透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第56回日本糖尿病学会@熊本が開催されました~ランチョンのお弁当&熊本宣言2013~

2013年5月16日(木)~18日(土)、第56回日本糖尿病学会が熊本で開催されました。

今回私は、残念ながら留守番組でした。
でも熊本が気になって気になって、頻繁にネットサーフィンをしていました。

透析レストラン 2013/05/13 もうすぐ第56回日本糖尿病学会@熊本が開催されます ~くまモンに会いたい!~
この記事のタイトル「くまモンに会いたい!」は、私の心からの願いだったのです。
学会の様子を伝えるブログやニュースには、愛らしい「くまモン」がいっぱい^^

熊本は、かなりの混雑だったようですね。街中に糖尿病学会のネームプレートを付けた人が溢れていたとか・・・
会場から会場への移動では、いちいちネームプートをはずしませんし、今回は空港ロビーやJR熊本駅でも受け付けをしたそうですから、街中に溢れていた様子が想像できます。
参加者は、15000名?(ネット情報ですが)


●いつも私が学会に参加すると、ランチョンのお弁当をアップするのを知っている友人から、3日分のお弁当が写メで送信されました。

では、3日分のランチョンお弁当です。

①16日のランチョンお弁当 ②17日のランチョンお弁当 ③18日のランチョンお弁当
5月16日(木)~18日(土)のランチョンお弁当
アレッ、おかしい、90°回転させたのに、直っていない・・

本当にありがとう❤❤

④岡山祭寿司 ⑤そのまんま団子
岡山の祭寿司とそのまんま団子

懐かしいです。岡山の学会・・・

重ね重ねどうもありがとう❤❤


過去記事
透析レストラン2011/05/23  第54回日本糖尿病学会@北海道が開催されました~写メをたくさんありがとう~
透析レストラン2011/06/01  第54回日本糖尿病学会@北海道が開催されました~ホテルのモーニングのご紹介~
透析レストラン2011/06/05  第54回日本糖尿病学会@北海道が開催されました~ホテルのモーニング後半~
透析レストラン2011/06/09  第54回日本糖尿病学会@北海道のランチョンお弁当を検証しました


●今回の糖尿病学会では、「熊本宣言2013」が発表されています。
PRESS RELEASEより、転載させていただきます。

“熊本宣言2013  あなたとあなたの大切な人のために  Keep your A1c below 7%”
熊本県のマスコットキャラクター「くまモン」を取り込んだビジュアルも公表されました。

糖尿病は、放置すると、眼・腎臓・神経などに細小血管合併症を引き起こします。また、脳梗塞や心筋梗塞などの動脈硬化症も進行させます。糖尿病合併症で苦しむ患者さんの数は今なお減少していません。
糖尿病となった方が健康で幸福な寿命を全うするためには、早期から良好な血糖値を維持することが重要です。日本糖尿病学会は、合併症予防のために、多くの糖尿病患者さんにおける血糖管理目標値をHbA1c 7% 未満とし、より良い血糖管理などを通じて糖尿病の合併症で悩む人々を減らすための努力を惜しまないことを、「熊本宣言2013」に込めて、本学術集会で宣言いたします。
この宣言のもと、我々は糖尿病発症予防に尽力するとともに、最適な糖尿病治療を提供することによって、糖尿病および糖尿病合併症の予防と治療に新しい希望をもたらすべく、挑戦を続けます。
この宣言のもと、我々は糖尿病発症予防に尽力するとともに、最適な糖尿病治療を提供することによって、糖尿病および糖尿病合併症の予防と治療に新しい希望をもたらすべく、挑戦を続けます。


この宣言にあるように、明日からまた新たな気持ちで患者さんと接したいと思います。
頑張ります!

