透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単ワンプレート透析食⑱ 食欲がないときは好きなものを食べる!ミニあんぱんとミニクリームパンとポテトサラダ

                  ミニあんぱん、ミニクリームパン、ポテトサラダ、ドリンクタイプヨーグルト
   ミニあんぱん、ミニクリームパン、ポテトサラダ、プチトマト、ドリンクタイプヨーグルト


私の大切な仕事のひとつとして、「入院患者さんにご提供している食事を食べる」ということがあります。
味見をして、その食事の味付けや量や食材が適正かどうか、その他調理法に至るまで諸々ををチェックします。
それを残すことは今までほとんどなかったのですが、最近はどうしても1食分全部を食べられません。

先日、出勤した調理スタッフのセキさんが、手紙付きで私に差し入れをしてくれました。
「食欲のない時はトマトを食べてみたらどうかな?
下にポテトサラダが入っています。作りたてよ。
いつもの○○さんに戻ってね。
心配ですよ。」

セキさん、ありがとう。
最近の私は、食欲がなくて残すことを知っていて、私の大好きなポテトサラダを作ってきてくれたのですね。
美味しいポテトサラダはありがたくいただきました。そして、食欲のない透析患者さんのためにポテトサラダを使った簡単ワンプレートを考えようと思い立ちました。

患者さんの食事記録をみていると、ミニあんぱん、ミニクリームパンがよく登場します。
安い!手頃な量!美味しい!と三拍子そろっているからでしょうね。
今回の簡単ワンプレートは、「好きなものを食べる!」がテーマですから、患者さんたちがよく食べている、このミニパンを主食にしました。

■ミニつぶあんぱんとミニクリームパン
         ミニつぶあんぱん   ミニつぶあんぱん栄養成分
                 ミニつぶあんぱんと栄養成分

ミニつぶあんぱん1個40g当りの栄養成分
エネルギー:110kcal  たんぱく質:2.7g  脂質:0.7g  炭水化物:23.3g
ナトリウム:34mg(食塩相当量:0.1g)


         ミニクリームパン   ミニクリームパン栄養成分
                 ミニクリームパンと栄養成分

ミニクリームパン1個35g当りの栄養成分
エネルギー:83kcal  たんぱく質:1.4g  脂質:3.0g  炭水化物:12.7g
ナトリウム:31mg(食塩相当量:0.1g)

★今回は、あんぱんとクリームパンを1つずつにしましたが、もっと食べられる方は勿論食べてくださいね。


■ポテトサラダ
セキさんが作ってくれたポテトサラダは、あっという間に食べてしまったので、新たにコンビニで買ってきました。

         ポテトサラダ   ポテトサラダの栄養成分
                    ポテトサラダと栄養成分

ポテトサラダ1パック110g当りの栄養成分
エネルギー:163kcal  たんぱく質:3.6g  脂質:9.5g  炭水化物:15.8g
ナトリウム:568mg(食塩相当量:1.4g)

★ポテトサラダは1パック全部盛り付けました。
付け合せのプチトマト2個(40g)は、セキさんの差し入れてくれたものです。
美味しかった~~^^


■ヨーグルトドリンクタイプ
いくら食欲がなく簡単といってもプレートの3箇所は食べ物を盛り合わせる。これは最低限の鉄則です。コンビニのデザートコーナーを探して今回はR1をチョイスしました。R1を飲むとインフルエンザにかかりにくいという報告があり、昨年はどこのお店も売り切れ状態でしたが、今年は手軽に手に入りますね。カリウムとリンはお客様相談センターに問い合わせました。


         R1   R1の栄養成分
                      R1と栄養成分

R1、1本112ml当りの栄養成分
エネルギー:76kcal  たんぱく質:3.6g  脂質:0.67g  炭水化物:13.9g
ナトリウム:48mg(食塩相当量:0.1g)  カリウム:151mg  リン:104mg


■これらを盛り合わせた栄養成分は、
エネルギー:443kcal  たんぱく質:11.7g  脂質:13.9g  炭水化物:68.6g
ナトリウム:681mg(食塩相当量:1.7g)
盛り合わせ総量は、337gになります。


今回は、栄養度外視で、好きなものを選んでワンプレートに空きがないようにすることだけを考えましたが、結果オーライかな☆
食欲がないとき用のメニューの割にはエネルギーの確保ができたし、塩分は規定内で収まりました。
改めてセキさんに感謝です。ありがとうございました。


  1. 2013/04/24(水) 22:50:36|
  2. 簡単ワンプレート透析食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ透析導入のイチさんの奮闘

息吹の季節ですね。
木々の緑は日に日に濃くなり、そよそよと風は気持ちいいのですが、今年は今までに増して天候が不順で、暑かったり冬に逆戻りしたように寒かったりで、風邪が大流行。季節外れのノロウィルスも流行っていて、いったいどうしちゃったのでしょう。

筍


今回の透析レストランは、透析導入を目的として私の勤務する病院へ転入してきたイチさんの奮闘ぶりをお伝えしたいと思います。

45歳の彼の原疾患は糖尿病です。平成24年11月、最初にお会いした時の彼は、透析導入が近いことを告げられて憔悴しきっていました。
すでにクレアチニンは5mg/dlを超え、ヘモグロビンは10.6g/dlで貧血が進んでいます。尿素窒素46.0 mg/dl、尿たんぱく3+、血圧153/69、HbA1c(NGSP)5.9%。
彼は、トラックドライバーで、1日12時間働いていて、お休みは週1回だけだそうです。健康診断は忙しくて受ける暇がなく、平成24年6月にやっと病院を受診した時に、糖尿病と腎機能低下を告げられインスリンの導入をしました。この頃の尿素窒素28~30 mg/dl、クレアチニンは2~3mg/dlですから、11月までにどんどん腎機能は低下したことになります。


