透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

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2012 今年もお世話になりました

2012年ももうすぐ終わりですね。
毎年毎年、時の経つのは加速度的に速くなっている気がします。


①酉の市 ②酉の市 鷲神社
鷲神社の酉の市


私は9月に体調を崩し、もう無理はしない、睡眠時間をきちんと確保しようと思いました。
そして、仕事中心で忙しがっていた生活を改め、娯楽や趣味などに費やす時間を増やし、那須日帰り旅行や、ツタンカーメン展や、酉の市に出かけ,リラックスすることに努めました。

透析レストラン 遠い親戚より近くの他人~番外編・那須旅行~


④ツタンカーメン展 ⑤ツタンカーメン展 壁
ツタンカーメン展


でも、だんだん睡眠不足が続くようになり、疲労が貯まってきて、年末にとうとうまたダウンしてしまいました。
本当は、透析レストランをもう少し書きたかったのですが、残念です。
来年は、健康に気をつけ、仕事とバランスの取れた生活をしたいと思います。


胡麻豆腐 天ぷら ケーキ
栄養士6人の忘年会で 胡麻豆腐&天ぷら&ケーキ

透析レストラン 2012/02/28   ドイツ料理を食べてきました
この時のメンバーです。ドイツ料理の時は1本記事を書いたけど、今回は書きそびれました。
でも今夜こうしてアップできて良かった☆


みなさま、良いお年をお迎えください。
来年も透析レストランをよろしくお願い致します。


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  1. 2012/12/31(月) 23:04:04|
  2. ごあいさつ&お知らせ
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あんぽ柿

あんぽ柿   甲州のあんぽ柿   富山のあんぽ柿
                      あんぽ柿 2種

フルーツやお芋を干すと、水分が飛び栄養成分は凝縮されますね。
透析を受けている方にとって凝縮して困る成分は、カリウムです。

過去の透析レストランで、プルーン、干しいもについて記事にしましたが、今回は、この時期に出回っている“あんぽ柿”を検証してみます。

3個入っている甲州のあんぽ柿は、1個55g。富山のあんぽ柿は1個60gになります。(画像は、包装したままで計量してあるので、その分を差し引きました。)

あんぽ柿の栄養成分を調べようと思って食品成分表を開いたら、あら困った!!「甘がき」と、「渋抜きがき、生」と、「干しがき」しかありません。

甘柿はみなさんよくご存知ですよね。日本を代表する秋のフルーツの一つです。生でそのまま食べる他に、白和えや、くるみ和えにします。
渋柿は、生で食べられないので干し柿や渋抜きして食べます。
干し柿は、乾燥して黒っぽくなったもので、今回用意したあんぽ柿は、半乾燥の柿で、食品成分表にあるのとは違います。干し柿は、そのまま食べる他に、なますやサラダにします。
あんぽ柿は干し柿と比べると乾燥が少ないため水分が多く賞味期限が短いです。スーパーで買って来た日の1週間後でした。長期保存するには冷凍保存をお勧めします。


さて、栄養成分です。
★甘がき、 生100g当たり
エネルギー:60kcal  水分:83.1g  たんぱく質:0.4g  脂質:0.2g  炭水化物:15.9g
灰分:0.4g  ナトリウム:1mg  カリウム:170mg  カルシウム:9mg  
マグネシウム:6mg  リン:14mg  鉄:0.2mg  亜鉛:0.1mg  銅:0.03mg
マンガン:0.50mg  レチノール当量:35μg  ビタミンB1:0.03mg  
ビタミンB2:0.02mg  ナイアシン:0.3mg  ビタミンB6:0.06mg  
葉酸:18μg  パントテン酸:0.28mg  ビオチン:2.0μg  ビタミンC:70mg
食物繊維:1.6g

★渋抜きがき、 生100g当たり
エネルギー:63kcal  水分:82.2g  たんぱく質:0.5g  脂質:0.1g  炭水化物:16.9g
灰分:0.3g  ナトリウム:1mg  カリウム:200mg  カルシウム:7mg  
マグネシウム:6mg  リン:16mg  鉄:0.1mg  亜鉛:Tr(微量)  銅:0.02mg
マンガン:0.60mg  レチノール当量:25μg  ビタミンB1:0.03mg  
ビタミンB2:0.02mg  ナイアシン:0.3mg  ビタミンB6:0.05mg  
葉酸:20μg  パントテン酸:0.27mg  ビオチン:1.1μg  ビタミンC:55mg
食物繊維:2.8g

