透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐひな祭り♪ 桃の入ったジュース♪ 2013

もうすぐひな祭りですね~♪
今年の透析レストランは、桃の入ったジュース2種の栄養成分を検証してみます。
例年ですと、ひな祭り記事は3月2日か3日に書いていますが、今年は3月2日(土)~3日(日)に、第32回食事療法学会に参加のため軽井沢へ行くので、ちょっと早めのアップです♪


桃の入ったジュース2種
桃の入ったジュース2種


まず過去記事です。

■透析レストラン 2010/03/03 やっぱり手作りひな祭り 2010
この記事では、ビーズと割り箸と安全ピンを使ったとっても可愛い手作りのおひなさまと、低カロリー飲料もも味について書きました。

■透析レストラン 2011/03/02  ひな祭りにはひなあられ♪ &アイソカル・ジェリーPCF
この記事では、ひなあられと、アイソカル・ジェリーPCFについて書きました。

■透析レストラン 2011/03/03  ひな祭りにはちらし寿司♪ ~すし酢の栄養成分~
この記事では、以外に多い市販のすし酢とそれを上手に使う方法を書きました。

■透析レストラン 2012/03/02  ひな祭り2012♪ エネルギーゼリーもも味♪
この記事では、おいしくサポート エネルギーゼリーのもも味について書きました。


毎年、桃のお節句にふさわしいものを探していますが、今年は、スーパーやコンビニで、桃の飲み物がやたら目に付きます。その中から、Doleの濃縮還元ピーチフルーツミックス果汁100%と、Tropicanaの濃縮還元フルーツブレンド果汁100%の2種類を選びました。


★Dole濃縮還元ピーチフルーツミックス果汁100%,1本200ml
ピ-チフルーツミックス果汁 ピ-チフルーツミックス果汁の栄養成分 ピ-チフルーツミックス果汁原材料名

Dole濃縮還元ピーチフルーツミックス果汁100%,1本200mlの栄養成分
エネルギー:89kcal  たんぱく質:0.4g  脂質:0.0g  炭水化物:21.9g
ナトリウム:0~30mg  カリウム:72mg リン:14mg


★Tropicana濃縮還元フルーツブレンド果汁100%,1缶280g
フルーツブレンド果汁 フルーツブレンド果汁栄養成分 フルーツブレンド果汁原材料名

Tropicana濃縮還元フルーツブレンド果汁100%の100g当たりの栄養成分
エネルギー:46kcal  たんぱく質:0~1g  脂質:0g  炭水化物:11g
ナトリウム:0~10mg  カリウム:130mg リン:15mg

Tropicana濃縮還元フルーツブレンド果汁100%の1缶280g当たりの栄養成分
エネルギー:129kcal  たんぱく質:0~3g  脂質:0g  炭水化物:30.8g
ナトリウム:0~28mg  カリウム:364mg リン42mg


★両方とも、カリウムとリンに関してはお客様相談室に電話して教えていただいた数値です。
Dole濃縮還元ピーチフルーツミックス果汁100%のカリウム値はずいぶん少ないですね。濃縮還元ジュースだとカリウム値が少なくなるということはないと思うのですが、この数値は測定値だそうです。
野菜ジュースはカリウム値がかなり高いものが多くありますが、このジュースだとカリウムを気にすることなくお飲みいただけます。
ただし、透析を受けているみなさんの飲水の範囲でお楽しみくださいね。

★Dole濃縮還元ピーチフルーツミックス果汁100%の栄養表示は、1本200mlで記入してあり、
Tropicana濃縮還元フルーツブレンド果汁100%の栄養表示は、100g当たりで記入してありました。なので、2.8倍して1缶280g当たりの栄養成分を算出しました。
栄養表示は、100g当たりで書いてあるものと、1本(個)当たりで書いてあるものがあります。ややこしいですのでお間違いのないように☆


おひなさま 童 おひなさま
おひなさまと童


  1. 2013/02/27(水) 23:24:10|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第50回日本糖尿病学会関東甲信越地方会@横浜へ行ってきました

第50回日本糖尿病学会関東甲信越地方会@横浜
第50回日本糖尿病学会関東甲信越地方会@横浜

2013年1月26日(土)、パシフィコ横浜で開催された第50回日本糖尿病学会関東甲信越地方会(通称 地方会)に参加しました。
今回も、アップが遅くなってしまいましたが、昨年新設された「糖尿病透析予防指導管理料」について各病院での取り組みの発表が多くありましたので、その一部をご報告したいと思います。


透析レストラン 2013/01/25 明日は第50回日本糖尿病学会関東甲信越地方会@横浜です
この記事では意気揚々としていますが。。。そして、実際に予定通り全部勉強して来ましたが。。。
全部を書くにはあまりにも時間が経過し過ぎてしまいました。
なので、今回は、「糖尿病透析予防指導管理料」についての発表と、癒しの横浜の風景をお届けしたいと思います。

