透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠い親戚と近くの他人⑫(拡大版) ~結婚式 ♥~

先日松本へ行ったことは、透析レストラン2013/11/15 ありがとうございます
の文末に書きましたが、今回の透析レストランは、その時のことを書きたいと思います。

「遠い親戚より近くの他人」シリーズで、私の大切な近くの他人友達のことを書いていますが、今回は拡大版として「遠い親戚と近くの他人」と題してお送りします。
甥っ子の結婚式に出席のために、松本へ行ってきました
お嫁さんは、美人三姉妹の末っ子です。お父さんもお母さんもお姉さんたちも終始ニコニコ
小さな子供たちもみ~んな可愛くて、にぎやかな披露宴でした^^
甥っ子とは保育園から一緒の幼なじみで、お付き合いのきっかけは、同窓会だとか^^


四柱神社 松本城 かりん
神社と松本城とかりん


レストランの入り口に飾ってあった、かりんです。かりんは信州で多く生産されているのです。とても硬くて渋くて生では食べられません。薄切りにしてシロップ漬けなどにして食べます。昔、母が、かりんのシロップ漬けを作ってくれたのを思い出しました。瓶の中のかりんがだんだんべっこう色になってきて、それをお茶うけにして食べるのが楽しみでした。
レストランでは、かりんの芳しい香りが幸せを運んできてくれたようでした


桜茶 パン ポワローな繊細なクリーム コンソメジュレ 魚介のサラダ添え
桜茶とパンとポワローな繊細なクリーム コンソメジュレ 魚介のサラダ添え


帆立貝のリヴィエラ風 真鯛とオマール海老のセロファン包みの中身 レストラン内
真鯛とオマール海老のセロファン包み


ウェディングケーキ 幸せのおすそ分け レストラン内
ウェディングケーキ


信州牛背肉のグリル クグロフグラッセ レストラン内
信州牛背肉のグリルとクグロフグラッセ


■透析を受けている方がこのコース料理を食べる場合はどのようなことに気を付けたらいいかを考えてみますね。
過去の、フランス料理フルコースを食べた時とほとんど同じになってしまいますが・・・

フランス料理は、ソースが美味しいのですが、思い切って残しましょう。塩分とカリウムを多く含みます。今回のお料理では、コンソメジュレを残しましょう。真鯛とオマール海老のセロファン包みのソースも残しましょう。
あとの、肉、魚、ケーキは各人で調整してくださいね。


☆新婚さん、末永くお幸せに~~ ♥ ♥ ♥



過去記事
透析レストラン 2013/05/05 遠い親戚より近くの他人⑩ ~結婚披露宴 ♥ ~
遠い親戚より近くの他人メンバーのMちゃんの次女Sちゃんの結婚披露宴のことを書いています。
今も時々会いに行っていますが、MちゃんもSちゃんも一生懸命働いていますよ。
私は、二人の過労がちょっと心配。
明日は、(2013/12/01)遠い親戚より近くの他人メンバーの忘年会^^



スポンサーサイト
  1. 2013/11/30(土) 23:26:27|
  2. 遠い親戚より近くの他人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続 透析に導入する直前について・・・

①続 透析に導入する直前

今回の記事は、透析レストラン 2013/10/22  透析に入る直前について  の続きです。

私が、もうすぐ透析導入の患者さんにお話ししていることや、透析のメリットとデメリットについて書きたいと思いますが、その前に、尿毒症の症状についてまとめてみますね。

もうすぐ透析導入の患者さんに、「腎臓が悪くなるとどういう自覚症状が現れるのですか?私は尿量も多いし、これと言って悪いところがあるとは思えないのですが・・・」と、よく聞かれるので、そういう疑問を持っている患者さんに、まず、尿毒症の症状についてお話しします。

