透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続 秋の広島旅行

透析レストラン 秋の広島旅行の続きです。  秋の広島旅行

ホテルの洋風モーニング  ホテルの和風バイキング  活穴子の生ちり
ホテルの洋風モーニングと、ホテルの和風バイキング広島
一番右の画像は、前回の透析レストランでご紹介した生あなごの生ちりです。


今回の広島旅行は同じホテルに2泊しました。
■1泊目の翌朝は、バイキングではない洋風モーニングにしました。最近は、バイキングが多かったので、決められた洋風メニューのモーニングは久し振りです。
コーヒーの香りがレストラン中に広がるレストランで、贅沢な時間を過ごしました。

ホテルの洋風モーニングは、透析患者さんもこのまま完食OK!
メニューは、トーストにバターとジャムを添えて、スクランブルエッグ、ハム、サラダ、ヨーグルトにジャムのトッピング、コーヒーです。

和風のモーニングより減塩ですから安心して召し上がれますよ^^

■2泊目の翌朝は、バイキングのレストランへ行き、和風料理をチョイスしました。
メニューは、ご飯、みそ汁、焼き鮭、卵焼き、蓮根の煮物、筍の煮物、がんす、ひじきの炒め煮、サラダ、乱切りなます。

焼き鮭の隣にあるのが、がんすです。
これは、広島名物の魚肉練り製品で、すり身に野菜や一味唐辛子などを混ぜ、長方形に成形し、パン粉を付けて揚げたものです。初めて食べました。
未知の食に触れられるのが旅の楽しさですよね。
がんすは、味はしっかりついていますから、2切れで正解でした。
“乱切りなます”は、勝手に私が命名したのですが、大根とにんじんがまさになます味!!美味しくいただきました。
みそ汁はチョイスしていますが、具だけいただいて汁は残すのが透析を受けている方の食べ方です。ぜひ、自分を守るためにこの癖をつけてくださいね。


原爆ドーム①  原爆ドーム②  原爆ドーム③
原爆ドーム


原爆の子の像 佐々木禎子さん  平和の灯  ひろしま美術館
原爆の子の像 佐々木禎子さん&平和の灯&ひろしま美術館



  1. 2013/10/28(月) 22:53:56|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

透析に導入する直前について・・・

わが国の慢性透析療法の現況(2012年12月31日現在)によると、2012年の透析導入患者さんは38165人で前年度より448人減少しました。
近年導入患者数の増加は減少し続けています。
とはいえ、25年前(1987年)は、14699人の患者さんが透析導入したので、年間1000名弱ずつ導入患者さんが増えていることになります。


透析導入の直前


透析レストラン 2010/11/30 ムネさん20年の闘病生活 ~もう何があっても驚かない~

●ここでは、まだ透析導入前の保存期から10年のおつきあいのあるムネさんについて書きました。10年前は、尿素窒素18mg / dl・クレアチニン1.4mg / dl・24時間クレアチニンクリアランス49ml /minでした。脳梗塞で失語症になって困惑するムネさん、透析に導入した前後の混乱するムネさんについても触れています。


透析レストラン 2010/12/12 糖尿病研究会に参加しました~透析導入を遅らせるには~

●ここでは、医療者として、「糖尿病腎症」の患者さんと接するときの目標を書きました。
① 糖尿病腎症の病気を理解し、病気別の治療目標を設定できる。
② 腎不全期の食事指導・生活指導・服薬指導・の要点を説明できる。
③ 腎症病期別の血糖、血圧、脂質などのコントロール目標を説明できる。
④ 自己管理行動がどのように継続されていたかを評価することができる。
⑤ 透析導入期の患者さんに対するかかわり方を考え、透析後の生活指導の要点を説明できる。

●また、講義、討議より、医療者としての心得を箇条書きしました。
「相手を誉める」ということは、「相手を認める」ということ
説得されたいと思う人はいない
面接におけるとっかかりの言動は、表情やしぐさ
感情をきくことはとても大切。このときの「きく」は、“聞く”ではなく“聴く”
真剣に身を入れて聴き、患者さんの言葉をさえぎらない
患者さんの心に響く具体的な言葉をかけましょう


以上は医療者の心得ですが、もうすぐ透析の導入を告げられている、または透析に導入したばかりの患者さん、医療スタッフから心身共に充分な援助を受けていますでしょうか?

