透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

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新発売 ポチ+プラスのむゼリーを試食しました

2009/07/24 透析レストラン 「ポチプラス 3つのラインナップ ~食欲がなかったショウさんとコウさんのその後~」 コチラ

その後、ポチプラスはリニューアルされ、現在3種類の味は「オレンジ」「アップル&キャロット」「グレープ&ブルーベリー」です。デザインも可愛らしくなり、おいしさが伝わってきます。

この記事では、ポチプラスをご紹介しましたが、クラッシュタイプのゼリー飲料が2012年7月に新発売されたので試食しました。



ポチ+プラスのむゼリー2種
ポチ+プラスのむゼリー2種

今回新発売されたクラッシュゼリーは、「グレープ&ブルーベリー」と「アップル&キャロット」の2種類です。
以前のポチプラスは、125mlでしたが、クラッシュゼリーは1袋100gです。


グレープ&ブルーベリー グレープ&ブルーベリーの栄養成分 グレープ&ブルーベリーの原材料名
グレープ&ブルーベリーの栄養成分と原材料名

グレープ&ブルーベリー1袋100gあたりの栄養成分
エネルギー:75kcal  たんぱく質:0.2g  脂質:0g  糖質:18.3g 食物繊維:5.0g 
灰分0.2g  水分:76.3g  ナトリウム:7mg(食塩相当量:0.02g)  カリウム:10mg    
カルシウム:80mg  マグネシウム:2mg  リン:10mg 鉄:5.0mg  亜鉛:11.0mg  
銅:0.18mg  マンガン:0.40mg  セレン:5.0μg   
クロム:3μg  ビタミンA:175μgRE  ビタミンD:1.25μg    
ビタミンE(αトコフェノール):5.0mg  ビタミンB1:0.65mg ビタミンB2:0.70mg 
ナイアシン: 8.0mgNE(8.0mg)
ビタミンB6:0.80mg  ビタミンB12:1.20μg  葉酸:120μg  パントテン酸:3.0mg  
ビタミンC:500mg  オリゴ糖:(ラクチュロース:1.0g  ラフィノース:1.0g)  


アップル&キャロット アップル&キャロットの栄養成分 アップル&キャロットの原材料名
アップル&キャロットの栄養成分と原材料名



アップル&キャロット1袋100gあたりの栄養成分
エネルギー:75kcal  たんぱく質:0.2g  脂質:0g  糖質:18.3g 食物繊維:5.0g 
灰分0.2g  水分:76.3g  ナトリウム:17mg(食塩相当量:0.04g)  カリウム:35mg
カルシウム:80mg  マグネシウム:2mg  リン:12mg 鉄:5.0mg  亜鉛:11.0mg  
銅:0.18mg  マンガン:0.40mg  セレン:5.0μgクロム:3μg  ビタミンA:175μgRE 
ビタミンD:1.25μg ビタミンE(αトコフェノール):5.0mg  ビタミンB1:0.65mg
ビタミンB2:0.70mg  ナイアシン: 8.0mgNE(8.0mg)
ビタミンB6:0.80mg  ビタミンB12:1.20μg  葉酸:120μg  パントテン酸:3.0mg
ビタミンC:500mg  オリゴ糖:(ラクチュロース:1.0g  ラフィノース:1.0g)


ナトリウムとカリウムとリンの数値は異なりますが、それ以外の栄養成分は共通です。


★2009/07/24 透析レストラン 「ポチプラス 3つのラインナップ ~食欲がなかったショウさんとコウさんのその後~」より抜粋します。
 
【ポチプラスは、フレッシュジュースのおいしさに、ビタミン・ミネラル・食物繊維・オリゴ糖の4つをプラスした1本125mlの飲みきりサイスの栄養補助飲料です。固形物の消化が困難な方に最適です。
3種類共通     75kcal たんぱく質0.6g 鉄5.0mg 亜鉛11.0mg 食物繊維5.0g  
オレンジ      カリウム75mg リン20mg(30%オレンジ果汁)
アップル&キャロット カリウム54mg  リン16mg(12%りんご果汁+にんじん)
グレープ      カリウム10mg リン11mg(20%ぶどう果汁)