ランチョンのお弁当
ランチョンのお弁当
INTERCONTINENTAL YOKOHAMA の中華弁当でした。


パシフィコ横浜近くのビル群 国立大ホール 横浜港
パシフィコ横浜から臨むビル群と国立大ホールと横浜港


レストラン 桟橋 クルージング
緑の屋根のレストランから見える桟橋


透析レストラン 2012/02/21 第55回日本糖尿病学会@横浜が開催されました ~ランチョンのお弁当前篇~
ランチョンセミナー後は、専門医単位更新のための指定講演が15時まであるだけで、私は空き時間だったので、この記事で画像を載せた緑の屋根の建物まで出かけてみました。
その建物はクルージングの船着き場になっていて、2階は素敵なレストランでした。
お陰さまで、学会の合間に優雅なコーヒータイムを過ごすことができました☆


ポスターは24演題あり、そのうち6演題が糖尿病透析予防に関する内容でした。
2012年4月から糖尿病透析予防指導管理管理料新設され、その取り組みについての報告や、予防指導を行うに当たり、患者さんにアンケートをした結果報告です。

その中から、いくつかを箇条書きにしてまとめてみます。

■糖尿病腎症の知識にを有する患者は全体の1/3だった。
透析予防に何が必要か知っているかとの質問に対し、はいと答えた人に自由記載してもらったところ、塩分制限:45.5%・食事:31.5%・血糖コントロール:32.1%・血圧コントロール:11.5%・運動:11.1%であった。
塩分制限に関する理解度は高いが、血圧コントロールに関する理解度は低かった。

■患者に指導を受ける意志を確認したアンケート、「糖尿病透析予防指導を希望しますか?」の問いに対しては、「はい」と答えた患者は53%で「いいえ」という答は46%だった。」

■自分の指示カロリーを知っているか、塩分制限ができているか、自分の血糖・血圧コントロールはどうかの質問に対して、血圧130/80mmHg以上の患者の94%が自分の血圧コントロール状態を悪いと認識していなかった。
塩分10g以上摂取している患者では塩分摂取量が多いと認識している者が少なかった。さらに指示カロリーの認識も不足していた。
塩分摂取量10g未満の患者では、透析予防の知識を有する者が多く、予防のための指導を受けたいと希望する率も高かった。

◎この制度がスタートしてまだ1年未満ですので、どのような取り組みをしていきたいか?その前に対象者の把握アンケートをしてみようという演題がほとんどでした。
今後は、導入を遅らせることができたという成果に関する発表が多くなることかと思います。
今後に期待したいと思います。


【過去記事】
透析レストランでは、透析導入を遅らせるためについて過去に何回も書いています。
その中からいくつかピックアップしました。

☆2010/12/18 透析レストラン 糖尿病研修会に参加しました ~透析導入を遅らせるためには~
●糖尿病腎症(3期以後)の治療目標
持続性蛋白尿が出現した状態はすでに進行した状態であり、以前はその進行を抑えることは極めて困難と考えられていました
最近、厳格な血圧・血糖のコントロールによって蛋白尿の改善を認めGFR低下の抑制が得られる症例も増えてきました(GFRは、簡単に言えば腎臓の機能を点数で表したものです)
腎不全例では透析療法に移行する準備も必要ですが、腎機能を保持し透析への移行をできる限り遅らせることは患者さんのQOLにとって重要であり、そのために可能な限り血糖・勝圧の厳格なコントロールを行います
●糖尿病腎症(3期以後)の増悪因子
持続性蛋白尿出現以後の腎機能低下を規定する因子は
1) 高血圧
2) 高血糖
3) 尿蛋白質排泄量
であり、具体的な治療目標は
1)血圧 <130 / 80mmHg
(蛋白尿が1g /日以上では<125 /75)
2)HbA1c <6.5%
3)食事性蛋白摂取量 0.8g /kg /day以下
 
☆2012/01/25 透析レストラン 第15回日本病態栄養学会@京都へ行ってきました ~糖尿病性腎症の進展予防~
☆2012/02/17 透析レストラン 糖尿病透析予防指導管理管理料新設


  1. 2013/02/20(水) 22:48:37|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠い親戚より近くの他人⑨~とらふぐ新年会~

今回9回目になる「遠い親戚より近くの他人シリーズ」は、先日ちょっと遅い新年会をした時のことをお伝えします。
今回は、持ち寄りのお料理ではなくたまには外食にしようと、泳ぎとらふぐのコースを食べに行きました。

もう、透析レストランスタッフ日記を書き始めて7年以上になるのに、カテゴリーは、「未分類」と「ボランティア募集」だけでしたので、やっと「遠い親戚より近くの他人」のカテゴリーを追加しました。何て見やすくなるのでしょう!!
今までのずぼらさに反省です。これからは、過去記事を少しずつ整理していきますね。


