透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第43回 糖尿病学の進歩に参加して。。。禁煙指導

進歩 開催地の紹介スライド

「糖尿病学の進歩」は、糖尿病の概念、疫学、治療、予防の全体について、レクチャーがあります。
今回の松本進歩で、私が一番心を動かされたのは、奈良女子大学保健管理センターの高橋裕子先生のレクチャーでした。

禁煙は、感情や好き嫌いで語る時代ではないこと。
煙草が1000円に値上がりしてもそれが必ず増税につながること。
「軽い煙草」は、本数と吸い方の関係で却って有害性が大きいこと。
ストレスを解消する方法は喫煙ではなく、吸っているからストレスに弱くなる。禁煙すればストレスに強くなること。

禁煙運動を繰り広げている先生ならではの、説得力ある講義でした。

JT全国喫煙者率調査(平成20年)によると、男女平均の喫煙率は、25.7%
13年連続して過去最低喫煙率を示しています。
厚生労働省国民健康栄養調査(平成18年)によると、成人喫煙率は、29.8%
女性の喫煙率斬増、若年者の喫煙が問題にされています。

さて、周りを見渡してみると・・・
透析をされている方で、壊疽や閉塞性動脈硬化症などの足病変により、足を切断したあとも喫煙しているケースがあります。

高橋先生がおっしゃるように、禁煙のメリットを伝え、ねばり強く繰り返し繰り返し患者さんにお話しようと思い、松本をあとにしました。

信州の雪景色 空と山と川と土手
青い空! 雄大にそびえる山々! さらさらと流れる川!  そして土手!

スポンサーサイト
  1. 2009/02/26(木) 20:54:01|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/102-03f2861c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。