透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第28回食事療法学会 @水戸へ行ってきました ~バイキング朝食で何を選びますか?~

第28回食事療法学会

平成21年3月7・8日、梅の香り漂う水戸へ行ってきました。
食事療法学会は、(社)日本栄養士会全国病院栄養士協議会が主催する学会で、今回は700名近くの栄養士が全国から水戸に参集しました。
一昨年は盛岡、昨年は岡山、毎年各都道府県回り持ちで開催されます。大きな学会と違い、手作り感のある学会です。
今回のテーマは“医と食の新時代―梅の郷水戸からのメッセージ”

偕楽園の梅

車窓からパチリ。偕楽園の梅

ランチョンのお弁当です。

3月7日のお弁当 3月8日のお弁当

今回は、残念ながら栄養表示はありませんでした。

ホテルのバイキング朝食

8日、ホテルのバイキングで私が選んだ朝食です。
「旅行へ行くと、食べすぎてしまいます。」とおっしゃる患者さんにこの写真をお見せしたところ、「バイキングは、目移りして、あれもこれもと選ぶうちに、大きなお皿2枚くらいになってしまいます。こんなに少なく選べるなんて先生はさすがですねえ。」
患者さんにおほめのお言葉をいただき、気を良くして、今回はブログアップしてしまいます。

私は、カロリー控え目、塩分控えめにチョイスしています。
ご飯・味噌汁半分・水戸納豆・焼きさば・蓮根の揚げたもの・野菜サラダ・しらすおろし・コーヒー

この朝食を、透析バージョンで考えると・・・・・

カリウム値が高い人は、
サラダのブロッコリーとプチトマトはこの量では多めです。
レタス、胡瓜などの生野菜は、元々カリウムを多く含みませんし、ホテルの厨房などで大量調理したものは、衛生面からも、何回も洗ってありますから、カリウムは減っています。この位の量ならば大丈夫。
コーヒーはカリウムを多く含むので、調整してください。

リン値の高い方は、
水戸名物納豆と焼きさばとしらす干しを全部食べずに少し残しましょう。

これでは、カロリー不足ですね。
ご飯は、もっと大盛りにして、何かデザートを追加するといいのですが・・・・・
バイキング全体の写真を撮っていないので、残念ながら忘れてしまいました。

スポンサーサイト
  1. 2009/03/15(日) 21:29:34|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

相互リンクのご依頼

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
vAY0nWPm
  1. 2009/05/17(日) 03:18:31 |
  2. URL |
  3. hikaku #cJuqLt0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/105-3b6199ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