★干しがき 100g当たり
エネルギー:276kcal  水分:24.0g  たんぱく質:1.5g  脂質:1.7g  炭水化物:71.3g
灰分:1.5g  ナトリウム:4mg  カリウム:670mg  カルシウム:27mg  
マグネシウム:26mg  リン:62mg  鉄:0.6mg  亜鉛:0.2mg  銅:0.08mg
マンガン:1.48mg  レチノール当量:120μg  ビタミンB1:0.02mg  
ビタミンB2:0mg  ナイアシン:0.6mg  ビタミンB6:0.13mg  
葉酸:35μg  パントテン酸:0.85mg  ビオチン:-  ビタミンC:2mg
食物繊維:14.0g


☆ネットに富山のあんぽ柿の栄養成分が載っていました!
★あんぽ柿 100g当たり  
エネルギー:172kcal  水分:49.6g  たんぱく質:1.0g  脂質:0.2g  炭水化物:46.4g
灰分:2.8g  ナトリウム:5mg  カリウム:370mg  カルシウム:23mg  
マグネシウム:17mg  リン:54mg  鉄:0.3mg  亜鉛:0.2mg  銅:0mg
マンガン:-  レチノール当量:35μg  ビタミンB1:0.03mg  
ビタミンB2:0mg  ナイアシン:0.6mg  ビタミンC:11mg  食物繊維:11.0g
参考資料「富山の特産物」(富山県食品研究所発行)


もうすぐ冬至 もうすぐクリスマス もうすぐクリスマス
もうすぐ冬至&クリスマス


◎数字の羅列になってしまいましたので、分かりやすく説明を加えたいと思います。
「柿が赤くなると、医者が青くなる」ということわざが示す通り、秋を象徴する日本のフルーツの一つである柿はビタミンが豊富です。特にビタミンCを多く含みます。1日に必要なビタミンCは100mgですから、生柿100gのビタミンCが70mgというのがいかに多いかお分かりになるかと思います。ただし、干し柿になるとビタミンCはかなり減りますね。

透析を受けている方にとって柿は、“カリウムを多く含むフルーツ”と認識しましょう。
「あらっ、ビタミンCが豊富なの?じゃあ食べなくっちゃ。」と、たくさん食べるとカリウムオーバーになってしまいますよ。
食品成分表にあんぽ柿の栄養成分が載っていなかったので、私はカリウム値を予想してみるつもりでしたが、富山県の実測値のデータがあって良かったです。
柿100g中の水分は、生柿約80g、干しがき24g、あんぽ柿50g
柿100g中のカリウムは、生柿約170~200mg、干しがき670mg、あんぽ柿370mg
水分とカリウムは概ね反比例していることが分かりますね。
例えば、干しがきはあんぽ柿の約1/2量の水分量で、カリウム量は約2倍になります。
画像のあんぽ柿のカリウム量を計算してみました。約10%の廃棄率なので、1個当たり約200mgのカリウムになります。
透析レストランでは、1回に食べるフルーツのカリウム量として100mg以内をご提案していますから、あんぽ柿1/2個が適量になります。そのまま食べるには1/2個はちょっと物足りないかな?和え物にすると満足感が得られそうですね。プレーンヨーグルトと混ぜて食べるのも美味しそうですね。


過去記事です。
どうぞ、参考になさってください。5年半前に書いたものもあります。今読むとちょっと気恥ずかしいです。

■カリウムの落とし穴 透析レストラン 2007/03/30 ⇒コチラ
ポテトチップスのカリウムについて書いてあります。

■ご注意! ほしいものカリウム 透析レストラン 2009/02/07 ⇒コチラ

■カリウムを多く含むプルーン 透析レストラン 2010/02/26 ⇒コチラ


  1. 2012/12/17(月) 23:42:04|
  2. 食情報
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簡単ワンプレート透析食⑰ 胃が疲れている朝はおかゆ!