  1. 2013/05/19(日) 23:00:47|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ第56回日本糖尿病学会@熊本が開催されます ~くまモンに会いたい!~

                    ①第56回日本糖尿病学会抄録
                    第56回日本糖尿病学会抄録

2013年5月16日(木)~18日(土)、第56回日本糖尿病学会が熊本で開催されます。

今回のメインテーマは「糖尿病学の進化と絆」
学会長は、熊本大学大学院生命科学研究部代謝内科学分野の荒木栄一先生です。
抄録集の「ご挨拶」より一部抜粋させていただきますと・・・・・

近年、糖尿病学・糖尿病医療は大きく発展してきましたが、これは、分子生物学や発生工学用、再生医学等の目覚ましい進歩、創薬技術の革新、様々な大規模臨床研究や基礎研究が着実に計画・実施されたことによるものです。
糖尿病や糖尿病合併症の成因に関する理解も年々深まってきていて、「糖尿病学の進化」が起こっています。
糖尿病学が目覚ましい進化を遂げる一方で、世界においてもわが国においても糖尿病患者数は増加し続けています。糖尿病の発症や合併症の進展という我々が直面している危機から脱するには、糖尿病学から発展とともに保健―医療連携、チーム医療、地域医療連携、といった「糖尿病学の進化と絆」が必要と考えます。


プログラムは、会長講演、特別講演2題、受賞講演3題、YIA審査講演、シンポジウム27題、教育講演31題、ディベート形式のDiabetes Controversy 6題、糖尿病劇場2公演です。

「血糖コントロールの目標値をどのように設定するか」などのまだ一定の見解が得られていないトピックについて、ディベート形式を採用し理解を深めてく企画を、Diabetes Controversy と銘打っています。
これは今話題ですから、どんなディベートが繰り広げられるか楽しみですね。

また、今回初めての試みとして、「若手医師・医学生のための特別企画」と「一般演題・英語セッション」を計画しているそうです。

今回は、過去最大の2700を超える一般演題登録だったそうです。年々登録が増えていますね。
会場として、熊本城周辺と熊本駅周辺の12施設22(ポスターを含めると32)会場を使用するそうです。
移動が大変だけど、運動不足解消にはいいかも・・なんて思っていたら、ちゃんと「ご挨拶」の後半にこう書いてありました。
「お城周辺の各施設間は、徒歩にて10分以内で移動できます。日頃運動不足の参加者にとってはよい運動の機会としてポジティブに捉えて頂ければありがたいと思います。」

また、こうも書いてありました。「お城周辺と駅周辺とは増便した路面電車と専用シャトルバスの2つの手段で結び、いずれも最長15分程度です。路面電車は渋滞知らずで、熊本の雰囲気も満喫できます。参加者には路面電車の無料回数券を配布します。」
このようなサービスもあるのですね。ナイスです。


いつだったか忘れたくらい昔、何の学会だったかさえも覚えていないくらい昔に、仙台へ行ったことがあります。
まだ若かった私は、「隙間時間を捻出してちょっと観光」なんて技はまだ持ち合わせていなくて、学会が終わって仙台駅まで行くのに市内巡回バスに乗り、(路面電車ではありませんが)グルーッと市内を回っただけで充分観光した気分になったのを思い出しました。
バスが東北大学を通った時、「ここが、小田和正さんの出身大学なのか。小田さんはここで学んでいたのだなあ。」とワクワクしました。
懐かしい思い出です・・・。


           ②くまモン   ③くまモングッズ
                           くまモン

こちらは、昨年の第55回日本糖尿病学会@横浜の展示コーナーでお会いしたくまモンとそのグッズです。(画像再掲)
第56回の熊本学会誘致のため、愛嬌よく手を振り、握手をし、みんなと一緒に写真を撮って、大活躍していました。着ぐるみの中にどなたが入っているかお聞きしたところ、県庁の宣伝部長さん?だそうです。ご苦労様です!
2011年のゆるキャラグランプリ!!

