透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プチトマトのカプレーゼ

プチトマトのカプレーゼ

知人宅で、プチトマトのカプレーゼをご馳走になりました。
ワーッおいしい!
でも残念。写真を撮り忘れていたのと、もう一度食べたかったので作ってみました。
コツは、湯むきしたトマトに下味をつけておくことだそうです。

カプレーゼは、トマトとモッツァレラチーズとバジルにオリーブオイルをかけたイタリア料理です。
モッツァレラチーズはとってもあっさりしていて、トマトとの相性は抜群。
サラダやピザは、日本でもお馴染みですね。
以前はなかなか手に入りにくかったのですが、最近はイタリアからの輸入品の他に国産もあり、スーパーでも売られるようになりました。

モッツァレラチーズは、カリウムがとても少ない食材です。食品成分表には載っていないため問い合わせたところ、100g当たり19mg。
画像のモッツァレラチーズは15gなので、カリウム3 mg。
生乳のみずみずしさを保つため、袋に水が入っているためカリウムが少なくなっていると思われます。

プチトマトは、1個10g。4個でカリウム116mg。でも、湯むきしているからもっと少なくなっているはず。
4個くらいまでが、透析を受けている方にとって安心量だと思います。

本来はイタリア料理ですが、日本の酢の物感覚でトマトの下味をつけるときにちょっとお砂糖も入れて作り、和皿に盛りつけしてみました。

多少、朝夕は秋の気配が感じられるようになって来ましたが、まだまだ蒸し暑い毎日です。
お酢の料理は、食欲のない方に本当にうってつけの一品ですね。

知人宅でご馳走になった手作りパン


スポンサーサイト
  1. 2009/08/24(月) 00:26:10|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/139-68d4374a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