12月は、何かとみんなが集まって会食の機会が多い月ですね。
忘年会、クリスマス会、忘年会、役員会、忘年会・・・
みんなでワイワイおしゃべりしながら食事をすると、つい食べ過ぎ!!
そして翌朝は、胃が疲れていて食べたくないなんてことはありませんか?
今回の透析レストラン 簡単ワンプレート透析食は、そんな朝のための食事です。
風邪をひいて食欲のない方もどうぞ。


胃が疲れている朝はおかゆ!
おかゆと、茶碗蒸しと、ドリンクヨーグルトと、生野菜


■おかゆ
生姜とウコンの五穀がゆ 生姜とウコンの五穀がゆの栄養成分
生姜とウコンの五穀がゆと栄養成分

このおかゆはレトルトで、1袋200gとちょっと少なめです。
炭水化物=糖質+食物繊維です。このおかゆのように、糖質と食物繊維の栄養成分を別々に表示してあるのは、食物繊維を多く含むことを強調したいときに用いる場合が多いです。
今回は、生姜とウコンの五穀がゆにしましたが、お好きなおかゆをお選びくださいね。

生姜とウコンの五穀がゆ1袋200g当たりの栄養成分
エネルギー:89kcal  たんぱく質:2.2g  脂質:1.0g  糖質:17.2g
食物繊維:1.4g  ナトリウム(食塩相当量):314mg(0.8g)


■茶碗蒸し
茶碗蒸し 110g×3個 茶碗蒸し 110g×3個 茶碗蒸しの栄養成分
茶碗蒸し 110g×3個と栄養成分

主菜として茶碗蒸しを選びました。胃にやさしく、温めても冷たいままでも美味しく、しいたけ、銀杏、エビなどの具が入っているのはうれしいですね。

茶碗蒸し1個110g当たりの栄養量
エネルギー:35kcal  たんぱく質:3.0g  脂質:1.8g  炭水化物:1.8g
ナトリウム(食塩相当量):352mg(0.9g)


■ドリンクヨーグルト
ヨーグルトドリンク ドリンクヨーグルトの栄養成分 ドリンクヨーグルトの原材料と内容量
ドリンクヨーグルトの栄養量と原材料と内容量

胃が疲れているときには、ドリンクヨーグルトはホッとしますよね。
「LGG菌が腸へ届く、悪い菌を減らす。」このキャッチコピーも魅力的ですが、
今回このドリンクヨーグルトを選んだ理由の一番は、内容量が100mlと少なめだからです。

ドリンクヨーグルト おなかへGG!1本100ml当たりの栄養成分
エネルギー:86kcal  たんぱく質:3.2g  脂質:1.2g  炭水化物:15.6g
ナトリウム(食塩相当量):59mg(0.1g)


■ 生野菜
グリーンカール5gと、プチトマト45g
副菜として、少し野菜も盛り合わせました。見た目は大切ですよ。
色鮮やかな緑と赤と黄色! 食欲がなくても食べてみようかな?と思ったらしめたもの☆☆
実際にプチトマトは、さっぱりとおいしかったです。


★これらを計算すると、
エネルギー:224kcal  たんぱく質:9.0g  脂質:4.0g  
炭水化物:38.0g  食塩相当量:1.8g


今までご提案してきた簡単ワンプレート透析食の中で、一番少ないカロリーです。
しかし、重量は460gで、これは多い方です。
透析食1食は500gに抑えると透析間の体重増を少なくすることができることは何回も書いてきましたね。だから今回のワンプレートはギリギリセーフですが、このような食事が続くとカロリー不足で、低栄養になってしまいます。

でも、胃が疲れている朝はあまり食べたくないですよね。
くれぐれも、このようなとき限定のお食事と心得てくださいね。


◎高齢者で、いつもこの程度しか召し上がれない方がいらっしゃると思います。
そのような方は、今回ご提案した食事より、もう少し水分を少なくして、カロリーはアップさせる必要があります。
そのために、おかゆの水分は少なく、ご飯とおかゆの中間くらいの軟飯にすると良いと思います。
そして、茶碗蒸しかドリンクヨーグルトのどちらかをやめて、( 減らすだけでもOK!ですよ )少ない容量でカロリーの高いゼリー・ババロア・濃厚流動食など、病者用の特殊食品をプラスすることをお薦めします。
茶碗蒸しとドリンクヨーグルトのたんぱく質は、それぞれ3.0g、3.2gですね。
プラスする病者用の特殊食品は、ぜひこれよりたんぱく質を多く含むものを選んでくださいね。



  1. 2012/12/04(火) 23:34:47|
  2. 簡単ワンプレート透析食
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