透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009 野菜ジュースの成分

野菜ジュース信仰は、相変わらず根強いようで、次々と新商品が発売されています。
2007年4月17日の「透析レストランスタッフ日記」に、野菜ジュースのことを書きましたが、今回紹介する野菜ジュースは、2007年の野菜ジュースよりカリウムが多いです。

3種類の野菜ジュース

しっかり摂れる濃い野菜    1日分の野菜    野菜一日これ一本

3本(200ml)のカリウムは、それぞれ850 mg ・830 mg・ 860 mgと横並びです。
カリウムは1食あたり500 mg ~600 mgが適量なので、野菜ジュースのカリウムはとても多いことがおわかりだと思います。

エピソードをいくつかご紹介します。
「生野菜はカリウムが多くてあまり食べられないから、代わりに野菜ジュースを飲むようにしています。」
「生野菜を水さらししても実際にどの程度カリウムが減るか分からないと前回の栄養相談でお聞きしたので、胡瓜もレタスも全部茹でています。」
「エッ!干し柿はカリウムが多いのですか?カリウムの一覧表には載っていなかったから大丈夫だと思って食べちゃいました。」

カリウムを理解するのは難しいですね。

野菜ジュースの栄養成分の中で気になったのは、「しっかり摂れる濃い野菜」のエネルギーが、44~119kcalとなっていることです。問い合わせしたところ、外部機関に成分の実測を依頼した結果を検討して、昨年6月の発売からエネルギー表示に幅を持たせたそうです。
野菜や果物は、産地、季節によって成分はかなり異なるのですが、44 kcal のつもりで一気に飲んだ野菜ジュースが119kcalもあったら・・・びっくり!!・・・糖尿病の患者さんは、血糖値上がっちゃいますね。

意外と知られていないのは、野菜ジュースは食物繊維が少ないことです。
3本(200ml)の食物繊維は、それぞれ1.2~2.4 g ・0.6~3.0g・ 2.1gです。
1本飲めば、食物繊維も1日分とれるイメージありませんか?
食物繊維は、成人で1日20g位とりたいところです。
野菜ジュースに頼れないのがお分かりだと思います。
こんにゃく・筍・ごぼうの煮付けや、ほうれん草ごま和えなど食物繊維を多く含むお料理は、小さい小鉢で、2~3g程度の食物繊維をとれます。
便秘対策に、しっかりカリウムの処理をして、食物繊維の多い食材を取り入れてください。


  1. 2009/03/17(火) 22:54:27|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

食物繊維が1日にそんなにいるとは、
食生活を考え直してみます。
  1. 2009/03/18(水) 11:27:59 |
  2. URL |
  3. nova3 #4lXsiBFM
  4. [ 編集]

nova3さん、コメントありがとうございます

nova3さんは透析をしている方でしょうか?

透析をしている方の場合、カリウム調整で、野菜やフルーツを控えなくてはならないため、食物繊維は、20gはとてもとれません。やっと10g位でしょうか?
食物繊維がとれないから、便秘対策は、深刻ですね。

健康な方も食物繊維が不足しています。なぜならば・・・・・
日本人が穀物を食べなくなっているからなんです。
もっとしっかりご飯をたべなっくっちゃ!


  1. 2009/03/18(水) 22:39:07 |
  2. URL |
  3. 透析レストラン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/106-32092143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

