透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敬老の日2014 ~8人に1人が75歳以上~

すっかり秋らしくなりましたね。彼岸花がニョキニョキ延びて、今年もきれいに咲いています。もうすぐお彼岸。みなさん、昨日の敬老の日はどう過ごされましたか?


                 敬老の日2014①


総務省は、「敬老の日」に合わせて日本の高齢者人口の推計(12014/09/15現在)を発表しました。65歳以上の高齢者は前年比111万人増の3296万人で、総人口に占める割合は同0.9ポイント増の25.9%となり、いずれも過去最高を更新しました。
男女別にみると、男性1421万人、女性1875万人で、女性の方が454万人多く、総人口に占める男女別割合は男性が23.0%、女性が28.7%でした。
年代別では、75歳以上が前年比31万人増の1590万人。総人口に占める割合は12.5%で、初めて8人に1人が75歳以上となりました。


                  敬老の日2014②


透析患者さんの高齢化については、透析レストランで何回か書いてきました。
ADL(Activities of Daily 日常生活動作 )が低下している患者さんが増えていて、車椅子での通院が増えています。透析中に意識がクリアではない患者さんが増えています。
認知症患者さんには、抜針事故予防のためにやむなく両手の拘束をしたり、ベッドから転落事故予防のために柵をしたり、入院中の患者さんには頻回巡回が必要となっています。


彼岸花  百葉箱  秋のゴーヤ
彼岸花&百葉箱&秋のゴーヤ


透析レストラン 2014/07/02 第59回日本透析医学会@神戸へ行ってきました~わが国の慢性透析療法の現況2013年12月31日現在②~⇒ コチラ


この記事から年齢に関して抜粋します。
■導入患者の年齢
昨年同様、最も割合が高い年齢層は男性・女性とも75 ~ 80歳未満でした。導入時平均年齢は男性が67.86歳、女性は70.37歳で、前年と比べそれぞれ0.21歳、0.26歳高齢化しました。女性の平均年齢が高いのは、80歳以上が女性では28.8%と、4人に1人を超える割合である一方、男性では19.7%しかいないことの反映だと思われます。全体の平均年齢は68.68歳で、前年との比較では 0.23歳増加しました。

■導入患者の原疾患別平均年齢
導入時の平均年齢は、糖尿病性腎症で66.84歳(前年より0.14歳上昇)、慢性糸球体腎炎で68.50歳(0.29歳上昇)、腎硬化症の平均年齢は74.59歳(0.26歳低下)でした。全体の68.68歳は2012年の68.45歳と比べて0.23歳の上昇でした。


今回は、わが国の慢性透析療法の現況 ~2013年12月31日現在~より、「年末患者の年齢」「年末患者の原疾患別平均年齢」について書きます。

■年末患者の年齢
年末患者の平均年齢は、67.20歳で、昨年から0.33歳増加しました。男女別では、男性の平均年齢は、66.42歳デ0.33歳の増加、女性の平均年齢は68.58歳で0.36歳の増加でした。男性では最も割合が高い年齢層は65~70歳未満であり、女性では70~75歳未満でした。男性のピークはベビーブーム世代を反映していると考えられます。女性では、男性と比較して、75歳以上の高齢者がより多い傾向があります。

■年末患者の原疾患別平均年齢
年末時の平均年齢は、慢性糸球体腎炎で66.17歳(0.39歳上昇)、糖尿病性腎症で67.11歳(前年より0.20歳増加)、腎硬化症の平均年齢は73.83歳(0.06歳増加)でした。透析導入患者同様、冶硬化症の平均年齢が高くなっています。


◎今日は透析室をラウンドしながら、昨日の敬老の日をどう過ごされたかを何人かの患者さんに聞いてみました。

Aさん:一人暮らしのAさんは、息子さんの家に招かれてお祝いしていただいたそうです。おばあちゃん子だったお孫さんに彼氏が出来て、食事会で紹介されたとか。嬉しいことなのに実は寂しいとおっしゃっていました。

Bさん:私はいつも通りに一人で過ごしたわ。敬老の日だからって何もしなくていいといつも言っているの。(Bさんはこう言っていましたが、Bさん宅へは時々娘さんやお孫さんが訪ねて行っています。)

Cさん:昨日は、友人5人で鯉こくを食べに行ったよ。旨いものを気の置けない仲間で食べに行って最高だったよ。今日は体重が増えすぎちゃったけどね・・・

Dさん:奥さんが6月に亡くなり、一人暮らしが始まったばかりです。お子さんやお孫さんがみんな遊びにきてくれて嬉しかったとおっしゃっていました。

Eさん:次女一家が家に来て、お婿さんがお料理をしてくれて美味しかったそうです。でも、今年40歳の長女は大腸がんの手術をしたばかりで来られなかったとか。弱気になることもあるけど、一度きりの人生だもの。精一杯生きなくちゃね。とおっしゃっていました。

悲喜交々です。

刺身盛り合わせ  茶碗蒸し  炊き合わせ


過去記事
透析レストラン 2008/09/15 敬老の日 通院が困難な患者さんの問題
透析レストラン 2009/09/21 ~元気で長生きするために~
透析レストラン 2011/09/19 2011敬老の日~わが国の慢性透析療法の現況 認知症報告(2010年12月31日現在)~


  1. 2014/09/16(火) 22:46:51|
  2. 透析関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十五夜2014&快気祝い

今夜は十五夜ですね。
生憎の雨のため、お月さまは見えません。残念・・・

         月見団子    すすき

穀物の収穫に感謝し、米を粉にして丸めて作ったのが月見団子のはじまりだそうです。
この月見団子は、十五夜だから15個。一番下が10個で真ん中が4個。一番上は1個のお団子です。

その時々で、季節の写真やお出かけ写真は撮り貯めているのですが、今年は仕事以外の野暮用に忙しく、透析レストランのアップのタイミング外しまくりです。

なので、本日は必死の思いでタイムリーに十五夜写真をお届けします。


先日、親友の快気祝いをしました。

はもの天ぷら  米なすの田楽  松茸の土瓶蒸し
はもの天ぷら&米なすの田楽&松茸の土瓶蒸し

この友が病に倒れた事は、透析レストラン2014/01/22 第17回日本病態栄養学会@大阪へ行ってきました~当院自慢の「糖尿病(1600kcal)コンテスト① に書いています。⇒コチラ

「毎年、国立京都国際会館駅を降り地上に出る時、傍らには親友がいました。ピリリと引き締まる緊張感と嬉しさを、いつもその親友と共有していました。
悩みを相談したり、愚痴を言い合ったり、お互いに励まし合ってきた友達です。その友達が昨年病で倒れてしまい、今回は学会不参加でした。」

まだ職場復帰はしていませんが、順調に回復に向かっています。
快気祝いでいただいた物は、名残の夏の鱧と、今が旬の松茸などです。
今、アップしなければ、またまたお蔵入り・・・
なので、こちらもアップします。


透析を受けながら、癌と長年闘っているキドさんが、先日こうおっしゃっていました。
「体力を付けようと、嫌いなものを無理して食べても身にならない。満腹になるかもしれないが、満足感はない。それよりも好きな物を食べた方がいい。」

何て蘊蓄のある内容でしょう!!
暑くて、食欲がイマイチ出なかった夏が去り、やっと食欲の秋が到来です。
みなさん、美味しい物を召し上がってくださいね。



  1. 2014/09/08(月) 22:58:54|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