くまモンの人気は、うなぎのぼりですね。


過去記事
透析レストラン 201206/05
第55回日本糖尿病学会@横浜~From Debate Consensus7糖尿病腎症の進行予防への蛋白制限食①
透析レストラン 201206/12
第55回日本糖尿病学会@横浜~From Debate Consensus7糖尿病腎症の進行予防への蛋白制限食②


  1. 2013/05/13(月) 22:53:23|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠い親戚より近くの他人⑩ ~結婚披露宴 ♥ ~

前回、2013/02/17 透析レストラン 遠い親戚より近くの他人⑨~とらふぐ新年会~

この記事の最後に、【次回の「遠い親戚より近くの他人⑩」は、Mちゃんの次女Sちゃんの結婚披露宴に近くの他人メンバーも招待されたので、その様子をお届け予定です。】と書きましたね。
3月23日が結婚式でしたので、もう一ヶ月半も経ってしまいました。

今回の透析レストランは、遅ればせながら、結婚式の様子をお伝えします。
遠い親戚より近くの他人仲間は、それぞれ親子で招待され感謝感謝。学生時代の同級生たちがたくさん招待されていて、その子たちの成長ぶりに目を見張りました。堅苦しくなくアットホームな素敵な披露宴でしたよ。どうもありがとう^^

                    結婚おめでとう
                     結婚おめでとう ♥ ♥ ♥

宿  桜  祝!
今年の桜は早かったので、結婚式場の控え室から、桜が見えましたよ。

外は、もう春。二人も春 ♥ ♥ ♥
終始、弾けんばかりの二人の笑顔に、会場からは笑い声(時々すすり泣きも・・)が溢れていました。
2010年の8月に亡くなったSちゃんのお父さんも天国から祝福していたことでしょう。
Sちゃんは、お父さんの仕事を継いだのです。そして、仕事の関係でご主人Rさんと知り合い結婚に漕ぎつけました。お父さんの取り持つ縁でしょうね、きっと。


アミューズ  ウェディングケーキ  カニ肉サラダとロブスターコンソメのティンバル
アミューズと&ウェディングケーキ&カニ肉サラダとロブスターコンソメのティンバル 黄パプリカソース

前菜の前に出されるアミューズには、ハートのパテが・・・
ウェディングケーキは手作り感満載 

パン.  オニオンクリームスープ ハーブクルトン添え  帆立貝のハーブバター焼き
パン&オニオンクリームスープ ハーブクルトン添え&帆立貝のハーブバター焼き イクラをのせて 


国産牛フィレステーキ  キャラメルポワールムース  幸せのおすそわけ
国産牛フィレステーキ フォアグラソース マッシュスィートポテトカップ ローストベジタブル&キャラメルポワールムース メイプルシロップ&クルミのパルフェ&カットされたウェディングケーキ 

幸せのおすそ分けケーキ、美味しくいただきました。


2013/0305 透析レストラン 第32回食事療法学会@軽井沢へ行ってきました~懇親会&ホテルのモーニング&ランチョンの釜めし~

食事療法学会の懇親会では、和洋中折衷のコース料理でしたが、予めメニューの案内がなかったので、次は何が出てくるのかお楽しみだったのですが、今回は各人の席にメニューがあったため、お腹とメニューと相談しながら食べることができました。


■透析を受けている方がこのコース料理を食べる場合はどのようなことに気を付けたらいいかを考えてみますね。
オニオンクリームソースはカリウムと水分が多いため残すことをお勧めします。
フランス料理は、ソースが美味しいのですが、思い切って残しましょう。塩分とカリウムを多く含みます。
あと、肉、魚、卵がたくさん出されますが、これらは各人で調整してくださいね。
でも、全部食べて前後の食事を減らす!こんな調整の仕方もありますよ。


■結婚式と披露宴は無事終わりましたが、余韻に浸っている間もなく新郎新婦は翌日から仕事だったそうです。
末永くお幸せにね ♥ ♥ ♥

結婚式の翌日、ビックニュースが流れてきました。それは、次回に。。。


  
  1. 2013/05/05(日) 14:27:24|
  2. 遠い親戚より近くの他人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

FC2Ad

