透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体重増加が多く、血清リン値とカリウム値が高いコウさんの場合

透析導入して、6年経過した56歳のコウさんは、データが悪化してどうしたらいいか分からなくなっています。

コウさんのデータ
血清カリウム値:7.1mEq /ℓ
血清リン値:7.6mg /dℓ
CTR: 56.2%
中1日体重増加4.2kg ドライウエイト53.0kgの7.9%

コウさんは食欲がなく食べられないため、食事は、あっさりと「ご飯と焼き魚・大根おろし・ぬか漬け・みそ汁」このパターンが多くなっています。そしておやつは枝豆。お浸しは茹でないで電子レンジでチン。

この食生活では、カリウム値は高く(大根おろし、ぬか漬け、枝豆、茹でていないお浸し)なってしまうのも無理はありません。
食べ出すと、止まらない枝豆 (10さやでカリウム約100mg含みます)をたくさん食べていたそうです。
電子レンジで野菜が柔らかくなってもカリウムは減っていません。

肉より魚の方がリンを多く含むため、いつも魚を食べているコウさんは、リン値が高くなってしまいます。

ぬか漬け、みそ汁は塩分を多く含みます。塩分8gで約1kgの体重増となります。

コウさんにもう一度カリウム・リン・塩分の基本をお話ししました。

元々調理師さんで、調理はお手の物のコウさんに、何品かレシピを紹介しました。

何とか悪循環の食生活から抜け出してもらいたいなあ。
コウさんの今後に期待!!

ゴーヤのそぼろ寿司 コールドチキン

枝豆とモロヘイヤのお浸し 豆腐のピカタ


スポンサーサイト
  1. 2009/07/12(日) 01:59:13|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/129-d03bc90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。