透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尿量が減ってきているニシさんの悩み

たんぽぽ 四つ葉のクローバー

透析導入して半年になるニシさんは、一人暮らしの75歳男性です。原疾患は、慢性糸球体腎炎。
ドライウエイト52.0kg。
ニシさんから、相談があると声をかけられ、お話を聞きました。

最近透析間の体重増加が多くなってしまい、3.0kg増えたこともある。全部は引ききれなかったけれど、その日はグッタリ疲れ、疲れは翌日まで残った。
血圧も不安定で、上がったり下がったり。透析中に下がると頭がボーッとしてくるからすぐわかる。
透析中は、いつも血圧のことが心配。これから、どうしたらよいのだろう。

以上が、ニシさんの悩みです。

ニシさんとは、透析導入前の保存期から数えて5年のおつき合いになります。
嫌なことはいや。それが、治療上必要でも嫌なことはいや。自分の主張を通します。
最初は、なんて変わり者だろうと思いましたが、自分流を通すニシさんと接するうちに自分の生きたいようにするのもいいなあ。1度きりの自分の人生だもの。だんだん共感を覚えるようになりました。
主治医も、最大限にニシさんの主張を受け入れた治療をしました。
いよいよ、透析が避けられなくなった時、ここまでわがままな自分の主張を聞いてくれてありがとう。と、感謝の言葉を残し導入しました。

土手で見つけた

前置きが長くなってしまいました。

ニシさんの食事内容をお聞きし、検査データと照らし合わせました。

透析前尿素窒素50以下。食べなさすぎです。透析間の体重が増えないように、飲水量はそのままで、食事量を減らしていました。これでは、血圧が下がってしまうわけです。

ニシさん、1日2杯飲んでいるみそ汁を、1杯にしてみよう。尿量が減ってきているから、その分口から入れる水分(みそ汁)を減らそうよ。どうかな?

うん、わかった。それならできる。

エネルギーアップ法は、次回の懸案事項として残されました。

透析食事療法の教科書とは、かけ離れているけれど、何でもありなのが、現実。
一昨年、奥さんを不慮の事故で亡くし、それからは自炊をしているニシさん。

1回に1杯分のみそ汁作るのって難しいんだよ。でもやってみるよ。

とにかく、透析をするために病院に通ってきてくれれば、それでいい。


スポンサーサイト
  1. 2009/04/12(日) 02:44:34|
  2. 透析関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/110-0ef8102f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

