透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイキング朝食の楽しみ方 ~透析バージョンのコツ~

2009/05/27 透析レストランスタッフ日記 「第52回日本糖尿病学会@大阪 ホテルのバイキング朝食 透析バージョン 和風と洋風」2パターンの透析メニューについての詳細です。

大変遅くなってすみません。
1カ月も経ってしまったので、画像を再掲します。

ホテルの朝食 和風 ホテルの朝食 洋風

和風は、ご飯・みそ汁半分・出し巻き卵・小松菜と油揚げの煮浸し・筍煮付け・生野菜サラダ~豆をトッピング~・フルーツ(グレープフルーツとパイナップル)

洋風は、クロワッサンとロールパン ~ジャムとバターをつけて~ ・スクランブルエッグ・スパゲッティサラダと生野菜サラダ~海草をトッピング~・もやしソテー・ヨーグルト~フルーツ缶トッピング~・紅茶

よく、「バランスの良い食事」と言いますが、これは、量と質がその方に合ったちょうど良い食事のことです。
ちょっとしたコツを飲み込めばそう難しくありません。

http://透析レストラン.com/ (googleから入れます)の「特集レシピ」をクリックし、次に「新春おせち特集」をクリックしてみてください。おせち料理の楽しみ方のポイントのページにたどり着きます。ここにコツが書いてあります。おせちでも、バイキングでも基本は同じです。

主食 + 大きいおかず + 小さいおかず +デザート
これらをそろえるとバランスの良い食事になります。

さらに、透析を受けている方は、
① 主食はしっかりと
② 大きなおかずは多すぎず
③ 野菜などの小さなおかずがあること   これがコツです。

① について
和風は、ご飯丼一杯、200gを目安に盛り付けました。洋風は、クロワッサンとバターロールをチョイスし、ジャムとバターをつけてエネルギーを確保できるようにしました。他に食パンもありましたが、どれをチョイスしてもいいと思います。

② について
和風は出し巻き卵、洋風はスクランブルエッグをチョイスしました。2日続きで卵料理になってしまいましたが、焼き魚は、塩分が多そうだったし、ハム・ソーセージも塩分が多いのでやめました。

③ について
和風は、小松菜と油揚げの煮浸し・筍煮付け・生野菜サラダをチョイスしました。ざっと数えて10種類位の食材です。
洋風は、スパゲッティサラダ・生野菜サラダ・もやしソテーをチョイスしました。こちらも10種類位の食材です。
ひとつひとつの食材の量は少なく多種類をチョイスすることがポイントとなります。

ドレッシングが6種類もありました。クリーミーな方は塩分が少ないからお勧めです。

ホテルのバイキング ドレッシング

デザートとして、和風の日は、グレープフルーツとパイナップル。洋風の日は、フルーツ缶をトッピングしたヨーグルトをチョイスしました。画像の量程度が適量だと思います。

透析バージョンのコツがお分かりいただけたでしょうか?
最後にとても大切なこと・・・お薬を忘れずに飲みましょうネ
スポンサーサイト
  1. 2009/06/28(日) 22:57:45|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/126-e9b5e081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。