねばねばサラダとミックスビーンズとその栄養成分

日本そばに合った野菜を探していたら、オクラや海草やながいものサラダがあったので買ってみました。残念ながら栄養表示はありませんでしたが、別にドレッシングが付いていたのでサラダそのものの味は薄いだろうと予想しました。盛り合わせの時にこのドレッシングは使っていません。
オクラやながいもなどネバネバ食材はムチンが含まれています。ムチンは、多糖類の一種で美肌効果や長寿にもいいとされています。喉越しよくツルッと食べられるので、食欲のない夏には嬉しい食材だし、日本そばとも相性がいいですよ。なめこ山菜そばのなめこのネバネバもムチンです。

おそば(炭水化物)だけではなく、しっかりたんぱく質もとることが、夏バテ防止やバランスのとれた食事には欠かせないコツです。お豆ならしっかり良質のたんぱく質を含むので、ドライパックのミッススビーンズを買いました。ひよこ豆・青えんどう・赤いんげん豆の3種が入っています。

ミックスビーンズ1袋(55g)の栄養成分は、
エネルギー:81kcal  たん白質:5.4g  脂質:0.4g   炭水化物:13.9g
Na173mg ⇒ 食塩相当量0.4g

これを1/2袋使用しました。
あとは、プチトマト1/2個(10g)を添えました。


★カルピスゼリー
カルピスゼリー  カルピスゼリー  カルピスゼリーの栄養成分
 
ちょっと口やすめにさっぱりしたゼリーはないかと探していたらありました!みんなが大好きなカルピスを使ったゼリーです。

カルピスゼリー1個(22g)当たりの栄養量は、
エネルギー:20kcal  たん白質:0g  脂質:0g   炭水化物:4.8g
Na15mg ⇒ 食塩相当量0g


◎なめこ山菜そばには、オレンジ2切れ30gも付けました。
これらの盛り合わせを計算しました。六品目のねばねばサラダは概算です。めんつゆを全量使っていないため、その分の塩分を差し引いてあります。

■ ざるそば盛り合わせ
エネルギー:468kcal  たんぱく質:17.9g  脂質:6.3g  
炭水化物:85.1g  食塩相当量:2.3g

■ なめこ山菜そば盛り合わせ
エネルギー:400kcal  たんぱく質:15.4g  脂質:5.2g  
炭水化物:71.5g  食塩相当量:2.8g

ちょっと物足りない方は、カルピスゼリーを追加してもOKですよ。


□盛り合わせ全量は、ざるそば盛り合わせが430gで、なめこ山菜そば盛り合わせが450gでした。
麺類は水分量が多いため食事全体の重量が多くなりがちですが、めんつゆ量の工夫で500g以内も可能ですよ。
しっかり食べて、元気に夏を乗り切ってくださいね。


透析レストランの過去記事です。
来週、7月27日は土用の丑の日ですね。去年の丑の日ワンプレートと、去年の夏ワンプレート冷し中華と鮭寿司です。簡単にできますから、みなさん作ってみてくださいね☆

2011/06/12 透析レストラン
簡単ワンプレート透析食 ④冷し中華とひじき煮とヨーグルト

2011/07/18 透析レストラン
簡単ワンプレート透析食⑤鮭寿司とから揚げと金平ごぼう

2011/07/19 透析レストラン
簡単ワンプレート透析食⑥土用の丑用・・変わりうな丼と酢の物と冷しトマトとナタデココ


久し振りに「簡単ワンプレート透析食」を書いたら長文になってしまい、大反省しています。
あれもこれもと書きたいことが溜まっていたのかしら?
でも、長すぎはいけませんね。もう少しマメに記事を書かなければ・・・・・ネ


  1. 2012/07/22(日) 23:10:22|
  2. 簡単ワンプレート透析食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

