透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋田へ行ってきました①~いぶりがっこの検証~

先週、秋田へ行ってきました。

3月に入ってすぐ、以前透析レストランで書いた友人ユウさんからメールがきました。
「私、今秋田にいるの。糖尿病腎症の食事療法について話してくれる栄養士さんを捜しているんだけど知ってる?」
福島へ行った時もびっくりしたけど、今度は秋田ですか?!
で・・・私は東北に知り合いがいなくて、結局私が行くことになりました。

透析レストラン 2011/05/05 福島へ長期支援に行く友へ

秋田県横手の朝 なまはげ なまはげ館で実演
秋田県横手の朝 なまはげ なまはげ館で実演見学

静かで、高いビルが無く、どこまでも空気は澄んでいて、癒しの横手でした。
ウオオオオーー!!どすんどすん!!「泣ぐ子はいねがー」「怠け者いねがー」なまはげさん怖かった~。秋田の子は全国で学力NO.1だとか。一生懸命勉強する理由は、なまはげさんに怒られたくないから?! 分かります、その気持ち。


今回の透析レストランは、秋田で話すために事前に調べた秋田名物“いぶりがっこ”について書きます。

いぶりがっこ1袋 1袋80g 1袋
いぶりがっこ1袋 表示では80g

1袋16切れ いぶりがっこ5切れ いぶりがっこ3切れ
いぶりがっこ16切れ、5切れ、3切れ

栄養表示 100g当たり 
エネルギー:62kcal  たんぱく質:10.7g  脂質:0.2g  
炭水化物:14.0g   Na:1.5g ⇒食塩相当:3.8g

表示では、1袋 80gとありますが、実際は93gでした。
16切:93g 塩分3.8g   5切:37g 塩分1.4g   3切:22g 塩分0.8g 

今回、私の話を聴いてくださったのは、ユウさんが勤務しているクリニックの先生とスタッフと、調剤薬局の薬剤師さんと、近くの病院の栄養士さんです。

糖尿病腎症の患者さんは、1日に塩分6g未満が理想だけど、それはなかなか難しいことです。
≪あきた減塩意識改革推進事業≫が、日常生活上の留意点として挙げている、「1日1グラムの減塩」に向けた食生活を実践するため、少しでも“いぶりがっこ”を減らす、できれば2~3切れにする、減塩に関しては何回も何回も説明する。
こんなお話しをしました。
秋田は「漬物自慢コンクール」があるそうで、郷土料理“いぶりがっこ”を減らしてください、とお話しするのは申し訳ないのですが、これも健康のためです。


いぶりがっこ① いぶりがっこ② いぶりがっこ③
いぶりがっこ

いぶりがっこ④ ホテルのバイキング漬物 減塩六つの戒め
ホテルのバイキングの漬物

減塩六つの戒めは、男鹿へ行く途中の「食事処海鮮屋」の壁に貼ってありました。
一、 何さでも、醬油かげるな!
二、 麺類の汁は飲むな!のごへ!
三、 汁物は一日一杯、具いっぺ入れでけ!
四、 ソースはかげるな!つけでけ!
五、 しょっぺものばりさ、手え出すな!
六、 おめのための味付けだ!文句つけるな!
これが守れねば、おめがだ・・・
早死にするド!!

何と迫力のある秋田弁!!


■秋田のみなさん、今回は本当にお世話になりました。
暖かい心使いありがとうございました。
秋田の名物はどれも美味しかったです。
患者さんを思う、熱い気持ちは伝わってきましたよ。
そして、熱心に私の話を聴いてくださった若い栄養士さん、みなさんの眼差しが眩しかったです。いっぱい仕事して、いっぱい挫折もして、未来に羽ばたいてくださいね☆☆



  1. 2014/04/30(水) 22:04:59|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブイ・クレスハイプチゼリー新発売&くまモン

ブイ・クレスハイプチゼリー 1袋
ブイ・クレスハイプチゼリー 1袋

あまり食べられなくなってしまった方でも負担なく食べられる、プチサイズのブイ・クレスハイプチゼリーが2014/02/28に新発売されました。

透析を受けている患者さんの高齢化は益々進み、食べられなくて痩せていく患者さんが多くなりました。コンパクトにエネルギーやビタミンがとれる商品はとても魅力的です。
さっそく試食してみました。

1袋24個 栄養成分 使用上の注意
ブイ・クレスハイプチゼリー1袋24個 栄養成分と使用上の注意

◎ブイ・クレスハイプチゼリー 1個23gあたりの栄養成分
エネルギー:80kcal  たんぱく質:0g   脂質:6.0g   炭水化物:6.5g
ナトリウム:4mg  カリウム:3mg カルシウム:25mg リン:1mg
鉄:1mg  亜鉛:4mg  セレン:17μg
ビタミンA:100μgRE  ビタミンD3:1.8μg   ビタミンE:7mg  
ビタミンB1:1.0mg   ビタミンB2:1.0mg    ナイアシン:5 mg
ビタミンB6:1.7mg    ビタミンB12:3.3μg    葉酸:267μg 
パントテン酸:3.3mg   ビオチン:17μg   ビタミンC:167mg       


⑤1個23g32 原材料名 いきなり団子
ブイ・クレスハイプチゼリー1個23g、原材料名
いきなり・・・いきなり団子


これ1個でブイ・クレスの1/3本分のビタミンが含まれます。
ちょっと鉄・ちょっと亜鉛・ちょっと葉酸はありがたく、カリウムとリンは少ないので、透析を受けている患者さんにも活用できる商品です。
たんぱく質を含んでいませんから、腎臓病の保存期の患者さんにもエネルギー目的としてお勧めします。

実際に、患者さんに試食していただき、食べる様子を観察しました。
使用上の注意には「直接吸い込まずにスプーンなどをご使用ください」とありますが、試食をお願いした患者さんたちは、とてもとても一口では食べられません。まず蓋を開けられない。使い捨てのスプーンの封を切れない。この小さいゼリーを5口も6口もこぼしそうになりながら口に運び、やっと完食です。
「うん、おいしい。これなら食べられるよ。」
あ~、良かった。23gの小ささで良かったと思いました。


■2ヵ月前に遡りますが、(幻の)DMサミットは大雪のために中止となりましたが、私は福岡と熊本観光をしたことはお伝えしましたね。⇒コチラ

昨年2013の第56回日本糖尿病学会@熊本は、留守番組だったので、どうしてもくまモンに会いたかったのです。

くまモンに会えた 熊本城 ちくわサラダ
くまモンに会えた!! 熊本城と、ちくわサラダ


透析レストラン 2013/05/13 もうすぐ第56回日本糖尿病学会@熊本が開催されます~くまモンに会いたい~

テレビのケンミンショーで見た「ちくわサラダ」の本物は、大感激でしたよ。
名物はやっぱりご当地で食べるに限りますね。


■今週末、あるご縁があって秋田へ行きます。
秋田の名物料理を楽しみにしています。
秋田のみなさんにお会いできるのも楽しみだなあ♥♥


  1. 2014/04/13(日) 21:28:07|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