◇中枢神経系・・・集中力の低下、イライラ感、不眠、頭痛、意識障害、幻覚、痙攣、昏睡
◇抹消神経系・・・四肢のしびれ感、知覚異常、イライラ感、灼熱感
◇自律神経系・・・めまい、立ちくらみ、汗や唾液の減少、体温調節の異常、性機能の障害
◇皮膚粘膜系・・・色が黒くなる←ウロクロームなどの色素が蓄積するため。乾燥した皮膚、かゆみ(不眠をおこすほどの強いかゆみ)浮腫(むくみ)←水分・ナトリウムが排泄障害により体内に蓄積するため。
◇心臓・呼吸器系・高血圧・心不全・肺浮腫・咳・呼吸困難、上半身を起こさないと呼吸ができない(起座呼 吸)、不整脈、心肥大
◇消化器系・・・・食欲不振、悪心、嘔吐、下痢、味覚障害、口内炎、胃炎、腸管出血
◇血液系・・・・・腎性貧血←腎臓でつくられるべきエリスロポエチンがつくられなくなるため。
         出血しやすい←尿毒症物質の毒素の影響
◇代謝系・・・・ 中性脂肪の増加←脂質代謝の障害による。
         血糖のコントロール不良、内分泌的な異常→動脈硬化の原因
         ビタミンD欠乏→カルシウムやリン代謝異常→腎性骨症

参考文献:やさしい透析患者の自己管理 医薬ジャーナル社 「腎臓のはたらきと腎不全」

私は、この本を参考にお話しをします。
自分は、腎臓は悪くない。と思っていたけれど、自分にあてはまるいくつかの症状は腎臓が悪
かったからなのだと分かって、患者さんは愕然とすると同時に、大抵の方は理解を示してくれ
ます。


②続 透析に導入する直前


●透析のメリット(透析導入をとても不安がる患者さんへ)
・透析をすることにより毒素が抜けるので、透析前の保存期より身体は軽くなります。
・低たんぱく質の食事療法から解放されます。
・透析のために週3回通院することで、安否確認ができます。
・一人暮らしの高齢者の場合は、透析に通うことにより人と話す場が得られます。
・過労で腎臓を悪くした患者さんにとっては、週3回の透析が「休息」の場になります。
・外来受診の度に味わう、データの動きに対する不安感と、ストレスから解放されます。
・自由に旅行に出かけられなくなる訳ではありません。週末に透析のない2日があるので2泊から3泊の旅行は可能ですし、日本全国、世界各国で透析を受けることができ、旅行を楽しむ患者さんは大勢います。
・透析に導入した後の自己負担医療費はほとんどかかりません。実際は一人一ヶ月に40万円程度かかるのですが、医療保険によって負担されます。
・様々な福祉サービスが受けられます。それは、交通機関の料金割引、駐車禁止区域での駐車許可、所得税、住民税の控除などです。これらが充実しているのは、先輩の透析患者さんが患者会を組織し、厚生省(現厚生労働省)と交渉したおかげです。

反対意見もあると思いますが、敢えて書きました。このようなことを話すと、多くの患者さんは共感して、透析を受け入れようとしてくださるからです。


●透析のデメリット(透析導入をとても安易に考えている患者さんへ)
・時間的な制約があります。標準で、週3回、1回4時間の透析を一生続けます。
・低たんぱく質の食事療法から解放されますが、自由な食事になる訳ではありません。カリウムコントロールと塩分管理は保存期と同じです。新たに「リン」の管理など別の栄養素の管理が加わります。
・保存期は、水分を多く取った方がいいと言われていますが、水分制限という新たな管理が加わります。
・新たな合併症が起きます。それは、骨に関することや、皮膚に関すること、心臓疾患、動脈硬化などです。自己管理が悪いと合併症はさらに進む可能性があります。
・糖尿病腎症で透析に導入した方は、透析は最終ゴールではありません。血糖のコントロールはずっと続ける必要があります。


③続 透析に導入する直前


以上、日ごろ私が患者さんにお話ししていることをまとめてみました。
大切なことは、ポジティブシンキング!!諦めないこと!!だと思います。
寒くなってきましたね。
皆様、風邪をひきませんように。


  1. 2013/11/20(水) 21:49:01|
  2. 透析関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうございます

おはようございます。

                     菊のオブジェ
                          菊のオブジェ

夜中にたくさん、拍手をしてくださった方&いつも透析レストランをご覧になってくださっているみなさま、ありがとうございます^^

ただ今、締め切り仕事に追われているため、記事のアップはもうしばらくお待ちくださいませ。


最近急に寒くなり、周りで体調を崩している方が多いですね。
皆さま、ご慈愛ください。



紅葉  松本城  レストラン外景
               松本の紅葉と松本城とレストランの外景


2013/11/17
先日、松本に行ってきました。
皆さまに澄み切った青空をプレゼントします^^


  1. 2013/11/15(金) 06:49:15|
  2. ごあいさつ&お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。