透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜中の低血糖対策 1型糖尿病キヨさん

38歳の1型糖尿病のハマさんが、透析導入しました。
昼は仕事をして、夜間透析に通って来ているがんばりやさん。18歳で1型糖尿病発症。
透析になるとインスリン必要量が少なくなり、もっか試行錯誤でインスリン量調整中。
そして、透析間の体重増加は多めで、水分管理苦戦中。

以前、透析レストランスタッフ日記(2008/01/02)に書いた、同じ1型のキヨさんならば、透析の先輩として、ハマさんにアドバイスしてあげられるのではないかと思い、私は、キヨさんのベッドサイドへ行きました。

透析歴12年のキヨさんは、参考にできる症例がほとんどないから、自分がデータになるつもりで生活している、と話してくれました。
自分がデータだから、人工膵臓も、インスリンポンプも経験済み。

でも、10年前に膵腎同時移植を勧められた時は断ったそうです。
「自分の身体が好きなので、最後まで使いたい。本当に自分が大好きなんです。小さい時から病気だから、病気じゃない自分を知らないし、透析をすることは気にならない。」
「ips細胞には期待している。希望の星だと思っている。」

前向きだなあ、素敵だなあ、キヨさん。

キヨさんの悩みは、夜中の低血糖対策。
自律神経障害の合併症は進んでいるから、寝る前に胃腸に負担がかかる物を食べると目覚めた時にまだお腹がもたれているそうです。
最近、特に飲み込みが悪く、ツルッと喉ごしの良い「ウイダーinゼリーエネルギー」がお気に入り。就寝前血糖100mg/dl以下の時にこれを飲むそうです。

ウイダーinゼリーエネルギー ウイダーinゼリーエネルギー成分
森永製菓 ウイダーinゼリーエネルギー マスカット味 名称:清涼飲料水(ゼリー飲料)
1パック180gあたり 180kcal たんぱく質0g カリウム55mg(カリウムはお客様相談室問い合わせ)


ハマさんに、「いつも夢を持っている素敵な先輩が同じ病院にいるよ。」と、教えてあげよう。


  1. 2009/09/06(日) 17:20:25|
  2. 透析関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/142-295a5fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

