透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンディースタイルの・・ゼリー?菓子?乳?

透析レストランスタッフ日記 2009/3/17で、最近の野菜ジュースは、カリウムが200mlあたり800mg以上もあることを書きました。
今回は、カリウム少なめのお勧め品を探してみました。

アロエヨーグルト アロエヨーグルトの成分
森永アロエヨーグルト(種類別:はっ酵乳)
1パック150gあたり
123kcal たんぱく質5.0g カリウム150mg(カリウムはお客様相談室問い合わせ)

クラッシュタイプの葡萄畑 クラッシュタイプの葡萄畑の成分
クラッシュタイプの蒟蒻畑 もも味 (名称:洋生菓子)
1パック150gあたり
72kcal たんぱく質0g カリウム55mg リン12 mg 食物繊維5.0g

クラッシュタイプの蒟蒻畑のラインナップはあと2種類あります。(いずれも1パック150gあたり)
マスカット味
72kcal たんぱく質0g カリウム35mg リン12 mg 食物繊維4.7g
グレープフルーツ味
70kcal たんぱく質0g カリウム45mg リン14 mg 食物繊維5.0g

豆乳とフルーツのおいしいゼリー 豆乳とフルーツのおいしいゼリーの成分
豆乳とフルーツのおいしいゼリー (名称:清涼飲料水 ゼリー飲料)
1パック180gあたり
86kcal たんぱく質0.5g カリウム58mg 食物繊維1.2g(カリウムはお客様相談室問い合わせ)


森永アロエヨーグルトは、たんぱく質が多いので、低栄養ぎみの方にお勧め。

クラッシュタイプの蒟蒻畑の食物繊維が多いのは、こんにゃく(グルコマンナン)を含むためです。カリウムはまだしも、リンの表示があるのは珍しいです。
この商品は、透析を受けている方の他に腎臓病保存期の方にもお勧めです。
材料がこんにゃくのため、チューブから押し出すのに、かなり力を必要とします。握力をつけるためかえっていいかも?ですね。

豆乳とフルーツのおいしいゼリーも食物繊維を含みます。材料に寒天を使用しているためです。
カリウムの少ないフルーツを味わったつもりになれたらいいですね。


  1. 2009/04/10(金) 03:22:20|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/109-8237ed68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