カリウムとリン以外は、すべて栄養成分は、共通です。
これらの数値を共通にするため果汁の比率に差が出ているのでしょうか?
おいしさを追求した結果のゴールデン比率でしょうか?】




以下執筆中

(病気療養中・・・しばらくお休みさせてください)


9月22日
毎日ご訪問くださる皆さま、どうもありがとうございます。
皆さまのご訪問が支えになっています。
まだ無理はできませんが、快方に向かっていますので、しばらくしたらまた書き始められると思います。


10月1日
この記事の続きは、10月1日に「続新発売 ポチ+プラスのむゼリーを試食しました」として書きました。



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  1. 2012/08/29(水) 23:20:13|
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低リン乳と牛乳比較

前回の透析レストラン2012/08/20“簡単ワンプレート透析食⑮ サンドイッチとみかんと牛乳”
の記事中、牛乳の説明でこう書きました。

■今回は、牛乳の量を100gにしました。透析を受けている方が牛乳のような水分をとる場合は、1回100g程度が基準だと考えているからです。リーナレン、レナウェル、レナジーbit、低リン乳など腎臓病用の飲料は125mlが多いですよね。透析間の体重増加に響かないちょうどいい量だと思います。でも人によっては200gもありですよ。300gとなると多すぎです。普通の健康な方も200gで充分です。
こちらです

こう書きましたが、低リン乳に関しては今までご紹介していませんでしたね。
そこで、今回は低リン乳をご紹介し、牛乳と比較してみます。

低リン乳125ml  低リン乳栄養成分  低リン乳原材料名
                  低リン乳の栄養成分と原材料名


★ 低リン乳125ml(1本)当たりの栄養成分
エネルギー:80kcal  たん白質:4.1g  脂質:4.5g   炭水化物:5.8g  
Na95mg ⇒ 食塩相当量0.2g  カリウム145mg  リン:58mg  カルシウム:110mg


★牛乳125ml当たりの栄養成分
エネルギー:84kcal  たん白質:4.1g  脂質:4.8g   炭水化物:6.0g  
Na51mg ⇒ 食塩相当量0.1g  カリウム188mg  リン:116mg  カルシウム:138mg


低リン乳という名前どおり、リンの含有量が少ないというのが売りの乳飲料です。
牛乳を飲みたいけれどリンが気になる透析患者さん用に開発されたものです。
牛乳に比べて、リンを50%カット、カリウムを25%カットしてあります。
透析を受けている方は、血清カルシウム値が高すぎる方もいますから、低リン乳のカルシウムを少なめにしていることも特徴です。

普通の牛乳は長期保存できません。数ヶ月保存できるロングライフ牛乳はありますが、ロングライフ牛乳も封を開けたら早めに飲みきる必要はあります。
その点、製造日より90日が賞味期限の低リン乳は便利ですね。
保存方法は、常温を越えない温度で保存です。冷蔵の必要はありません。

味は、あっさりした牛乳といった感じでとてもおいしいです。
安心して飲める、しかもおいしいので、継続して飲むのに適していますよ。


  1. 2012/08/22(水) 21:37:23|
  2. 食情報
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簡単ワンプレート透析食⑮サンドイッチとみかんと牛乳

暦の上では秋を迎えましたが、毎日蒸し暑いですね。
最近は、ドライウェイトが下がっている透析患者さんが目立ちます。それも1.0kg、2.0kgと大幅ダウンです。早くきて欲しいです!食欲の秋☆

