透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第43回 糖尿病学の進歩に参加して。。。 ランチョンお弁当

                      糖尿病学の進歩@松本

2月20日(金)21日(土)の2日間、信州の松本で開催された「糖尿病学の進歩」に行って来ました。
信州に近づくと、辺り一面真っ白な雪景色。ツーンと身体の芯に沁みわたる澄みきった空気。何とも幸せな学会スタートでした。
今回の進歩で感激したのは、入念に準備されたランチョンのお弁当です。
信州大学の管理栄養士が指導、監査。セブンイレブンとのコラボです。

本日は、そのお弁当をご紹介します。
20日のお弁当   パッケージ   20日のお品書き

723kcal たんぱく質28.7g 脂質25.6g 食塩3.8g
20日は、信州名産のサーモン、やまびこしめじ、信州味噌、凍み豆腐、わさびなどを使って11種類もおかずのあるお弁当でした。
おかず一種類づつのカロリー表示があったのがありがたかった。
なかなかこのように細かい表示のあるお弁当はありません。
P:F:C比(たんぱく質:脂質:糖質)=16:23:61
さすがです。
21日のお弁当  21日のお品書き

725kcal たんぱく質31.7g 脂質20.1g 食塩4.8g
P:F:C比(たんぱく質:脂質:糖質)=17:25:58
両日共、脂質を低く抑えてあります。
21日も、信州名産のサーモン、信州アルプス牛、信州ポーク、野沢菜など11種類のおかずのお弁当です。炊き込みごはんのため、食塩は多くなっていました。

このお弁当を透析バージョンにするとしたら・・・・・
塩分の多そうな、野沢菜炒め、ハンバーグのソース、ふろふき大根のみそを残しましょう。
一般的には、たんぱく質1gでリンが13mg前後含まれていると言われていますから、一食につきたんぱく質は、20gが適量です。信州名産の凍み豆腐はリンを多く含みますから、煮物の凍み豆腐や、凍み豆腐の卯の花風は残した方がいいと思います。

「糖尿病学の進歩」で、学んだこともたくさんあったのですが、お弁当だけの報告になってしまいました。続きは後日。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/24(火) 00:14:25|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/101-a6a8203e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。