今回の透析レストランでは、私がもうすぐ透析導入の患者さんにお話ししていることや、透析のメリットとデメリットについて書きたいと思います。

透析レストランを時々訪問してくださる、もうすぐ透析導入のお父さんを精一杯支えている親孝行な娘さんのために書きます。

透析療法は、諸々の考え方があり、一様ではありません。あくまでも“透析レストラン流”ということでお受け止めください。


●シャント造設が近づいている患者さんへ
シャントを作ることを医師から告げられて落胆しないで!
シャントを作ったからといってすぐに透析が始まる訳ではありません。
あくまでも透析をするための準備をしておくのです。
万が一体調が悪くなっても、シャントが作ってあればスムーズに透析が始められます。
シャントが作ってなくて一気に体調が悪くなった場合は、緊急用のカテーテルを留置したりして透析を行います。透析を開始してからのシャント造設ということになり、入院が長引きますし、「もうすぐ透析導入」という心の準備がないままの透析導入は心身ともに厳しいことが多いように思います。


●流れがイマイチ分からない患者さんへ
透析を導入するまで通院していた病院で、シャントの造設術ができる場合と、できない場合があります。
また、透析を導入するまで通院していた病院に、透析を導入してからもずっと透析のために通えるとは限りません。次々と透析患者さんの導入を抱える病院では透析ベッドが満床になってしまうからです。そのような大きな病院で透析導入した患者さんは、維持透析をする透析施設に転出します。
医療機関には多職種のプロがいます。保険証絡みの手続きは、ソーシャルワーカーや医事課のスタッフがいます。
分からないことは何でも何回でも聞きましょう。


●誰でもそうですが、透析は不安です。デ~~ンと腹を据えて構えている患者さんもいらっしゃれば、不安で心配でどうしようもない患者さんもいらっしゃいます。
私は、不安を強く訴える患者さんには、透析室へ案内することがあります。
「ワー、広い!こんなに大勢の人が透析をしているのですね。」
患者さんは、ずらっと並ぶベッドと、そこに横たわる人と、ダイアライザーを見て緊張しますが、
透析室のスタッフに、やさしく挨拶されて心が和むようです。
透析室のスタッフに「透析」の説明をお願いすることもあれば、透析をしている患者さんにインタビューすることもあります。
私一人じゃない。こんなに仲間がいるんだ。患者さんは、こう感じることが多いように思います。



書き始めたら、随分長くなってしまいました。
続きはまた書きますね。
広島旅行もまだ書き上げていないのにすみません。



この続きは、2013/11/20に、続編を書きました。そちらもご覧になってください。⇒
続 透析に導入する直前について・・・


  1. 2013/10/22(火) 23:20:54|
  2. 透析関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の広島旅行

今年の夏は、記録的な猛暑でしたね。お彼岸頃に一時涼しくなったかと思ったら、また暑さがぶり返しました。紅葉がきれいになっている一方で、半袖・冷房という変な天候でした。

毎日、気温が極端に違い、朝と夕の気温差も大きく、風邪も流行っています。

そして、台風26号で伊豆大島はじめ各地に甚大な被害がありました。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。


遅い夏休みを取って、広島へ行ってきました。



ホテルの洋風モーニング  ホテルの和風バイキング  あなごめし
ホテルの洋風モーニング&和風バイキング広島!&あなごめし


広島風お好み焼き  焼き牡蠣  焼き牡蠣②
広島風お好み焼きと焼牡蠣


原爆ドーム  折り鶴  平和記念公園
原爆ドームと平和記念公園

平和記念公園内では、いたる所にたくさんの折り鶴が見られます。


幸せって?  お地蔵さんの笑顔  引潮の厳島神社
お地蔵さんと、引潮の厳島神社


参道でみつけたお地蔵さんです。
「幸せだと思った時から幸せが始る」
いいですよねえ、心にじ~~んときました。


五重塔  厳島神社能舞台  満潮の厳島神社
五重塔と、満潮の厳島神社の能舞台


広島城  縮景園  縮景園②
広島城と縮景園


最近、スローペースに拍車がかかっている透析レストランです。
とりあえず、素敵な広島画像をお届けします。

続きはまた・・・


  1. 2013/10/21(月) 23:33:34|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