今回の、簡単ワンプレートは、今までご紹介した中で一番簡単ですよ。
サンドイッチとみかんと牛乳のワンプレートです。

忙しい朝、いつもより早い朝食、お出かけ先で、食欲のない昼食、定番昼食、などサンドイッチはみなさん手軽に召し上がっていると思います。
そんな時、サンドイッチと、コーヒーや紅茶だけで済ませていらっしゃいませんか?
フルーツ、牛乳を加えることにより、栄養価が高まりますよ。


今回は、2種類のサンドイッチを買ってきて盛合せしました。

一口サンドとみかんと牛乳 野菜サンドとみかんと牛乳
簡単ワンプレート透析食 サンドイッチとみかんと牛乳 一口サンド&野菜サンドバージョン


★一口サンド
一口サンド 一口サンドの栄養成分

一口サンド1パック(103g)の栄養成分
エネルギー:245kcal  たん白質:7.7g  脂質:10.5g   炭水化物:29.9g 
Na622mg ⇒ 食塩相当量1.6g


★野菜サンド
野菜サンド 野菜サンドの栄養成分

野菜サンド1パック(156g)の栄養成分
エネルギー:272kcal  たん白質:7.9g  脂質:9.4g   炭水化物:39.0g 
Na646mg ⇒ 食塩相当量1.6g


★みかん
みかん66g みかんの皮(廃棄)15g みかんの可食部 51g
みかん1個 66g(全体)-15g(廃棄の皮)=51g(可食部)

1個66gの小さめのみかんは、実際に食べられるところ(可食部)は51gでした。
食品成分表では、みかんの廃棄率は20%とありますが、このみかんの廃棄率は23%です。食品成分表は、日本全国あちこち日本の四季折々の平均値ですから、今目の前にある食品とは多少異なってしまいます。栄養計算は、廃棄分を除いた可食部でします。

みかん1個51gの栄養成分
エネルギー:23kcal  たん白質:0.3g  脂質:0.1g   炭水化物:6.1g  
Na0mg  カリウム:66mg  リン:6mg


★牛乳
ちょっと見えにくいですが、牛乳をマグカップに100g入れました。

牛乳100gの栄養成分
エネルギー:67kcal  たん白質:3.3g  脂質:3.8g   炭水化物:4.8g  
Na41mg ⇒ 食塩相当量0.1g  カリウム150mg  リン:93mg


◎これらの盛合せの栄養量です。
*一口サンドバージョン
エネルギー:335kcal  たん白質:11.3g  脂質:14.4g   炭水化物:40.8g  
Na663mg ⇒ 食塩相当量1.7g

*野菜サンドバージョン
エネルギー:362kcal  たん白質:11.5g  脂質:13.3g   炭水化物:49.9g  
Na687mg ⇒ 食塩相当量1.7g

盛り付け総量は、一口サンドが254gで、野菜サンドが307gになります。


■冒頭にも書きましたが、今回は今までご紹介した簡単ワンプレート透析食の中で1番簡単です。
今までの簡単ワンプレート透析食では、簡単なサラダを作ってみたり、電子レンジにかけたり、
ほんのひと手間ありましたが、それもありません。野菜も用意してありません。
だからサンドイッチを買う時に野菜が入っているものにしてくださいね。

■今回は、牛乳の量を100gにしました。透析を受けている方が牛乳のような水分をとる場合は、1回100g程度が基準だと考えているからです。リーナレン、レナウェル、レナジーbit、低リン乳など腎臓病用の飲料は125mlということが多いですよね。透析間の体重増加に響かないちょうどいい量だからです。飲みきり量という手軽さもあります。でも人によっては200gもありですよ。300gとなると多すぎです。普通の健康な方も200gで充分です。
牛乳の代わりは、ヨーグルト・乳酸菌飲料・ジュース(カリウム調整のため、無果汁がお勧め)などを選んでください。


■応用として、フルーツは何でも大丈夫ですよ。コツは、ワンプレートに素敵に収まる量を準備することです。これからは梨・ぶどうが出回りますね。



  1. 2012/08/19(日) 00:46:52|
  2. 簡単ワンプレート透析食
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