皮刺し 泳ぎてっちり 泳ぎてっさ
皮刺しと、泳ぎてっさ(ふぐ刺し)と、泳ぎてっちり(ふぐ鍋)


泳ぎてっちりの紙鍋 とらふぐ唐揚げ 雑炊
泳ぎてっちりの紙鍋と、とらふぐ唐揚げと、雑炊


雑炊 香の物 デザート
雑炊と、香の物と、デザート


せっかくふぐのコースの写真を撮ったので、いつもの「遠い親戚より近くの他人シリーズ」とは変えて、透析を受けている方がふぐを食べるときに、どのようなことに気をつけたらいいかを考えてみますね。


まず、食品成分表で栄養成分を調べてみますと、
●とらふぐ100g(養殖、生)
エネルギー:85kcal  水分:78.9g  たんぱく質:19.3g  脂質:0.3g  炭水化物:0.2g
灰分:1.3g  ナトリウム(食塩相当量):100mg(0.3g)  カリウム:430mg  カルシウム6mg  マグネシウム:25mg  リン:250mg  鉄:0.2mg  亜鉛:0.9mg
銅:0.02mg  マンガン:0.01mg  ビタミンB1:0.06mg  ビタミンB2:0.21mg  
ビタミンB6:0.45mg  ビタミンB12:1.9μg  葉酸:3μg  

● まふぐ100g 生
エネルギー:84kcal  水分:79.3g  たんぱく質:18.9g  脂質:0.4g  炭水化物:Tr
灰分:1.4g  ナトリウム(食塩相当量):83mg(0.2g)  カリウム:470mg  カルシウム5mg  マグネシウム:24mg  リン:260mg  鉄:0.2mg  亜鉛:1.5mg
銅:0.02mg  マンガン:0  ビタミンB1:0.04mg  ビタミンB2:0.17mg  
ビタミンB6:0.50mg  ビタミンB12:3.0μg  葉酸:3μg 

ふぐは、今さらここに書くまでもありませんが、白身の高級魚で、内臓などに強い毒を持つため、ふぐ調理師でなければさばくことはできません。
「当ったら命がない」ということから鉄砲と呼び、ふぐの刺身をてっさ、ふぐのちり鍋をてっちりと呼びます。
とらふぐ1尾は約1kgくらいあり、その80%は廃棄分(頭部、内臓、骨、皮、ひれ等)です。まふぐの廃棄率は75%になります。

栄養的な特徴は、エネルギーと脂肪は少なく、たんぱく質が多いことです。
カリウムもリンも多く含んでいますが、いくつかの魚100gと比較してみますね。
*鮭       カリウム350mg  リン240mg
*きんめだい  カリウム330mg  リン490mg
*鯖       カリウム320mg  リン230mg
*いわし     カリウム310mg  リン230mg
*うなぎ     カリウム230mg  リン260mg
*さんま     カリウム200mg  リン180mg

こうして比較してみると、ふぐのカリウムはかなり多いですね。

中2日の来院で体重増加が多い患者さんに週末の食生活について聞き取りをすると、この時期に多いのは「鍋物を食べた」という返事です。
自宅でお鍋の場合は、〆の雑炊やおうどんをやめて普通のご飯にしましょうね。と普段私は患者さんに言っていますが、水分量が多いという他に、ふぐ雑炊はふぐのカリウムがだしに溶け出してかなりの高カリウムになっていたことが想像できます。
でも、たまにはふぐを堪能したいですよね。そのためには、中1日の時にふぐを召し上がってください。そして、雑炊は1杯だけ楽しんであとは白飯オーダーをお勧めします。

もう2月も後半なのに、まだまだ風が冷たいですね。
身体が温まる鍋物を上手に食べてくださいね。


■さて、ここで「近くの他人」の近況です。
年末、Tちゃんに初孫が誕生しました~~☆
Tちゃんはお産で家事のできない娘さんに代わってお婿さんの食事の世話をしているそうですが、それが何とも楽しそう・・・。Tちゃんは女の子を4人生んでいるので、きっと息子ができた気分を満喫しているのでしょう☆

それと、みんな歳を重ねてきて身体のアチコチに不具合が出てきた話しも出ました。
私も昨年は9月と12月に体調を壊しているし・・・。
無理せず身体を労る。しかし大切なことは筋力を付けるためのトレーニングをする。という結論になりました。
筋トレ頑張りま~す。


次回の「遠い親戚より近くの他人⑩」は、Mちゃんの次女Sちゃんの結婚披露宴に近くの他人メンバーも招待されたので、その様子をお届け予定です。


  1. 2013/02/17(日) 22:38:25|
  2. 遠い親戚より近くの他人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

