透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠い親戚より近くの他人 ~番外編・那須旅行~

アルパカ  アルパカ  アルパカの餌
              那須アルパカ牧場のアルパカとアルパカの餌

久々の透析レストラン「遠い親戚より近くの他人」シリーズです。
このシリーズは、友達Mちゃんのご主人が急逝した2010/09に、近所の友達が告別式や法事のお手伝いをしたことを書いたのが最初で、その後、この仲間が集まると記事にしてきました。そして早いもので、今回で8回目になります。

シリーズ6回目、2012/06/19 遠い親戚より近くの他人 ~新築祝い~⇒コチラ
シリーズ7回目、2012/06/22 遠い親戚より近くの他人 ~新築祝いのイタリアンレシピ~⇒コチラ

6回目と7回目は、Tちゃん邸の新築祝いのためイタリアンを持ち寄ったことを書いています。
このメンバーが作るお料理は、アップするたびに早々にヒットしています。今改めて見ましたが、どれも美味しそう・・・いや、実際にとても美味しかったですよ☆ しかも簡単☆☆
ぜひ、まだご覧になっていない方は、覗きにいってくださいね。

と、コマーシャルはこのくらいにしておいて。。。
次回は、忘年会か新年会で近くの他人が集まる予定だったのですが、みんなで日帰り旅行をしたくなったのです、私。そこで、声をかけたら、Mちゃんだけ日程の都合がついたので2人で那須へ行ってきました。4人じゃないので、「遠い親戚より近くの他人 番外編」として旅行の様子をお伝えします。


まずは、那須アルパカ牧場。
アルパカが400頭もいるそうです。アルパカは、恥ずかしがり屋だそうで、餌をやろうとすると、そ~~っと近寄ってきて物静かに食べていました。可愛い~~☆
コマーシャルに出ている有名人?「シルキーちゃん」と、記念写真も撮りました。

那須 森のビール園  昼食バイキング  桜あんぱん
那須 森のビール園で、昼食バイキング

昼食は、那須 森のビール園でバイキングでした。普通のバイキングや、ジンギスカンをプラスしたコースや、牛焼きしゃぶを付けたコースがありますが、全コース食べ放題の90分です。
私が選んだお料理は、握り寿司、鶏の照り焼き、大根の煮物、ソーセージ、天ぷら、スティック野菜、たこのカルパッチョ、一夜漬け、出し巻き卵、マリネ、生野菜です。
まだまだたくさんありましたが、午後は「お菓子の森 那須ハートランド」へ行く予定なので、バイキングのお代わりは我慢しましたよ。
今回3×3の仕切りのあるプレートは初体験だったのですが、仕切りがあるとたくさん盛り付けできませんね。プレートの四角に納まるように盛り付けると、1品は自然と少なくなりました。
仕切りは、食べ過ぎ防止にいいですね。新発見です。


お菓子の森 那須ハートランドは写真を撮り忘れてしまいました。
Mちゃんといっぱいおしゃべりができて、美味しいバイキングと澄み渡ったきれいな空気を存分に味わえて、とても楽しい1日でした。

那須高原 ハートの切り株 花と体験の森
那須

次回の「遠い親戚より近くの他人」は、お正月かな?


  1. 2012/11/30(金) 23:25:16|
  2. 遠い親戚より近くの他人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

むき甘栗2012

2012年の師走がかけ足でやってきますね。
スーパーでは、クリスマス用品と同時にお正月用品も陳列されています。
そして私は、今年もお正月食品の特徴や注意事項を患者さんたちに説明しはじめています。

「お餅2.5枚は、200gパックご飯と同じカロリーですよ~」
「きな粉たっぷりは、カリウムもたっぷりですよ~」
「え~~っ、そうなの?気をつけなくちゃ。」
1年経つと忘れてしまいますね。だから毎年繰り返し繰り返しお話しします。

2007/10/08 透析レストランで「びっくり注意報!!!」を書きましたが、あれから丸5年!
あの時の甘栗は、1袋35gで7粒入っていました。1粒5gですね。1袋66kcalで、カリウムは196mgです。(1粒9kcal、カリウム28mg)⇒コチラ


当時の透析レストランでは、エネルギーとカリウムしか栄養成分は書きませんでしたが、今年バージョンの写真を撮り直しました。栄養成分も項目を追加してご紹介します。


                   有機むき甘栗 90g13粒
                    有機むき甘栗 90g13粒

中身が見えないのでどうなっているのか気になっていたむき甘栗です。


むき栗1袋 90g×3袋  90g×3袋  むき栗の栄養成分
むき栗1袋 90g×3袋とその栄養成分

1袋90gに13粒入っていました。1袋の栄養成分は
エネルギー:161kcal  たん白質:4.0g  脂質:0.7g  
糖質:32.4g  食物繊維:4.8g  ナトリウム:0.9mg  カリウム:522mg

カリウムは、この栄養成分になかったので、食品成分表値で計算してあります。

1粒当たりに計算すると、90g÷13粒=6.9g(1粒の量)
エネルギー:23kcal  たん白質:0.3g  脂質:0.1g  
糖質:2.5g  食物繊維:0.4g  ナトリウム:0.07mg  カリウム:40mg


あっという間に、90g1袋くらい食べてしまいそうですね。
この1袋を分かりやすく例えると、エネルギーはご飯約100gと同じです。
2007/10/08の記事でもお伝えしていますが、カリウム量は多いですね。バナナの約1.5本分に相当します。
そして、食物繊維が多いのが特徴です。バナナも食物繊維が多い方ですが、1本1.1gです。


お正月食品は早めに用意するとつい食べてしまいたくなるし、忘年会はあるし、その前に忘れちゃいけないクリスマス☆☆

あと1ヵ月、節制しつつ、風邪をひかず、元気に乗り切りたいですね。


  1. 2012/11/29(木) 22:47:24|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

