透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

防災の日 非常食の準備はできていますか?

今日は防災の日です
もし災害が起こった場合、透析が可能な施設に患者さんは集中し、透析回数又は透析時間が減る可能性があります。
そのため、食事は、老廃物をなるべく貯めないよう、透析導入前の保存期とほぼ同じ管理が必要になります。(詳しくは、2008/09/01 透析レストランスタッフ日記をご覧ください。)

非常食の備えは万全でしょうか?
集団給食施設では、災害時用として、3日分位の保存食を蓄えているところが多いかと思います。
今回は、保存食品としてシェアの高い、尾西食品(株)の食品をご紹介します。

保存食のパン 保存食のパン

保存食のパン 保存食のパン

3年保障のパンシリーズです。画像は、プレーンですが、他にチョコレートと黒糖があります。
1個当たりの栄養量は、380kcal・たんぱく質8.2g・脂質14.6g・炭水化物51.0g・ナトリウム305mg→塩分換算0.8g
同量の食パンは、264kcal・たんぱく質9.3g・脂質4.4g・炭水化物46.7g・ナトリウム500mg→塩分換算1.3g
柔らかくおいしいです。普通の食パンよりエネルギーは高く塩分は少ないため、透析を受けている方にとって非常用に適しています。

この食品は、夜間透析を受けていて、翌朝はぎりぎりまで寝ていたい方の普段の朝食用にもお勧めです。


保存食のご飯 保存食の山菜おこわ 保存食の山菜おこわ出来上がり

5年保障のご飯シリーズは、白飯・赤飯・わかめごはん・五目ごはん・炊き込みおかわ・梅わかめご飯・山菜おこわ・白がゆ・梅がゆとラインナップ9種。

画像は、山菜おこわで、1袋当たりの栄養量は、361kcal・たんぱく質6.3g・脂質0.9g・炭水化物82.0g・ナトリウム603mg→塩分換算1.5g
袋を開け、水を入れ(おこわと赤飯は110ml、ごはんは160ml)60分で出来上がります。お湯を入れた場合は、15分です。
画像でお分かりいただけますでしょうか。とてもふっくらとしています。
ありがたいことに、ご飯に味付けしていなくて、別添の「調味粉末」を入れるため塩分の調整が容易です。半量弱程度入れるとちょうどいいかと思います。
「調味粉末」を入れて、別添のスプーンでよくかきまぜることがコツです。

この商品は、成田空港でも販売されています。
日本人は、どこへ行ってもご飯が食べたくなるのですね。

保存食の水
5年保障のミネラルウォーター
スポンサーサイト
  1. 2009/09/01(火) 22:42:11|
  2. 災害・非常食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/141-4bc6ece9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。