ありがとう


ずいぶん透析レストランをアップしていなかったので、みなさんにご心配をおかけしてしまいました。どうもすみません。
モトさん、アルさん、クニさん、ウシさん、セキさん、コバさん、いつもありがとう。
そしてマサさん、「体に無理のないペースでずっと続けてほしい」とコメントありがとうございます。「このブログで病気に前向きになれる力をいただける」なんて最高級なお言葉をいただき、私こそありがとうございます。


今回はここまでとさせていただき、イチさんの奮闘ぶりは、またボチボチ書いていきたいと思います。


★この続きは、2013/05/01に書きました。よろしかったらご覧ください⇒続 もうすぐ透析導入のイチさんの奮闘


  1. 2013/04/22(月) 22:23:46|
  2. 透析関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

健康宅配“やわらか食”を試食しました

やわらか食を試食しました。

透析レストラン 2013/01/01  新春2013 今年の透析レストラン

こちらで、やわらか食のご紹介を少ししています。
「益々高齢化が加速し、現場でも戸惑っていると言っても過言ではない透析の実態や、次々と発売される食品については、アンテナを張り巡らせて記事にしたいと思います。
冷凍のやわらか食は今までもありましたが、毎日自宅まで届けてくれる‘やわらか食’が今月発売予定です。時代はここまで来ましたね。
とても柔らかく、その中に食材本来の味と旨みがあり、美味しかったです★」


その後、1月14日に新発売され、あと4食試食しましたので、試食結果をお届けします。

豚肉のトマトソース かれいの煮付け 赤魚の柚香煮
宅配 やわらか食 豚肉のトマトソース&かれいの煮付け&赤魚の柚香煮

■月曜日A
豚肉のトマトソース ブロッコリーと玉子の炒め物 かぼちゃの含め煮
エネルギー:293kcal  たんぱく質:15.1g  脂質:14.5g  炭水化物:25.1g
ナトリウム(食塩相当量):1009mg (2.6g) 

■月曜日B
かれいの煮付け 肉団子煮 ほうれん草のかにあん 卯の花
エネルギー:261kcal  たんぱく質:19.5g  脂質:10.7g  炭水化物:19.6g
ナトリウム(食塩相当量):1147mg (2.9g) 

■火曜日A
赤魚の柚香煮 はんぺんの煮物 キャベツの煮浸し 二色シューマイ
エネルギー:232kcal  たんぱく質:16.0g  脂質:9.0g  炭水化物:20.3g
ナトリウム(食塩相当量):1175mg (3.0g) 

お麩の卵とじ 揚げ高野の海鮮あん 鶏肉のクリーム煮
宅配 やわらか食 お麩の卵とじ&揚げ高野の海鮮あん&鶏肉のクリーム煮

■火曜日B
お麩の卵とじ 大根といかの煮物 えびのチリソース 菜の花炒め
エネルギー:231kcal  たんぱく質:16.0g  脂質:9.7g  炭水化物:19.1g
ナトリウム(食塩相当量):1089mg (2.8g) 

■水曜日A
揚げ高野の海鮮あん 焼きなすのそぼろ仕立て ひじきの煮物
エネルギー:250kcal  たんぱく質:11.7g  脂質:11.3g  炭水化物:24.0g
ナトリウム(食塩相当量):1080mg (2.7g) 

■水曜日B
鶏肉のクリーム煮 じゃがいもと肉団子のごまあんかけ いんげんの菊花あん
エネルギー:286kcal  たんぱく質:15.2g  脂質:12.2g  炭水化物:27.0g
ナトリウム(食塩相当量):1018mg (2.6g) 


やわらか食 献立例① 献立例②


★やわらかではない普通の宅配食の場合は、メニューはたくさんありますが、やわらか食の場合はまだ20食分のおかずだけしかありません。
しかし、発売早々売り上げは順調とのことですので、今後メニュー数は増えることを期待しています。

★1日1食の宅配ではなく、1回に2食ずつ宅配されます。消費期限は、配達日の翌々日の午後2時までだそうですので、食べきれずに困るということはないかと思います。

★やわらかさを作る方法をメーカーのパンフレットから抜粋しますと、「飽和蒸気調理器」を使った独自の調理法で均一に加熱することで、やわらかく素材の旨みを生かした仕上がりにしているそうです。
確かに、素材そのままの味でとても美味しかったです。特にそれを感じたのは、火曜日Aの椎茸、火曜日Bのいか、水曜日Aの焼きなす、水曜日Bの鶏肉でした。

★ どのくらいやわらかいのかを、メーカーのパンフレットから抜粋しますと、「やわらか食」破断強度調査結果は、
豚ロースの場合     通常:6933gw/c㎡  やわらか食:3326gw/c㎡
鶏もも肉の場合     通常:4730gw/c㎡  やわらか食:1205gw/c㎡
たらのしょうが煮の場合 通常:5833gw/c㎡  やわらか食:1101gw/c㎡

このやわらかさは、硬いものを噛むことが難しい方、噛む力が弱い方用です。流動食、ムース食、を召し上がっている方用ではありません。

★栄養表示に「カリウム」「リン」はありませんが、透析を受けている方がこれを召し上がっても全然問題はありません。おかずだけですが、栄養平均値は、エネルギー:270kcal、たんぱく質:15.3g、食塩相当量:2.8gというコンパクトな量なので、まず多すぎることはないと思います。むしろ、柔らかいものしか食べられない方の場合は、いかに栄養量を不足なく召し上がることができるかが、主眼となります。ですから安心して召し上がってくださいね。



  1. 2013/04/02(火) 21:21:10|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

