透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009/09/21 敬老の日 ~元気で長生きするために~

信州の秋空

以前、敬老の日といったら9月15日でしたが、9月の第3月曜日に制定され、今年の敬老の日は21日。19日土曜日からお休みの人は、23日の秋分の日まで5連休のシルバーウィークとなりました。

総務省の発表によると、
65歳以上の高齢人口推計(9月15日現在)は、女性1659万人で、女性人口に占める割合は25
.4%と、初めて25%を越えました。
男性の高齢者は、1239万人で、男性人口の19.9%です。
男女合計で、65歳以上の高齢人口割合は、22.7%です。

わが国の慢性透析療法の現況によると、
2008年度末の全透析患者さんの平均年齢は65.3 歳で、男性の平均年齢64.6歳、女性の平均年齢66.5歳。
65歳以上の男性患者さんは、88889名。同じく女性は60911名です。年齢が記載された年末数271698名の55.1%を占めます。

彼岸花

元気で長生きするためには・・・・・
高齢者は、活動量の減少により、食欲と筋肉量が減少する傾向にあります。食欲と筋肉量が減少
すると、ますます体力が低下し、さらに活動量が減少する状態に陥ってしまいます。このような
老化による負の連鎖に陥ってしまわないために、日頃より十分な食事量を確保しつつ、塩分・水分のコントロールが大切です。

言うは易しするは難しですが、
ポジティブに物事を考えると、良いほうに作用すると思っています。
(気持ちの問題だけで解決できないことも、もちろんありますが)

何回か「透析レストランスタッフ日記」に登場した、ポジティブなトキさんに私は多くのことを教えていただきました。チョウさんも(2009/08/04)もポジティブ。

ポジティブに考えられるためには、「感謝の心」が必要かなあ、と思います。
トキさん、チョウさん、その他、元気な高齢者は、みなさん口々に感謝の言葉を口にします。

敬老の日に、高齢者の方に「感謝」を込めて


  1. 2009/09/21(月) 21:04:38|
  2. 情報(透析以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/144-6cf2fdb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

