透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンビニ企画 中華祭を食べて透析バージョンを考えました

am/pmジャパンと、日本三大中華街と言われる横浜、神戸、長崎にある中華料理店が共同開発した中華メニューを揃えた「am/pm 中華祭」を8月4日から開催し、バラエティ豊かなメニューを展開しています。
「ピリ辛五目炒飯」 「棒々鶏涼麺」 「油淋鶏(ユウリンチー)弁当」 「ちゃんぽん風焼そば」「酸辣(スーラー)和えそば」「四川風麻婆茄子炒飯」などの他、フレッシュプリン、タピオカ杏仁豆腐もあります。

2009/05/06の透析レストランスタッフ日記、「アッコの焼肉弁当」を書いたあと、患者さんとコンビニ弁当の話をすると、「あっ、その焼肉弁当なら私も食べました。おいしかったですね。」「珍しかったので、買いました。」などと、実際に食べた人が多く、私はコンビニ食の浸透ぶりにびっくりしました。

今回は、am/pmの前を通ったら、赤く大きな中華祭のポスターが目に入ったので、「油淋鶏(ユウリンチー)弁当」「ちゃんぽん風焼そば」「ピリ辛五目炒飯」の3品を買い求め検証してみました。

油淋鶏(ユウリンチー)弁当
「油淋鶏(ユウリンチー)弁当」 「油淋鶏(ユウリンチー)弁当」成分
エネルギー657kcal たんぱく質28.4g 脂質25.7g Na1481mg → 塩分換算3.8g

ちゃんぽん風焼そば
「ちゃんぽん風焼そば」 「ちゃんぽん風焼そば」成分
エネルギー456kcal たんぱく質20.6g 脂質10.3g Na2.9g → 塩分換算7.4g

ピリ辛五目炒飯
「ピリ辛五目炒飯」 「ピリ辛五目炒飯」成分
エネルギー610kcal たんぱく質15.7g 脂質9.2g Na2.1g → 塩分換算5.3g


「油淋鶏(ユウリンチー)弁当」は、画像右上にある、胡瓜漬物を残し、春雨XO醤和えと油淋鶏ソースを残すように食べれば、透析バージョンになります。

「ちゃんぽん風焼そば」と「ピリ辛五目炒飯」は、塩分が完全にオーバーのため透析バージョンになりません。
透析食は、塩分1日6g未満です。実際はなかなか実行は難しいですが・・・
「ちゃんぽん風焼そば」は、スープゼラチンを使用してあり、レンジにかけるとスープは溶けますがスープの量が少ないため、残して塩分調整をすることは難しいです。
「ピリ辛五目炒飯」も同じく。残して調整ができません。
コンビニで食事を買う時は、ぜひ、調整可能な白いご飯の入ったお弁当を選びましょう。
麺が食べたい時は、スープが別に添えてあって調整可能なものを選びましょう。

先日、尿蛋白3(+)・尿酸値7.3mg/dlの中学生がお母さんと一緒に栄養相談にみえました。
今は夏休みのため給食がなく、彼の昼食はコンビニ弁当。
せめて栄養表示を見てね、とお話ししました。


スポンサーサイト
  1. 2009/08/11(火) 01:14:59|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/136-696c1d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

